最終更新:

89
Comment

【59825】中学受験はかわいそう、という雑音

投稿者: なすび   (ID:4UN/t0C2DOI) 投稿日時:2005年 03月 14日 11:52

新3年生の男の子。
中学受験する子は1割程度という地域に住んでいますが、受験に向けて入塾準備中です。
この地域は、小6冬期、または春期講習から塾に入って高校で県立トップ高に入るのを目指すのが、標準的な小学生の勉強スタイル。それまでは遊んですごすのが小学生のあるべき姿だとされていて、小3から入れる塾はほとんどありません(公文とか学研くらい。塾って言わないか・・・)。
入塾準備といっても、家での勉強はYから出ている「はなまるリトル」を中心に私が教えているだけなので、どちらかといえば準備不足なくらい。電車に乗せても、夏期講習からは参加しようと思っているのですが・・・。

ここにきて鬱陶しいのが、幼稚園時代のお友達母の「かわいそーーー」の雑音。
「今は体を鍛えなくちゃ」とか、
「旅行とか、キャンプとか、今しかできないのに」とか、
「楽しいこと犠牲にして勉強させるなんて」とか、
「勉強ばっかりじゃ、ゆがんじゃうよ」とか、・・・。

「ロボットを作る人になりたい」という夢を持っていて、そのために「僕はいっぱい勉強するんだ」と決意しています。
長女が今年受験だったので、夢をかなえた姉と同じように頑張りたいとも言っています。
過酷な6年生の受験生活は知っていて、それでもやるといいます。
それに、息抜きのお楽しみまで犠牲にするつもりはありません。

・・・なのにな〜。
私に言うだけなら仕方がないとしても(もう、「受験地獄に子どもを追いやる鬼のような母」の形容詞にはなれました)、子どもの前でも言うんです「○○くん、かわいそう」って。「塾にいくようになったら、もう、遊べないね」って。
せっかく張り切っているのに、水を差さないで欲しいし、子どもを疎外するようなことは言わないで欲しい。

春休みになったら皆でお泊り会をする予定ですが、母は憂鬱です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 12

1. 【61030】 投稿者: そうかな?  (ID:ArvUiFK7G6k) 投稿日時:2005年 03月 16日 13:22

3年後 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> そうまでして入った公立高校でも、これからの3年間、必死で大学受験に向けて
    > 予備校も含め頑張らないと....。我が子の附属の大学への合格は中々大変かと。
    > 根性の悪い言い方をすれば、このお二人にこそ「負け組みってかわいそう」
    > って言いたいです。

私の感覚では公立中でも私立中でもほとんど変わりなし。
    小学校高学年でその子の持っていた素質でほとんど決まっていたような気がする。

2. 【61491】 投稿者: 草加越谷千住の先よ  (ID:/Wk/9XBeMU2) 投稿日時:2005年 03月 17日 09:59

そうかな? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の感覚では公立中でも私立中でもほとんど変わりなし。
    > 小学校高学年でその子の持っていた素質でほとんど決まっていたような気がする。

どんな私立中高を指しておられますか?
    で、どんな大学への入学実績を比較されましたか?
    全入の私立中高から全入の大学への入学実績でしょうか?

3. 【61540】 投稿者: たぶん  (ID:kILgF7ozAYg) 投稿日時:2005年 03月 17日 11:17

そうかなさんへ?
    ----------------------------------------
    >私の感覚では公立中でも私立中でもほとんど変わりなし。
    >小学校高学年でその子の持っていた素質でほとんど決まっていたような気がする。

そりゃ ちがうなぁ。
    素質があっても磨かなければ伸びません。
    で、せっかく磨いても公立の場合、受験の入り口が非常に狭いから
    大変なんです。
    そのため思い切った選択もできないという現実も・・
    (と公立にいっている方が言ってました)

4. 【61596】 投稿者: そうかな?  (ID:ArvUiFK7G6k) 投稿日時:2005年 03月 17日 12:48

草加越谷千住の先よ さんへ:
    > どんな私立中高を指しておられますか?
    > で、どんな大学への入学実績を比較されましたか?
    > 全入の私立中高から全入の大学への入学実績でしょうか?

