最終更新:

17
Comment

【5981709】サピックスか早稲アカか

投稿者: 中受初心者です   (ID:o8tMh3H7kAI) 投稿日時:2020年 08月 14日 11:01

中学受験を考えている、小2男児母です。

最寄り駅にある早稲アカに通うか、2駅離れているサピックスに通うかで
悩んでいます。

志望校は定まっておらず、息子はできるだけ賢い学校に行きたいと言い、
母は大学付属校に滑り込めれば・・・と考えています。

息子は特段優秀という訳ではなく、ごく普通の男児です。
公文(算国)がEまで進んでいます。
また、学年のトップクラス問題集(算国)をコツコツ解いています。
負けるのが嫌いで、一番であることに喜びを感じるようです。
解くスピードは速いですが、うっかりミスが多いです。
入室テストをパスできるのかも、心配です。

サピックスも早稲アカも、中規模校になります。
どちらの塾がおすすめか、また何年生から通わせるのがよいか
(早稲アカは1・2年生対象のスーパーキッズコースもあるようです。サピックスも1年生より入塾できるようです。)
ご意見お聞かせいただきたく、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5981953】 投稿者: 早稲アカ終了組  (ID:P6p0CPk7Xn6) 投稿日時:2020年 08月 14日 16:29

    子供の成績・勉強の管理に親がコミットできるならサピ、塾に任せるなら早稲アカ。早稲アカは校舎、担任の能力に差があるので、校舎の先生としっかり話して
    任せられるかどうか判断したほうがいいと思います。できるならNN担当している先生だと安心かな。あくまでも個人的な意見です。

  2. 【5981969】 投稿者: 始めはサピから  (ID:M9/z6UUrotA) 投稿日時:2020年 08月 14日 16:40

    志望校、相性、友人関係、通塾のしやすさ等、途中で転塾を考えるかもしれませんので。
    サピにいれば、他の塾への転塾はしやすいです。

    早稲アカ、地域密着の手厚い塾など、サピから転塾して、慶應の女子や、ご三家男子など周りで聞く話でしたので。
    そういう視点もある、という1意見でした。

  3. 【5982007】 投稿者: まずは  (ID:5PTGH4SRDww) 投稿日時:2020年 08月 14日 17:21

    うちもプライドが高い面倒な子なので、いろいろ考えてどちらにもしませんでした。
    少人数の小規模塾にして、うちの場合はよかったと思います。それでも苦労しましたけど。

    個人的意見ですが、校舎実績とか関係ないです。
    受かる子はどこに行ったって受かりますから。
    成績トラブル、うちは早稲アカが使ってる四谷系模試での方の話をよく聞きました。

  4. 【5982026】 投稿者: サピ+NN(早稲アカ)終了組  (ID:PL.Uu/kOF86) 投稿日時:2020年 08月 14日 17:46

    そもそもサピで2年生だと入塾できますか?
    当家の徒歩圏の校舎は小1でも満席ですし、近隣も小3夏では満席だった気がします。

    早稲アカの合格実績は他塾からのNNコースの子達がかなり数字をとっていますよね?うちはサピ+NN(早稲アカ)からの慶應なので間違いないです。この子は貴重な純粋早稲アカ生です!とおっしゃっていらくらいですし合格者の集いで真水の人数は読めますので…

    サピはギリギリの子をグイっとねじ込む事が得意な塾なので合格実績が良いと聞いています。その他の塾は実力通りの合格実績だそうです。当家はボーダーゾーンでしたが試験当日は合格の手応えがあったと言っていました。

    ただ、サピ生が接戦で強いと言われているのは秀逸な理科社会のテキストとそこまで難しくする必要のない算数が決め手、国語は解説が弱く自分でとことん考えさせるスタイルなので向き不向きがあるそうです。

    最難関合格を毎年複数名出している数十年のベテラン家庭教師から聞きましたので、間違いないのかなぁと思っています。

  5. 【5982065】 投稿者: 遺伝  (ID:2KqVJ0ZC48c) 投稿日時:2020年 08月 14日 18:30

    「入室テストをパスできるのかも、心配です」といいながら
    「上位クラスで入室できる場合は」ともいう。
    お母さまも負けず嫌いなタイプでは?
    入塾テストでもオープン模試でもなんでもいいから、子どもの立ち位置を知るのはいいと思います。

  6. 【5982166】 投稿者: 中受初心者です  (ID:o8tMh3H7kAI) 投稿日時:2020年 08月 14日 20:35

    こんなに様々なご意見をいただけて驚きました!
    皆さまお忙しい中、有難うございます。

    小学3年生さま>
    学校終業後、移動すると間に合わないということも考えていませんでした・・・!
    お恥ずかしいです、どうやら間に合うことは間に合うようです。

    通行人さま>
    具体的な偏差値の目安、対策クラスについて教えていただき、ありがとうございます。
    まずは模試を受けてみなければ分かりませんね。
    「サピックスは早慶付属合格者数で他の塾とは争ったりしません。」・・・衝撃でした・・・。

    本音は。。。さま>
    やはり、サピックスの圧倒的な合格実績をみて、悩みました。
    親が手伝うことが前提の塾であることも、夫婦ともに中学受験は未経験ですので
    どこまで対応することができるのか・・・不安です。
    体験授業、双方早めに申し込みたいと思います。

    早稲アカ終了組さま>
    校舎・担任の先生によって差があるのですね。
    「NNを担当されている先生が安心」具体的に教えていただき有難うございます。

  7. 【5982175】 投稿者: 中受初心者です  (ID:o8tMh3H7kAI) 投稿日時:2020年 08月 14日 20:49

    始めはサピからさま>
    中学受験本で、サピックスから他塾への転塾は可能だが、逆は難しいとの記載があったことも、また悩む原因でした・・・。
    入室できるならばサピックスから、というお考えももっともと思います。

    まずはさま>
    小規模塾ですか!調べておりませんでした。
    受かる子はどこの塾でも受かる・・・その通りなのだと思います・・・
    親がどっしりとかまえられず、お恥ずかしいです。

    サピ+NN(早稲アカ)終了組さま>
    新小4のタイミングでは満席・・・と聞いていますが、今のタイミングならばまだ大丈夫なようです。
    ギリギリの子をグイっとねじ込む事が得意な塾・・・魅力的ですが、向き不向きがあるということ肝に銘じて、まずは息子に体験授業を受けてこさせようと思います。

    遺伝さま>
    ご不快な思いをさせてしまったのなら申し訳ありません。
    私も負けず嫌い・・・なのかもしれませんが、習い事のひとつでとても優秀なお子さま方に囲まれていることもあり、我が家なんて全然だなぁ・・・というのが心の底からの本音です。
    親御さんも、私のように迷うことやぶれることがなく、サピックス→御三家を目指して直進されていることも、とても眩しく感じています。
    親がどっしり構えられず、息子に申し訳ないです・・・。

  8. 【5982250】 投稿者: 1番  (ID:DSBC67Eei6U) 投稿日時:2020年 08月 14日 22:18

    1番に喜び感じるのが強いタイプにはサピは合わないかもね。
    予言するとですね、、1番には多分なれませんよ(苦笑。
    めげずに平常心で上げて行ける子に向いてると思います。
    1000番に入れば御三家行けます。
    大学附属希望ならよそがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板