最終更新:

166
Comment

【5620485】校風マトリクスは本当?

投稿者: 茜色の夕日   (ID:H/NCeUBxNDw) 投稿日時:2019年 10月 29日 15:39

とある中学受験本に校風マトリクスがあります
管理⇔自主性、革新・体験⇔保守・知識 の2軸に分けてます
さて、ご本人ご兄弟がご卒業またはお子さんが実際に在学卒業の方、
その学校の位置づけは合ってるかどうか教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 21

  1. 【6233303】 投稿者: 納得です  (ID:KEiVvrDprg2) 投稿日時:2021年 02月 26日 11:22

    ご説明とてもしっくりきました!

    自主の代表格のような麻布は学習面も生活面も本人任せということになるのでしょうね。
    うちの子が通う学校も左上に位置していて、生活面はともかく学習面ではもう少し見ていただきたいようにも思いますが、我が子がダメなだけで自律しているお子さんには不要であり、そうした学校方針が校風を作っていくのでしょうね。

    女子校で左上に位置する日本女子大、普連土、立女も放任(言い方悪いですが見守るだけで手出し口出し一切なし)なのでしょうかね。

  2. 【6233304】 投稿者: ミミ  (ID:YyUhnKO4BXY) 投稿日時:2021年 02月 26日 11:22

    生活面は自主性が高く、勉強面ではある程度管理型というのが我が家の理想なので吉祥女子は向いているのかしら。

    今年度はもう少し実際に学校に出向ける機会が増えるといいな。やはり実際に校舎に足を踏み入れ、校風を肌で感じたいです。

  3. 【6233325】 投稿者: 来年は・・  (ID:KEiVvrDprg2) 投稿日時:2021年 02月 26日 11:32

    洗足もやや管理よりですが、もっと管理強めで右端の方がマッチしてるでしょうか?(洗足も吉祥も含めて女子校はほとんど校名以外は全く存じ上げず、すみません)

    作者がこのスレ見てたら、来年の更新版でガラッと変わってるかもしれません(笑

  4. 【6233327】 投稿者: 偏差値  (ID:jI4MSRctutY) 投稿日時:2021年 02月 26日 11:32

    女子に限っていえば、桜蔭という、かなりの数の青天井に加えて生徒自らが己に対して超管理型の子が多いをという特殊な学校以外は、いくら高偏差値とはいえ女子学院、豊島岡を含むその他の進学校は勉強面の管理の度合いで進学実績も変わるのだろうと思います。なんだかんだいって、面倒見のよいとされる管理型の通塾率が高いですし。自由だと、やはり多少流されてしまい入り口偏差値と出口偏差に若干の乖離が生まれる。地頭である程度カバーできても全体を比べると管理型の方が圧倒的に実績というか効率がよい。
    個人的には自由な方が通塾に専念できて実績も良くなるかなと思いましたが、桜蔭以外の女子に関しては、やはり進学だけで語るならば、やはり管理型の方が結局誘惑が少ないため実績に現れるのかなと思います。

  5. 【6233347】 投稿者: 小5男子  (ID:OYr/j5iiXuI) 投稿日時:2021年 02月 26日 11:44

    男子ですが、みごとに好きな学校が
    中右>一番右>>一番左
    でした!
    一校だけイレギュラーがあったので、これは訪問して確認してみたいです。自分の思い込みで却下するのも勿体ない資料だと思うので。

  6. 【6233370】 投稿者: 偏差値  (ID:jI4MSRctutY) 投稿日時:2021年 02月 26日 12:01

    連続細切れですいません。そんな分析の私ですが、高偏差値で勉強も生活面も比較的管理型なのが白百合なのかなというイメージがあります。中の方に本当のところをぜひ聞いてみたいです。そして、現時点で偏差値の低めの管理型の学校についていえば、洗足の例からも今後進学実績が上がってくる可能性は高いのかもしれない、とおもいました。マトリックスというもの自体初めてみたのですが色々思ったことがありたくさん書き込みしてしまいました。

  7. 【6233397】 投稿者: 女子  (ID:eWn.nT.xEWI) 投稿日時:2021年 02月 26日 12:17

    が管理型の方が多少進学実績が良いのは、男子と比べて体力の差かなと思います。

    高二高三で追い込もうとしても、女子は体力ないので追いつかない、なので低学年からコツコツやってるこのほうが結果が良い。
    女子でもすごくスタミナある子もいるのであくまで傾向としてですが。

    洗足はスタート時点からかなり数学に力を入れていると聞いたので、それが実績に結びついてるのかもしれませんね。

    うちは勉強面では比較的自由で生活面はやや管理型の学校が良いと思って探しています。どこか良いところないでしょうか。

  8. 【6233498】 投稿者: 偏差値  (ID:1dFYwcBJTe2) 投稿日時:2021年 02月 26日 13:06

    当然ですが、子供の通っている学校は一つですし、自分も中学受験をしているとはいえそれに基づいて語れる学校は2校のみ。勿論片方は何十年か前のことです。その上での話ですが、強いていえば、、おういんなのかなと思いますがどうでしょうか。他の方のご意見を聞いてみたいです。女子様は、なぜ学習面が自由で生活面厳し目、を希望されるのか、あくまで興味なのですが教えていただけないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す