最終更新:

29
Comment

【5933980】都内 私立中学 共学校で女子にお勧めは?

投稿者: 豆助   (ID:0jwlCzOFqR2) 投稿日時:2020年 07月 05日 14:21

現在5年生の娘。
のんびりとした、ひとりっ子です。
現在第一志望は成城学園ですが、
今年中に文化祭等で更にいくつか
候補を探してみたいとおもいますが、
全く見当がつきません。


全国模試、四谷大塚偏差値、
日能研偏差値などで
現在偏差値55前後です。
娘の希望は
※世田谷区からの通いやすさ
※共学校であること
※自由な校風であること

こんな学校があるよと
お勧めを助言してくださる方
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5935649】 投稿者: 豆助  (ID:0jwlCzOFqR2) 投稿日時:2020年 07月 06日 22:31

    コメントありがとうございます。
    コメントが消されてしまうこともあるのですね!再びコメントありがとうございます。

    ドルトンは幼稚園しか知りませんでした。
    新しく開校したところなのですね。
    調べて見ようとおもいます。ありがとうございます。

  2. 【5935985】 投稿者: 通えるなら  (ID:IIFGOx2./WI) 投稿日時:2020年 07月 07日 09:43

     公文国際。世田谷区は結構います。昔は55では無理でしたが、今なら大いに可能。自由だけど公文式必修で、公文式だけは厳しいので最低限の勉強は身につけられます。部活も盛んで部活制限などありません。

     公文式のおかげで、部活三昧で勉強おろそかにしていても高3から心を入れ替えれば、受験それなりに成功できます。
     受験が独特なため、他の同偏差値学校に比べ、ものすごいできる子が一定数在籍しています。

     悪い所、授業料が高いです。
     ピアス・ヘアカラー化粧服装一切自由ですので、それに抵抗ある方はダメ、それに大いに賛同、と言う方々が集まる学校です。でも学園内にリスが住んでいる環境(横浜のはじっこ)なので、基本地味な格好です。

  3. 【5936863】 投稿者: 豆助  (ID:0jwlCzOFqR2) 投稿日時:2020年 07月 07日 22:59

    コメントありがとうございます。
    公文国際、初めてきいた学校でした。
    特色がある学校のようですね。
    世田谷区からだと2時間弱かかるようなので、現実的には難しいそうですが、
    あたらしく知ることができました。
    ありがとうございました!

  4. 【5936880】 投稿者: 農大一高  (ID:EQwmIrLaoC2) 投稿日時:2020年 07月 07日 23:16

    塾の先生(高校受験塾です)から聞いた話では、農大一高はかなり管理教育だと。確か座席が成績順ですごく・・・と同級生兄も言っていたそうです。
    今は違うかもしれませんが、念のためお確かめください。

    都立の西や国立残念組が行っても、だいたい良かったと評価が高い学校が帝京大学中高(多摩地区の)だとこれまた塾の先生から聞きました。
    京王線沿線であれば、下り方面で通いやすいかもしれません。
    こじんまりした面倒見の良い学校だと聞きました。

  5. 【5937056】 投稿者: 豆助  (ID:0jwlCzOFqR2) 投稿日時:2020年 07月 08日 06:59

    コメントありがとうございます。
    帝京大学中高。
    初めてHPをみましたが、いい教育がうけられそうな学校ですね!
    我が家からも1回の乗り換えで行けるし
    1時間強はかかりそうですが、
    下りなので、ぜひ候補に考えたいとおもいます。
    コメントありがとうございました!

  6. 【5937362】 投稿者: 地味でよければ…  (ID:BovrzqyLRq2) 投稿日時:2020年 07月 08日 11:35

    成城学園とはかなり違いますが、共学で公立っぽいという意味での自由な雰囲気ということで、青稜はどうですか?

    高校受験では公立上位高の併願とされているからか、説明会や学校を見学した時に、地方公立出身の私たち夫婦には、馴染みやすい雰囲気でした。
    通学しやすい、似たような私立中に合格した為、結局受験はしていませんが、候補の1つでした。

  7. 【5937416】 投稿者: 渋谷  (ID:/mljV9a5vi2) 投稿日時:2020年 07月 08日 12:22

    自由、共学、世田谷から近い、なら渋渋が良いのでは?良い学校ですが、新興はダメですか?

  8. 【5937733】 投稿者: 余計なことかと思いましたが、、、  (ID:SVb.ahpTNsI) 投稿日時:2020年 07月 08日 17:41

    地元民なので、よく成城学園の子を見かけます。

    レストランなどで隣になることが多いので会話も筒抜けなのですが、女子が多いのですが、うーん、なんと申しますか、有り体に言って、すごくカーストありそう、とにかく皆さんお小遣い多そうです。

    成城学園て、所謂小学校から入る学校だと思うんてすよ。あと芸能人と事業やってるお宅が多いので、将来就職を普通にする必要があるなら、ちょっと薦められない感じなんです。

    ちょうど中学から入って後悔されてるスレあると思うので、そちらもあわせて確認したほうが。

    高校はオール4くらいの内申あれば確か面接のみで入れますが、近いのに本当に毎年受ける子がいません。話題にものぼりません。おそらく地元民は皆あそこは何か違うってわかってるんだと思います。

    もちろん、お小遣いはいくらでもあげられるお家ならいいのかもしれないですが。女子は派手な感じなので、あんまり我が子にああいう風になってほしくないというか。。。

    ご自分の目で確かめてみてくださいね。あと、街歩いてる子の雰囲気とかよく観察したほうがよいと思います。特に女子ならなおさら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す