最終更新:

166
Comment

【5620485】校風マトリクスは本当?

投稿者: 茜色の夕日   (ID:H/NCeUBxNDw) 投稿日時:2019年 10月 29日 15:39

とある中学受験本に校風マトリクスがあります
管理⇔自主性、革新・体験⇔保守・知識 の2軸に分けてます
さて、ご本人ご兄弟がご卒業またはお子さんが実際に在学卒業の方、
その学校の位置づけは合ってるかどうか教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 21

  1. 【6233774】 投稿者: 大変  (ID:58hki1E7FZw) 投稿日時:2021年 02月 26日 16:05

    詳しいですね!
    挙げられた学校の中に、家族や知り合いが通っているところがありますが、かねがねごもっともと思われます。

  2. 【6234011】 投稿者: 偏差値  (ID:jI4MSRctutY) 投稿日時:2021年 02月 26日 18:58

    ありがとうございます!当たらずしもとおからず、なようで良かったです。自分自身が中学、高校(思うところあり、受験しました)大学と受験をしており、そこで出会った自分の友人とそのお子さんまでいれるとこれら全ての学校それぞれ在校生や卒業生がいます。そんなわけで、そんなに調べ尽くしているわけではないのですが、自然と耳に入ってきます。まぁ、結局はみなさん似たような環境なんだと思います。そうはいってもそれぞればらけてはいますし、母娘で違う学校の方が多いですが、なぜかそれぞれにしっくりくるというのがまた不思議です。

  3. 【6234035】 投稿者: 偏差値  (ID:jI4MSRctutY) 投稿日時:2021年 02月 26日 19:16

    昔も今も知っている学校や今を知っている学校についてはいいのですが、昔しか知らない学校についてイメージでかたってしまったので違っていたら申し訳ないです。
    そして、女子校限定でないのに延々と女子の話ばかりしてしまいすいませんでした。

  4. 【6234126】 投稿者: やはり  (ID:cGiImakRefE) 投稿日時:2021年 02月 26日 20:31

    知人らからのクチコミは大きいですよね。
    四谷の双葉はお嬢様イメージの割に、自由度が高くて割とのびのびさせてくれますね。持ち物や制服の着こなしも驚くほど自由なようです。
    明の星も生活面は同じくらい自由と聞いています。ただ、勉強に関しては管理型なのですね。
    一方、白百合はサブバッグなども決まっていてノートの取り方まで細かく指導が入ると聞いたことがあります。
    五年くらい前の情報なので、変わっているところもあるかもしれませんが、カトリックだからどこも同じというわけではないですね。

  5. 【6234631】 投稿者: 女子  (ID:h4X3ySE7c3Q) 投稿日時:2021年 02月 27日 08:31

    うちは姉もいて自由な校風というものに色々思うところもあり、それなりに管理してくれる学校が希望です。
    おういんには憧れますがそこまでのレベルには到達できそうにありません。

    姉を見て思うことは、Y60-65レベルの子は生活面も勉強面も管理が必要な子が多いということ。生活面に限っていえば自分の子は縛りはいらなくても周りに縛りが必要なのにゆるい家庭の子がいると、心が乱されるものもあり、学校での管理も欲しいかなと。
    正直、制服とか持ち物とかは指定のもので全く構わないので、自由とかどうでも良いかなと。まあ、機能的な指定品を揃えては欲しいですが。(絶対に荷物が収まり切らない革鞄が指定とかは使いにくいだろうと思いますが、それだけで志望から外すほどではないです)

    一番困るのは自由なんだけど、縛りがある場合ですね。
    髪のゴムは黒か茶くらいならいいですが、例えばかばんは自由だけど〇〇〜のような縛りがあるのが一番煩わしいです。

    勉強面に関してはうちは少し特殊で、自分で勉強できないタイプなので、中一から家庭教師をつける予定なので学校の縛りがない方がやりやすいからです。
    ある程度自分でできるタイプのお子さんなら学校の管理があった方がいいと思います。

  6. 【6234835】 投稿者: ゆり  (ID:JuO4FAu2wyk) 投稿日時:2021年 02月 27日 10:36

    子供が近年卒業しましたが中高はガチガチの管理型ではありません。
    学校指定鞄以外に持てるのは紺黒バッグのみや傘の色指定が今どき有り得ないと思いましたが。
    学校がこだわるのは外見的なことで(外部の人が来校する行事前に朝礼などで身だしなみに気をつけるように話をしたり)
    学校内は思っていたより生活面・学習面とも自由です。
    学習は本人のペースで任せられている部分が多く、基本的に先生方は優しく見守るという印象です。
    少し学習面で遅れてしまった子に対してサポートするという感じだったと思います。
    管理型を望んで入学されると、違ったかな?となるかもしれません。
    子供は塾で色んな学校のお友達がいましたが
    やや外見的な規則が細かいのを除くと、雙葉の子とお互いの学校が似ている点が多くて意気投合していたようです。

  7. 【6235184】 投稿者: 相対評価  (ID:WvMWF9w4P6A) 投稿日時:2021年 02月 27日 14:50

    マトリクスを見たら、カテゴリーは違えどたまたま自分の母校が娘の通う雙葉と同じ座標にプロットされてました。娘の話を聞く限り、どう考えても自分の母校よりは雙葉は保守的でかなり右下です。
    マトリクスはあくまで同じカテゴリー内でないと比較になりませんね。

  8. 【6235192】 投稿者: そういうの  (ID:dh2pU3mw4oI) 投稿日時:2021年 02月 27日 14:57

    >子供が近年卒業しましたが中高はガチガチの管理型ではありません。
    学校指定鞄以外に持てるのは紺黒バッグのみや傘の色指定が今どき有り得ない

    一般的には、ガチガチの管理型と言うのですよ。
    自由型の学校は、そもそも指定鞄もないし、形や色も自由な使いやすい鞄を持てばいいし、下手ををすれば服装も自由ですから。
    そういう学校は当然、生活面でも、また学習面でも自由です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す