最終更新:

8
Comment

【5977913】何! 中学受験? 東大に行かせる気か?? 田舎の舅の反応にビックリ!

投稿者: 憂鬱な母   (ID:PKm6xxkK3Ao) 投稿日時:2020年 08月 10日 18:52

子供は今3年生ですが、来年から通塾して中学受験にトライする積りです。
今年はお盆の帰省を止めたので、その連絡をした折にそんな話題になり、
大変驚いてこんな反応が返ってきました。
....そりゃ大したもんだ! 誰に似たのかな?

地方では中学受験はないので、都会の中学受験というのはそんな特別な世界というイメージで考えられているようで困惑してしまいました。
勿論出来ればいい大学に...と漠然と考えてはいますが、流石に東大まで意識してのものではありませんし無理です。

突っ込んだ話(説明)は避けましたが、もし普通の大学しか入れなかったらなんといわれるか? 今からなんだか憂鬱になりました。

そんな体験ありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5978377】 投稿者: バラード  (ID:/lvg2puSa16) 投稿日時:2020年 08月 11日 08:57

    子供の将来、、ですね。

    バイネームで どの中学がよいのか? 地元あるいは別の公立中 、、
    もしくは 中学受験して私立、公立、国立中のどの中学がよいのか?

    少なくても中高ならば育てている親の責任と思います。
    どの中高の環境が子供にとってよいのか? でしょう。

    中学受験が東大めざす、、は短絡的な見方で、学力的に御三家クラスめざせる学力でないと難しいですし、首都圏なら中学受験できる300校のうちの上位10校ほどではと思います。

    人数はずっと少ないですが、首都圏の公立トップ高校10校でも計150人くらいは東大いけるのでしょうけど、これはこれで高校受験も大変。
    首都圏と地方では事情も違いますので、説明も大変ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す