なんか嫌味たっぷりの書き方だなぁ。
    ここはこういう人がよく書き込みをしてるね。
    こういう書き方をすると品位を下げるよ。(こう書くと削除されるかなこの板では)

筑駒、男女御三家、駒東、桐朋、海城辺りとの比較です。
    大学は早慶以上の比較、それ以下は良く知らない。

たぶん さんへ:
    >そりゃ ちがうなぁ。
    >素質があっても磨かなければ伸びません。
    >で、せっかく磨いても公立の場合、受験の入り口が非常に狭いから
    >大変なんです。

高校ではそれぞれのやり方で勉強はしたでしょう。
    しかし小学校時に素質で予想した進学先は大体その通りになった。

東大、京大、上位国立医学部に進学した子はそれほど勉強せずとも成績もトップクラスだった。
    中学受験する子は塾には行っていたが、こういう子たちは中学受験する、しないに関係なく悠々としていた。
    ある程度熱心で成績が上位の子は早慶レベルだった。
    公立中学に行っても現役で東大に行った子もいるし、難関私立中高一貫校に行っても早慶にも行けない子もいた。
    ほとんど素質で決まった感じがした。

5. 【61624】 投稿者: まあまあ  (ID:egcL7WvNG0.) 投稿日時:2005年 03月 17日 13:58

草加越谷千住の先よさん、並びに、たぶんさんへ

別によろしいのでは?

>しかし小学校時に素質で予想した進学先は大体その通りになった。
      <中略>
    >ほとんど素質で決まった感じがした。

そうかな?さんが、身近な極少数のサンプルについて予想し、
    数年後に「自分の予想が当たったと感じた。」だけの話です。
    それを根拠に一般論を展開するには無理があるのは誰が見ても明白ですし、
    目くじらを立てる程のことでもないかと。

6. 【61874】 投稿者: たぶん  (ID:kILgF7ozAYg) 投稿日時:2005年 03月 17日 22:39

そうかなさんへ

-----------------------------------------------------------------
    >しかし小学校時に素質で予想した進学先は大体その通りになった。

というからにはそれなりの数の統計でもとったのでしょうか?素質アリの子とナシの子と。
    まさかひとりふたりの話じゃないでしょ?

>ほとんど素質で決まった感じがした。

公立中学に行く子は受験組みと一緒に模試を受けたりしないから
    素質とかってどうやって知るんですか?
    子供の学校へ行って毎日観察してるとか?
    難関中学を受けるような子供は公立小学校程度のお勉強ならみんなトップクラスです。

ちょっと賢い子は難関学校を受けるために一生懸命勉強する。
    そうでない子はそれなりの勉強しかしない。
    素質じゃなくてやるかやらないかでしょう。
    毎日遊んでいるように見えるから、あの子は遊んでいる、、なんて甘い甘い。
    カゲではやってるんです。

>公立中学に行っても現役で東大に行った子もいるし、難関私立中高一貫校に行っても早慶>にも行けない子もいた。

そりゃ当たり前です。素質があってもなくても
    みなさんちゃんと高校に行って塾や学校で勉強もするでしょうし、
    運だって、体調とかだって受験に左右するのです。

逆に、天才的と言われる子でも、難関私立に落ちることもあります。
    (うちの塾にも駿台模試で常に二桁前半という中学生がいました)
    でも、難関私立落ちましたよ。

素質があるから、適当にやっていても合格を勝ち取れるだなんて
    24時間観察して、大勢の統計をとって初めて言ってくださいね。

7. 【61908】 投稿者: イチロー地元民  (ID:w4FB/ZGxgvw) 投稿日時:2005年 03月 17日 23:29

イチロー、天才的素質を持っているでしょうけど、一方、お受験ママどころの騒ぎじゃないほどに小中学校時代にチチローが毎日付き添って特訓していたことは、誰でも知っている話でしょう。
    彼は地元の野球学校である名電高校に進学して、さらにプロの世界へ。

逆に言えば、もし、チチローがイチローを特訓しなかったら、果たして、彼はプロの世界へ進んだか。あるいは名電高校に行かなかったとしたら?
    イチローは成績がよかったので、名大ぐらいは進学できたと言われていますから、野球のセンスのある名大生、あるいは、野球のうまい医師が誕生していたかも知れません。

イチローほどの素質のある人間でさえ、世にでるためには、オヤジが仕事そっちのけで一生懸命、付きっきりで特訓する必要があった。
    ならば、普通の才能の子供が勉強で身を立てるために、受験ママが必至になってもちっともおかくはない。何も勉強世界のイチローを目差すわけじゃない。ノーベル賞や有名な学者になってくれと言っているわけではない。東大や国立医学科程度に合格するくらいの学力をつけてほしいと思ってるだけでしょう、親の大半は。
    ならば、普通の才能の持ち主でも十分やれますよ。
    ただ、親がしっかりしていれば。

8. 【61917】 投稿者: 確かに  (ID:BJJ0y.Hz.qA) 投稿日時:2005年 03月 17日 23:38

努力するのも才能ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す