最終更新:

223
Comment

【5929182】都内は再度の休校措置も

投稿者: がっくり   (ID:GnXhMVfUl42) 投稿日時:2020年 07月 01日 16:58

東京の感染者数は増加の一途。
都内のうちの学校は、再び休校を検討しているとの知らせがありガックリです。
正直、こんなことになるなら、わざわざ川を渡って都内に進学するんじゃなかったと後悔しています。
再び緊急事態宣言を出すという声もあがってきました。都内では今後も2年間は頻繁に休校になるのではないでしょうか。なんとかしてもらいたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 28

  1. 【5933567】 投稿者: 県内完結  (ID:57IAAhu94fk) 投稿日時:2020年 07月 05日 08:27

    >正直、こんなことになるなら、わざわざ川を渡って都内に進学するんじゃなかったと後悔しています。

    ついでに、大学も県内で進学して下さい。都内には来ないでいただくと助かりますby都民。

  2. 【5933579】 投稿者: コロナかも  (ID:28/pUn2A5bU) 投稿日時:2020年 07月 05日 08:40

    昨日、NHKで山中教授とタモリさんの番組でコロナウイルスが人体の細胞に入り込み増殖するメカニズムについて、解説しておりました。人により抗体を、多く作れる人と、抗体が少なくしか作れずコロナウイルスが増殖して重態になった方の例が紹介されていました。その方は抗体を多く作られるかたの血液を輸血し回復したそうです。コロナウイルスの実態が徐々に解明されているようですが、罹らないに越したことはありません。皆さん注意したほうが良いです。自分の身は自分で守るしかありません。

  3. 【5933592】 投稿者: 本当に信じているのですか?  (ID:Z.E.nvHb31Y) 投稿日時:2020年 07月 05日 09:01

    私もそこまで詳しいわけではありませんが・・・
    まず、未知と言ってもそこまで未知ではありません。
    コロナウイルスは普通の風邪のウイルスで、今回はそれの新型が出ただけです。
    まだまだ症例数が少なく、症状や後遺症は分からない部分が多いため、未知のウイルスと書かれていますが、人類が初めて出会うウイルなどではなく、何度も経験しているコロナウイルスの新型です。
    つまり、旧型は誰しも感染したことがあります。
    ちなみにインフルエンザや普通の風邪も未知と言えば未知な部分が多いです。
    RNAウイルスですが、遺伝子解析もされており、ワクチンや治療薬開発に役立ててもらうために中国がいち早く遺伝子配列を公開しています。
    だから、PCRで診断可能です。
    PCRで陽性の人は、今まさにコロナ発症している人。
    抗体検査陽性の人は、IgMとIgGがあるので一概に言えませんが、コロナに感染して治った人です。
    なお、インフルエンザはワクチンや治療薬があると勘違いしている人が多いですが、有効なワクチンも治療薬も実はありません。
    また、すべてのワクチンに共通ですが、必ずしも万能ではなく、抗体がつかない場合、抗体がついても、すぐに消えてしまう場合は普通にあります。
    RNAウイルスに対して、完璧な抗体が何年も続く様なワクチンや特効薬は、恐らくまだ人類は開発していないと思います。それを来年までに作成する?無理だと思います。
    風邪をひかないように気を付ける。コレしかないです。

  4. 【5933603】 投稿者: 抗体の有効性  (ID:F2L3JyK365Q) 投稿日時:2020年 07月 05日 09:13

    中国の研究機関から、新型コロナウィルスの抗体が数か月で消えてしまう可能性があるという研究報告がありましたね。

    真偽が確かめられたわけではありませんが、その可能性があるウィルスだとすると、ワクチン開発は難しいでしょう。
    接種しても、数か月しか持たない訳ですから。
    せめて、インフルエンザのように毎年接種する程度で収まればいいのですが。

    でも、インフルエンザのワクチンも、有効性には限界がありますよね。摂取しても罹患してしまうことも。

    以前はA型とB型があるので、どちらかのワクチンを接種しても、他方に罹患してしまうと発症する、と言われていましたが、そうでもないようです。
    ワクチンを接種していても、1冬の間に2回インフルエンザに罹患してしまったスポーツ選手もいましたから。

  5. 【5933618】 投稿者: おしえて  (ID:rh9CsRQg8zw) 投稿日時:2020年 07月 05日 09:24

    ありがとうございます。じっくり読ませていただきました。元々コロナウイルスって普通の風邪の新型だったのですね。知らなかったです勉強になりました。新型コロナってよく聞くので未知で怖い新しい病気だと思っていました。思い込みって怖いですね・・。(今でかかってしまうと社会的に制裁受けそうで相変わらず恐いですが)
     検査については信用して良さそうなのですね。インフルの件についても良く知りませんでした。コロナはインフルより怖い、なぜならワクチン、治療薬があるから。というのもちょっと違うのですね。病気はやはりどれもかかりたくないです。
    風邪をひかないように気をつける、が大事ですね。最近コロナで気持ちがざわざわしていて免疫が下がっている気がします。睡眠、食事、運動などで上手に免疫をあげていきたいです。

  6. 【5933624】 投稿者: インフルエンザ  (ID:wJg4CEtDMmY) 投稿日時:2020年 07月 05日 09:30

    の予防接種は、うってもかかるかもしれないけど、重症化を防ぐと聞いた事があります。しっかりと検証されての説なのかどうかはその時は気にしてませんでしたが、今は気になります。
    もし、インフルエンザの予防接種が重症化を防げるならば、新型コロナも完全なワクチンではなくても、重症化を防げるワクチン開発はできるのでは?と期待してしまいます。どうなんでしょうね…

  7. 【5933630】 投稿者: とりすがり  (ID:aAYMt4QFb3w) 投稿日時:2020年 07月 05日 09:35

    > なお、インフルエンザはワクチンや治療薬があると勘違いしている人が多いですが、有効なワクチンも治療薬も実はありません。

    医師でもないのに適当な噂をネットで流さないでください。ワクチン(予防接種)については無知な人が多すぎです。無知なら何もか書かなければいいのです。無知な人がワクチンの副作用などマイナス面を強調することによって、インフルエンザで命を失うお年寄りが増えることを考えてください。ウイルスによるがん予防のワクチンも同様。現代医療を否定する宗教と同じです。

  8. 【5933640】 投稿者: 抗体の有効性  (ID:F2L3JyK365Q) 投稿日時:2020年 07月 05日 09:49

    >うってもかかるかもしれないけど、重症化を防ぐと聞いた事があります

    知り合いの医師もそう言っていたのですが、免疫が強い方がずっと効果は高いよ、ともおっしゃっていました。

    実際、家族中でインフルエンザに罹った時、仕事の関係で一人だけワクチンを接種できていなかった夫の症状が一番軽くて、家族の面倒を一人で見てくれました。
    ワクチンを打っていた私たちは全滅で、熱にうなされて苦しい思いをしていたのに。

    そう考えると、ワクチンで重症化を抑える効果よりも、免疫力の方が強いという言葉には、一定の説得力があります。夫は非常に健康で、普段から風邪を引いたり体調が悪くなったりすることがありません。
    だから、インフルエンザも軽かったのだと思います(かからなかった訳ではありませんが)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す