最終更新:

131
Comment

【6002052】桜蔭か女子学院か慶応中等部か

投稿者: マロングラッセ   (ID:S91Co5SD2ik) 投稿日時:2020年 09月 01日 12:55

現小5女子の母親です。
塾の先生に「このまま頑張れば、女子御三家を狙えるけど行きたい学校はどこなの?」と聞かれたようです。受験や志望校を意識しだしたものの、コロナの影響で私立中学校の学校説明会や文化祭へ訪問できず、志望校が決められずに悩んでいます。

タイトルにある、桜蔭、女子学院、慶応中等部の校風の違いもなかなかHPからだと伝わりにくいようです。親もよくわからないです。
本人は、よく聞く名前の女子校と芦田愛菜ちゃんが行っている中学校というだけで気になっているようです。

空き缶をみかけたら~の有名な話しはよく聞きますが、具体的な各校の校風をご存じの方や志望校にした理由など、ご意見を聞いてみたいと思い投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 17

  1. 【6063729】 投稿者: 名無しの塾員  (ID:uqq7aK2YT2s) 投稿日時:2020年 10月 23日 09:49

    慶應中等部から入った女子は確かに優秀だと思う、学校生活を楽しみ、勉強もする、しかも、受験のための勉強でなく、知ることを楽しむための勉強だ。しかも、慶應にブライトを持っているから、東大もあまり意識しないだろう。塾で一緒で桜蔭に行った友達が、たとへ東大や国立医学部へ入ったとしても、おめでとうと率直に言えるし、東大を羨ましく思うこともないだろう。これはある意味では素晴らしいことだ。まあ、中等部から入った男子は玉石混交でどうしようもないのもいるが。大学をでると、東大も慶應も関係なく、横一線だ。東大女子でも、専業主婦もいるし。
    中学から慶應で部活や友達付きあいなど学校生活を楽しむか、桜蔭プラス鉄緑会で、6年間、受験勉強を趣味にするか、これは、その人や家庭の価値観だろう。どちらがいいかは価値観の問題。

  2. 【6063747】 投稿者: 通りすがり  (ID:Vxsy31TP9cU) 投稿日時:2020年 10月 23日 10:09

    東大と同じ職場に入れるなら横一線スタートだけど、そもそも同じ職場でスタートできるのは慶応でも上位層である。
    ところで何で慶応はすぐに東大を引き合いに出すのか。
    コンプレックスがないのならやめるべきだと思う。

  3. 【6064432】 投稿者: 名無しの塾員  (ID:uqq7aK2YT2s) 投稿日時:2020年 10月 23日 22:42

    空き缶が落ちていたら、桜蔭、JG、ふた葉の生徒はどうするか、という有名なたとえ話がありますが、慶應中等部女子ならどうするか?
    空き缶を学校へ持って行き、クラス全体で空き缶あつめを決議、集めた空き缶で大きな像を作って文化祭でクラス展示する、かな。

  4. 【6071767】 投稿者: 訂正  (ID:mtt3cmjCRzQ) 投稿日時:2020年 10月 30日 15:36

    >そもそも同じ職場でスタートできるのは慶応でも上位層

    上位層ってなんだよ?就職が大学受験みたいなテストで決まると思ってるの?

    東大や慶應、早稲田が出されるのはどこのスレでも同じ。『一橋では。。』『東工大では。。』『東海大では。。』『京都産業大では。。』だとたとえ話にならないから。

  5. 【6075698】 投稿者: 早慶は…  (ID:zjIrM0//LvM) 投稿日時:2020年 11月 03日 12:30

    櫻蔭、女子学院、豊島岡あたりに進学し現役時に難関国立ダメで押さえの早慶合格だと、2019年以前入試、2020年入試で大きな差がある
    例年、櫻蔭だと上位100~200位、女子学院・豊島岡だと上位50~100位あたりまでは、難関国立ダメで早慶進学だと、ヤサグレた感じになるらしい

    【2019年以前】
    東京一工不合格+早慶上位学部合格 → 初心貫徹駿台などで浪人か稀に仮面
    東京一工不合格+早慶下位学部・早稲田所沢/慶應SFC → 駿台などで浪人

    【2020年】
    東京一工不合格+早慶上位学部 → 初心貫徹仮面浪人か、早慶で妥協
    東京一工不合格+早慶下位学部・早稲田所沢/慶應SFC → 難関国立ランク下げて駿台などで浪人

    2020年入試では浪人回避が顕著であったが、さすがに早慶下位学部では妥協できないし、仮面で在籍するほどでもないという判断でしょう。

    入学者の80%くらいが指定校推薦やAO入試で合格できる上智は、もはや難関国立目指す女子には、押さえに受験する価値ないらしいです。

    一部司法試験や公認会計士目指す文系は、早慶で妥協しますが… 早く国試に合格した方が得策ですから…

    医学部医学科は、さすがに学費に大きな差があるので、一浪までは国医を目指して頑張るでしょう。

  6. 【6076052】 投稿者: そーかなー  (ID:L/kuWJv4mDc) 投稿日時:2020年 11月 03日 18:35

    JGは東大じゃなくっても全然オッケーな雰囲気でしたけどね。娘の頃の話ですが。娘だけかもですが。
    中等部は中学生のうちから、行きたい学部の話ができいいですよ。これが幼稚舎だと小学生の頃から学部話ができるんだよね。だいたい親が慶應卒パターンが多いいですね。大学受験がないのは幸せだと思います。

    東大狙いなら桜蔭
    東大、医者、早慶ならJG、としま、雙葉、白百合まで可能ですかね。東大率が下がる分、医学部が上がるイメージ。
    あと国際機関などはいがいと雙葉います。途上国援助など正にってことなのかもしれません。親が外交官とかも一つにはあるのかも。

  7. 【6076094】 投稿者: ?  (ID:Vxsy31TP9cU) 投稿日時:2020年 11月 03日 19:28

    行きたい学部の話は付属じゃなくてもできると思いますが。
    うちは付属じゃないけど友達と話していますよ。中学1年のときから。
    その学部に行けるかどうかわからないって話なら付属だって確約はされてませんし。

  8. 【6076128】 投稿者: JGは  (ID:SR7/lBZ9MvI) 投稿日時:2020年 11月 03日 19:50

    女子学院は早慶上理なら人生上等、感謝ですくらいの感じです。
    桜蔭とはよくも悪くも、そのあたりが違うように思います。東大に行けずにやさぐれる生徒が生まれる雰囲気ではまったくないです。
    小集団ごとの競争や互いをライバル視する関係は存在しますが、全体としては、人が選ぶ大学なんて自分には全然関係ない、それぞれだよね、と。
    むしろ、学校医としてもうちょいハングリーになってくれよ、と教育熱心な保護者をカリカリさせるようなところがあります。
    よく言えば泰然自若。悪く言えば大学受験のことは優先課題として捉えられておらず、それでいいのかと思わせてしまう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す