最終更新:

241
Comment

【5744894】至急です☆迷ってます。ご意見宜しくお願いします。

投稿者: まさか続き   (ID:Ycx8IzNhgo2) 投稿日時:2020年 02月 11日 17:15

こんにちは☆皆さまのご意見を伺いたくスレを書かせていただきました。
我が家は埼玉偏差値57〜62あたりで志望校を組んでおりましたがまさかの結果惨敗。(埼玉私立を第一希望としていました)
娘はボロなき。精神的にも弱ってしまい偏差値10近く下げた学校でどうにか一校合格を頂けたもののそこにはいきたくないと。
塾の先生と相談し急遽東京受験の予定していたところを全部やめることになり
一からやり直しに。
とても複雑な気持ちで東京受験に臨みました。
1日は共立女子中学校を受けました。埼玉受験後急遽受けることになり過去問を必死にやりましたが毎回合格点を大きく上回り、先生も実力的にはまず大丈夫と。結果不合格。緊張とパニックで途中からできなくなったと。。。
そこで急遽午後に淑徳中学校を受験。ここでも不合格。。。
もうボロボロでした。
2日目も全く同じコースを受験しやっと淑徳中学校の特進コースでの合格を頂けましたが共立女子は不合格。
3日目も共立女子にトライするも不合格。

正直どちらの学校も急遽いくことになり見学すら行っていなかったため
不安でしたが、淑徳中学はそういう人のための見学会等もやって下さったため、数日前に見学と説明を聞きに行きました。
合格がここしか出なかったため、家族で気持ちを切り替え淑徳中学校の良いところを沢山あげ娘も前向きになり、制服の採寸も済ませてきた翌日、昨日夕方になんと、共立女子からの繰り上げ合格の電話が。。。
まさかこの時期になって連絡が来るとは思わず。。。
明日朝までに回答をすることになり、今日急遽学校の中には入れませんが外まで通学をイメージし行ってきました。
ここへきて家族で再度悩んでしまっています。

・娘は大学進学を望んでおり、勉強をしっかりやってくれる学校。
・学生生活も多少は楽しみたい
と言っております。
親としては通学面での時間が気になっており
我が家からドアトゥードアで淑徳中は1時間10分(乗り換えなし)、共立女子は1時間40分(乗り換えなし)になるので共立はちょっと遠いかなと思ったり。

共立(女子)<淑徳(共学)(良い)
移動時間→共立<淑徳(良い)
進学実績→淑徳<共立(良い)
勝手な一般的なイメージ→淑徳<共立(良い)
という感じで思っています(あくまで個人の見解なので気を悪くなされたら
すみません)
偏差値面では共立女子が上になり、塾の先生は共立女子を進めますが、淑徳中学校もかなり十力を上げてきているようですしトータル的に見てどちらがいいのか本当に迷いかねており、何かご意見いただければと思っております。
最後の最後までまさかの展開続きです。
リミットが明日の朝までなのでご意見宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 31

1. 【5746390】 投稿者: 良かった  (ID:WsWAUuU5KjU) 投稿日時:2020年 02月 12日 12:44

スレ主様、お嬢様 本当に悩み抜かれての決断、最終的にはお嬢様の意思尊重されたとの事で、個人的に嬉しく思いました。お使い様でした。
    我が娘も本人希望校だけど父親に反対されながら意思を通して女子中に進学しましたが毎日朝早く頑張って起きて1時間半かけて楽しく通ってますよ。
    他の方もおっしゃってましたが親が思う以上に子供は逞しいです。楽しい6年間になります様心からお祈りしています!

2. 【5746434】 投稿者: もういいのでは  (ID:WprYpTrarYw) 投稿日時:2020年 02月 12日 13:06

学校名を書かれた方はお一人ではないのですから、そこはもう流されたらいいのに、あえて突っ込んだからより注目される、それでも何か言いたいのは淑徳推しの方?と思われたのでしょうね。
    人数も多いし、埼玉方面から通う生徒さんも多いでしょうから大丈夫だと思いますよ。

