最終更新:

149
Comment

【5812628】週末の自粛要請を無視する、一部の中学受験塾

投稿者: 怒りがこみ上げてくる   (ID:4PHvo7D5vYA) 投稿日時:2020年 03月 28日 01:18

「感染爆発の重大な岐路だ」と、都知事が週末の外出自粛を呼びかけています。
都のみならず、近隣の4県も週末の不要不急の外出自粛を呼びかけるようになり、厚生労働大臣も協力を求めています。
サピックス、栄光ゼミナールをはじめ、自粛要請に応じて、感染拡大防止に動いた塾があります。
だが、多くの人命がかかっている深刻な事態であるにも関わらず、都知事の自粛要請を無視して、授業料惜しさのためか、不要不急の授業を続ける塾があります。
正直、怒りがこみ上げてきます。この危機的状況を何だと思っているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 19

  1. 【5816016】 投稿者: カリメロ  (ID:dkzSq9sPhRE) 投稿日時:2020年 03月 30日 11:03

    無自覚に出歩く奴等が志村をあやめたのだ。
    悔しい。

  2. 【5816018】 投稿者: そうね  (ID:5hs93oyyaus) 投稿日時:2020年 03月 30日 11:04

    うるさい人もいるから通塾バックはやめた方が良いかも知れませんね。
    それにしても、子供が出歩いていることに目くじら立てる人自身は何の用事で出てるのでしょうね。
    もちろん仕事や通院の方がほとんどだと思いますが、うちの周りでは年配の方がドラッグストアやスーパーに大勢押しかけています。
    日用品を買うのはやむを得ないのはわかってるのですが、お仕事ないなら平日に行くとかできないのでしょうかね。
    まあ、なんだかんだ理由つけて外に出る人は出るし、もう、仕方ないとは思います。

    子供も掲示板では真面目な子ばかりのようですが、うちは休講後徐々に遊びのお誘いが増え、断るのも大変でした。見張ってないと出かけてしまうのは時間の問題?と思っていました。
    今また少し自粛ムードですが、長引けばまた緩くなるでしょう。私も仕事セーブして見張ってましたが、これ以上は無理です。もちろん仕事まで休みになれば別ですが。
    ちなみに、不要不急とは思えない公共の機関で働いていますが、閉めるとか仕事を減らすという話にはなっていません。
    自分たちができないことを民間に求めるのもおかしなことです。

    まあ通学通塾に関しては時間帯をずらすなどの工夫はしていくべきだとは思います。

  3. 【5816052】 投稿者: 責任転嫁  (ID:5IkfcdnjEUg) 投稿日時:2020年 03月 30日 11:43

    休校の理由は「学校がクラスターって言われたくない(責任回避)」ですよ。停学みたいに学校側で「授業時間中は自宅で〇〇してること」って規定してなければ、基本、時間の使い方・過ごし方は自由…ってのが、人権を守る日本のスタンス。

    不要不急の定義だって現状は曖昧。
    塾での受講が必要なことだと、各家庭で判断されれば、通うことになんの問題あるのか不明。

    それより、老人が公共機関でうろついている方に目を向けた方がよいのでは?巣鴨とか賑やかならしいよ。

  4. 【5816108】 投稿者: 不要不急とは  (ID:3HoyBIsWhys) 投稿日時:2020年 03月 30日 12:28

    勉強は「不要」でも「不急」でもない。
    発達段階に応じた教育を受ける権利があります。

    自粛ムードに過剰反応して子供をストレスの捌け口にする人たちには、きっぱり教えてあげましょう!

  5. 【5816115】 投稿者: カリメロ  (ID:dkzSq9sPhRE) 投稿日時:2020年 03月 30日 12:36

    それが塾とは思えない。
    年単位ならいざ知らず、数週間単位のことだろう。
    数週間なら塾が無くてもできる学習を家でやればいい。暗記物とか、動画の活用とか。
    自粛期間が終わった後にライブ授業でしか得られないものを得たらいい。
    塾にいかないと勉強できない子どもが、大成するとは思えない。この機会に自立学習をする力を身に付けるべき。

  6. 【5816292】 投稿者: そうね  (ID:U6GWO8PRB6o) 投稿日時:2020年 03月 30日 15:08

    そういう信念をお持ちでしたら是非ご自分のお子さんはそのように育てたら良いかと思います。

  7. 【5816521】 投稿者: まさにこういうこというのが  (ID:CKLmnVo5bGI) 投稿日時:2020年 03月 30日 18:50

    志村さんの死は痛ましいが、こういう言い方はすべきじゃ無いと思うが。
    カリメロさんって極端だね。スレが乱立しているってこういう中学受験
    嫌いの人のせいでしょ。

  8. 【5816599】 投稿者: カリメロ  (ID:dkzSq9sPhRE) 投稿日時:2020年 03月 30日 20:44

    なぜ、自分は、自分の家族は大丈夫だと思えるのか?震災時でもそう思って逃げなかった人達が津波に巻き込まれた。
    拡げる要因は、間違いなく出歩いている人間だ。
    その数を短期間できるだけ減らそうとなぜ思えないのか?
    大切な人を失わないと気づかないのか?失ったら戻らないぞ。しょうがないではすまされない。
    通塾して感染しても症状は軽いかもしれないが、まれに重くなる子どもも出るだろう。または、誰かに移してその人を死なせるかも知れない。そういう現状に気づかないのか?
    極端だと笑う人は、その根拠がどこにあるのか?
    あるのであれば、是非示してほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す