最終更新:

26
Comment

【5611155】親のやる気をキープするには?

投稿者: まーさ   (ID:JO1EsBZnkiY) 投稿日時:2019年 10月 20日 19:14

子供の将来を考えて、中学受験を目指したものの、

相手は普通の小学生。

特別勉強好きなわけでもなく、
夢もなく、
向上心もなく。

やる気にムラがあり、「勉強したくない」と言う日が続くと、こちらも疲れてしまいます。

疲れがたまるとつい、
「この子は勉強が嫌いなのかな。
果たして中学受験はこの子にとって幸せなのかな?
公立で良くない?
勉強嫌いなら、中学以後も塾は必要ないのかな?
うちもお金に余裕があるわけでもないし、無駄だよな。
適当に高校入って、適当な大学行けば良いかな。大学も、適当に行くなら無駄だよな。
後々苦労しても自己責任だよね。」
なんて、全部投げ出したくなってしまいます。

皆さんは、どうやって気持ちをキープしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5617002】 投稿者: スレ主  (ID:JO1EsBZnkiY) 投稿日時:2019年 10月 26日 10:05

    ありがとうございます。

    すみません。
    落ち込んでいた時に書いたので悪目に書いてしまってますが、
    ご心配いただくほど勉強大嫌いではないと思います。
    習慣にはなっており、気分でやる気にムラはある程度でしょうか。
    本人にも、まだ中学というのが現実味がないからか、「ここに行きたい!」という熱意はないんですが、「学校で頭が良いと思われたい」程度の欲は幸いあります。

    子供は自主的に色々考えて、調べたり学んだりするタイプではなく、
    全体的に、何処か受動的な雰囲気があるので、素直な今のうちに勉強させて、
    周りの子がきちんと勉強している環境に入れてあげた方が本人のためかなと、親的に判断しています。

  2. 【5617005】 投稿者: スレ主  (ID:JO1EsBZnkiY) 投稿日時:2019年 10月 26日 10:08

    ありがとうございます。

    私も中学受験と無関係な土地で育ったので最初は否定的でしたが、
    自分自身が上京してから知り合った人達の価値観、今の土地の人達の教育方針を知る内に、
    「ここでこの子が育つなら、中学受験がマストなのかもな」
    と感じました。

  3. 【5617012】 投稿者: スレ主  (ID:JO1EsBZnkiY) 投稿日時:2019年 10月 26日 10:12

    皆様、色々とご意見を聞かせて頂きありがとうございました。

    お陰様で気持ちが落ち着き、
    子供も今はケロッとしているので、
    まだ頑張ろうと思います。

    一端解決した今、スレ主としては閉じさせて頂きます。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す