3. 【5746633】 投稿者: まさかがあるのが中学受験  (ID:.Pr.tD2kvE6) 投稿日時:2020年 02月 12日 14:39

スレ主さんのリミット過ぎての投稿失礼します。

スレ主さんへの準備不足のような旨の意見もあり、
    ビックリしました。

まさかが、あるのが12歳の受験です。
    このような結果になってしまう事もあるのです。
    悩む気持ちも深くわかります。

通学時間を気になさる方多いですが、
    いくらでも引っ越しは出来ると思いますよ。
    下のお子様居て、引っ越しは考えてないとの事ですが、下のお子様の受験が終わり、
    私立に進学されるご家庭は、
    都心近くに引っ越される方、
    本当に多いです。

あと、痴漢は、正直、自宅から30分の電車通学でも遭遇する事だし、下手すれば徒歩通学でも、あり得ます。通学時間の問題じゃないです。
    親の通勤時間をずらし、一緒に乗車、
    女性専用車両を使う、車掌近くの車両など対策はあります。

お子様、最後まで頑張りましたね!
    お子様にとって、素敵に学校生活になりますように。

4. 【5746696】 投稿者: 通りがかり  (ID:KzLkriPF0uA) 投稿日時:2020年 02月 12日 15:23

お嬢様は共立を希望、とはっきり書かれてますよ。
    今朝になってから共立と学校名を出していないのは
    お嬢様と、こちらにいらっしゃる何人かの方達への思いやりですよね。
    スレ主さまが決定されたにも関わらずいつまでも意地の悪いことをぐちぐちぐちぐち書いている人は、諦めきれない残念だった親御さんなのでしょうね。しつこい。
    ごめんなさいね。スレ主様を否定するような意地の悪い書き込みをみるとそう言ってやりたくなっちゃいました。

スレ主さま、お嬢様、おめでとうございます。
    最初は大変でしょうけれど、慣れます。ましてや座って行けるのなら確実に通えます。
    遠距離通学は無理だった、というお子さんのほうが稀でしょう。事実だとしてもそういう方のほうが声を大きくして主張しているだけのこと。
    周りにもそのくらいの時間をかけて通いきったお子様を何人も知っていますよ。子供は親が考えている以上に逞しく丈夫に成長します。

共立、良い選択をされたと思います。楽しく充実した学校生活でありますように。

5. 【5746769】 投稿者: まさか続き  (ID:4pEGxex4hj6) 投稿日時:2020年 02月 12日 16:07

スレ主です。
    本当に皆様ありがとうございました。
    心配でまた書き込みをしていただいた方。
    優しいお言葉。
    励まし。
    様々なご意見に感謝してます。
    手続きにむかう電車の中で、皆様の追加の書き込みを拝見して、有り難さ優しさに感動しながら、本当にこの1ヶ月 まさかまさかが10回以上起こり泣きじゃくる娘と、堪えきれず一緒に泣いてしまったことや、1人になりワンワン泣いてしまったこと。毎日、明日は大丈夫と娘を励ましながら、本当は私も不安だったことなどがバーっと蘇り、うるうるしてしまいました。
    マスクの下は鼻水だらだらでした笑
    暖かく穏やかな日に手続きができ、晴れやかな気持ちで娘の意思を尊重してよかったと思いました。
    もちろんこれからどうなるかはわかりませんが、最後まで泣き苦しみそれでも頑張り抜いた力は、親ながらに立派だったと思いますし、その根性があれば大丈夫と思えました。
    そして 他人のことでも自分の事のようにコメントをくださる皆様に勇気づけられました。
    本当にありがとうございました。

6. 【5746783】 投稿者: 今比較してみたら  (ID:OyweoAWXTh.) 投稿日時:2020年 02月 12日 16:14

淑徳が国立42人に対して共立21人。その代わり共立の方が医学部合格21人と多いけど、淑徳の生徒数は約100名多い。

まあ進学実績はどっこいじゃないですか?

淑徳は共学だし高校募集あるのでその子たちが実績稼いでるかも知れないから自分だったら共立の方が良いかな。

頑張ったのはお子さんなのでお子さんが決めるのが一番ですよ。

入学金はイタイですがそりゃご褒美(ご祝儀?)ってことで。

7. 【5746816】 投稿者: コナン  (ID:tlPLHAWixlQ) 投稿日時:2020年 02月 12日 16:37

淑徳は入学金は2月末頃までの辞退でしたら、全額返金してくれますよ。

8. 【5746822】 投稿者: コナン  (ID:tlPLHAWixlQ) 投稿日時:2020年 02月 12日 16:39

スレ主さま、そしてなにより、ずっと頑張ってきたお嬢様お疲れ様でした。

春から楽しい学校生活がおくれますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す