最終更新:

477
Comment

【5733521】新コロナ→経済悪化→来年の中学受験

投稿者: 来年の受験   (ID:EKyM8YFpjMw) 投稿日時:2020年 02月 05日 08:56

来年の中学受験は、経済の悪化で中学受験にも変化が見られそうな気がします。
都立・公立校志望が増える?
安全な併願化が進む?
どうなって行くのでしょう。

みんなで考えてみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 36 / 60

  1. 【5799140】 投稿者: うーん  (ID:JprfsjgLUw6) 投稿日時:2020年 03月 18日 02:22

    こういったお考えを持つあなた様のご職業が気になります。

  2. 【5799301】 投稿者: ↑凄いね  (ID:FnvgOu.ObaU) 投稿日時:2020年 03月 18日 08:41

    貴方には影響はない
    かもしれないけど
    中学受験全体には大きな影響はあるでしょう

  3. 【5801871】 投稿者: 38℃  (ID:ys0UKmqFZeM) 投稿日時:2020年 03月 20日 08:15

    新型コロナ流行はWTOのパンデミック宣言がなされ、欧米で拡大するか否かの途上にあり各国が活動制限を発令しているというのが現状。
    経済への影響は、短・中・長期で考えてみるのが良いでしょう。

    短期:
    状況は報道されているとおり。全世界で社会活動、経済活動の自粛、停滞。株価暴落、多くの商品価格暴落。観光業、外食業、運輸業、サービス業に大きな打撃。個人業や中小会社には資金繰りで行き詰まるところが出て来て社会支援要。
    先行する中国の状況を見ると、後2ヵ月は新型コロナ抑え込みのための自粛、停滞が続きそう。
    今年の影響は、収入減、消費停滞、失業者増、企業収支悪化。

    中期:
    新型コロナ流行が落ち着きを見せ、社会活動が回復する方向になる期間。
    社会活動や消費が上向きにはなるが、倒産する会社が出て来て社会には傷跡が残る。東京オリンピックを予定通り開催することは瀬戸際にあるが、欧米での落ち着きに2カ月程度は要すると考えると、IOCが結論を出す5月には延期論が上回る可能性が高い。どういう決定がなされるかにもよるが、日本社会への影響という点では、この影響を想定する必要がある。東京オリンピックとインバウンドに向かって投資をしてきた企業が軒並み大きなダメージを受ける。
    中期的には、世界景気の回復基調の中、日本は取り残されリセッション入りということも有り得る。
    注意を要するのが、原油価格。OPEC減産決裂によりサウジとロシアが増産をし大暴落した原油価格が生産国の損益分岐点程度の復帰しないと、大きな問題と成り得る。(生産国の安定、世界では再生エネルギやSDGを脅かす)トランプ大統領も、しかるべき時期に調停すると表明。

    長期:
    新型コロナは、通常の感染症と同様の扱いになり、社会活動や経済活動が回復し安定する。全世界の株価、商品価格も回復基調で景気も回復。
    仮に東京オリンピックが延期された場合、またそれを旗印に復興しようと盛り上げるムードを作ろうとする動きがあるでしょう。

    それで、中受への影響がどうなるかが、ここでのテーマですね。

    私の予想は、未だ以前述べたとおりの考えですが、
    期待としては、中受の先には、次の6年間を大学受験だけを目標にした受験勉強の場としてではなく、自分才能を見つけ大きく伸ばす学習と努力をする場とするような意識の変化があれば、と考えています。
    大体、中学受験、大学受験は通過点に過ぎず、社会で何が出来て貢献するかが大切なのです。
    均質的に、与えらえたことをこなす、こじんまりと纏まった人材を育てる時代では無いということです。人それぞれです。

       

       

  4. 【5801919】 投稿者: 影響は大手も公務員もある  (ID:35ZfcRO6uAw) 投稿日時:2020年 03月 20日 09:23

    東日本大震災後は復興予算捻出のために国家公務員の給料が8%カットされたの知らないの?

  5. 【5801922】 投稿者: 影響は大手も公務員もある  (ID:35ZfcRO6uAw) 投稿日時:2020年 03月 20日 09:25

    ごめん、返信先間違えた。

  6. 【5802034】 投稿者: 38℃  (ID:ys0UKmqFZeM) 投稿日時:2020年 03月 20日 11:16

    聖火がギリシャから日本に到着し、国内で聖火ランが始まる。
    主催国としては、何らかの決定がなされるまで開催を前提に進めるだけだ。
    一方、G7 TV首脳会議では、安倍首相はまだ国としての対応を決めておらず(決定権を持つのはIOC。IOCはWHOの助言に従うと)、トランプ大統領は安倍首相の決定に従うと表明。

    この1ヵ月、2ヵ月を短期として状況の落ち着きどころを見ることになる。
    次に中期的な社会的影響を知り、それぞれの影響度により対応を決めることが大切。
    長期的には、いずれ落ち着いて社会も経済も回復する。

    短期、中期、長期で何が起きて、どう社会が回復するのか。復興した社会はそれ以前とは全く同じ形にはならない。何かが変わる。

    その変化の様相を見極め、将来を担う若者の教育に反映することが大切だ、ということ。

      

  7. 【5804961】 投稿者: 38℃  (ID:ys0UKmqFZeM) 投稿日時:2020年 03月 22日 14:50

    21日トランプ米大統領は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた東京五輪開催の可否について「私は安倍晋三首相に『あなたが決めることだ』と伝えた。彼が近く決断を下す」と述べた。

    安倍首相は、言質が、数日前から、首相の政治判断から専門家会議の意見を聴収し判断、と変化がみられる。今の拡大を見せるコロナ流行と先行する中国の現状を見ると、1~2ヵ月以内に専門家会議が、条件を付けたとしても安全と安心を宣言する見込みは極めて低い。4月上旬には、日本政府がオリンピック延期をIOCに依願する声明を出すと予想する。

    この東京オリンピック延期宣言とセットで、政府のコロナ流行による経済危機への支援策を発表するのではなかろうか? 
    前者による日本経済への更なる落ち込みと国民のショックを緩和するためには、支援策は不可欠だ。前者を織り込まない支援策は、後からオリンピック延期を宣言すると、支援が不充分という印象を与える。支援策は社会不安を緩和するために大規模になると言っている以上、マイナスをカバーするようなプラスでなければならない。


    欧米をはじめとする世界のコロナ流行が2週間後、オーバーシュートしピークを迎えないことを期待したい。


       

  8. 【5805255】 投稿者: 早足  (ID:jTif.FL41TQ) 投稿日時:2020年 03月 22日 17:53

    世界中の批判を受けて、実施の決断をするのは無理だから、事実上決まっているでしょう。
    後は発表のタイミングと延期の期間をどうするのか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す