最終更新:

70
Comment

【6018620】中堅校のおすすめ教えてください(男子)

投稿者: 悩める母   (ID:O/0Gp4SQA.6) 投稿日時:2020年 09月 15日 15:06

前のトピックに中堅女子校の併願トピックが
ありますが、男子版もぜひ教えて頂ければと
思います。
小6男子、首都模試偏差値50、
当初は成城学園や成蹊中志望でしたが、小6になっても
成績が伸びず、現在は玉川学園を検討しています。
当初はカラーの強いのびのび系の学校が志望でしたが
息子の偏差値帯ですと似たような校風にこだわると
併願校がありません…

男子校でも共学でも可
予備校っぽくない学校
体験を重視する学校
場所にこだわりなし

おすすめがあれば教えてください。
息子は活発で精神的にやや幼め、運動部入部希望です
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【6020405】 投稿者: トピ主です  (ID:O/0Gp4SQA.6) 投稿日時:2020年 09月 17日 00:42

皆さま 親身なアドバイスをいただき、
    ありがとうございます。
    息子の成績が伸び悩むのに加えて、当の本人は
    ケロっとして私ばかりが焦り、最近は息子にイライラして
    長所を見てやれていませんでした。
    こちらで息子の良さを活かす学校を、とのお言葉に
    はっとさせられました。
    また、安心できる集団の中ではじめて個を発揮出来る
    というご意見にも納得いたしました。

そこで改めて志望校の校風を考えたときに、
    「管理型の学校」の定義とはなんぞや、と
    疑問が湧いてきました。
    一口に管理と言いましても、
    学習面で管理が行き届いている学校、
    校則などで生活面まで細やかに管理する学校、
    生徒会や学校行事の生徒の裁量度、
    …実際はこの3つの要素においての管理の有無を
    見るべきかと思いました。

そこで再度自分の希望を考えてみたところ、
    学習面においてはほどほどの管理が希望で、
    一方、学校行事や校内自治については
    生徒に大きな裁量を与えてくれる学校が
    好みだということに気が付きました。

そんな都合の良い学校はあるのでしょうか?
    これまで名前の挙がった学校の実情は
    いかがでしょうか?
    恐縮ですが、もしご存知の方がいらっしゃれば、
    引き続きご教授をお願いいたします。

2. 【6020466】 投稿者: ほほほ  (ID:lcqAdl4hMMA) 投稿日時:2020年 09月 17日 06:54

スレ主様は日大系は考えてらっしゃらない
    かもしれませんが、良かったらお役立てください。

活発だけど自主性に乏しい一人息子が
    日大ニに通っております。
    おおらかで、自由な校風です。
    勉強も平均的であればうるさく言われず
    (中学までは)のんびりです。
    荻窪から15分の住宅街にあり、グラウンドや
    テニスコート、陸上トラック等そこそこ施設は
    整っており広いです。

どこの学校にも言えるかもしれませんが
    やんちゃな子、嫌味な子はいます。
    一部のお子さんだけで基本は平和だと思います。
    おとなしい子に対しての
    イジメなど聞いた事はありません。
    体育会系の厳しい顧問の先生等は
    かなり厳しいときもあります。
    と、言うか叱る時の言葉遣いが乱暴で
    ちょっとどうかな?と思う事がありました。

最後に学習面でも…
    首都模試40代なので勉強しなくても良い
    と言うことではなく真面目に取り組んでおかなければついていけなくなります。

息子は第ニ志望校での入学でした。
    過去問との相性と通学時間、そして
    息子がやりたい部活で決めました。
    現在体育会系部活動に参加して楽しみつつ
    成績も安定しています。

追い込みの時期になり学校選びを含めて
    親子ともに大変だと思います。
    お子様にとって良い学校へとご縁がありますように!!

3. 【6020591】 投稿者: 部外者ですが  (ID:hStZLoh/fVQ) 投稿日時:2020年 09月 17日 09:16

私も日大が浮かびました!知り合いで小学校でいじめにあって、公立回避で日大に行かれた方がいらっしゃいますが、見違えるように生き生きした学生生活をすごしていました。下のお子様も、迷わず日大に入れてました。

話を聞く限り、ものすごく手厚いとか個性ある指導をしているかんじではないけれど、その王道さが尊いといいますか。男の子だしね。
    ちなみにその上のお子様はもう大学生ですが、日大の希望学部にすすんで親子さんも嬉しそう。学部の幅が広いのも貴重だと思います。

ただ、その方が日大のどこだったのかを失念。。。日大内でも内部進学率など違うらしいので、ちゃんと比較した方がよいとは聞きました。

4. 【6020615】 投稿者: 聖ヶ丘  (ID:u7rTaINTJwM) 投稿日時:2020年 09月 17日 09:28

多摩大学聖ヶ丘は、何度か学校説明会に行き、とても惹かれましたが、通学時間の関係で他の学校に進みました。
    今となっては、多摩大学聖ヶ丘に進んでいたら良かったと後悔しています。

日大三高も印象が良かったです。
    東京電機大学付属も塾からすすめて頂きました。

5. 【6020617】 投稿者: 日大二  (ID:rp9UmAzLfTM) 投稿日時:2020年 09月 17日 09:30

とても良いと思います。
    知り合いの方が多く、通ってらっしゃいます。

ただ、昨年、倍率が高く(おととし低迷してた反動もあるかと思いますが)、日大系は大変人気だと思います。

現在、首都模試 偏差値59ありますし、倍率も高いです。

わが子は昨年度、2日目で受けましたが、ダメでした。
    首都模試偏差値54でしたので、1日目は確実に合格できる他校を受け、2日目の日大二を受験。

友達も皆さん、残念組でした。

がんばってください。

6. 【6020626】 投稿者: のびのび男子  (ID:fZ4Xdqz7GrI) 投稿日時:2020年 09月 17日 09:38

獨協中学に息子が通っている保護者です。
    スレ主様が望まれている学校像に獨協が割と近いような気がしまして、投稿させて頂きます。
    自由な校風で、穏やかな男子が多いです。
    部活、文化祭等の学校行事を大切に考えている学校で、部活は日にちが重ならなければ兼部もokです。
    医学部志望のお子さんも多いですが、それ以外も色々ですし、伝統校ですが堅苦しさは一切ありません。機会があれば一度見て頂ければ雰囲気は伝わるのではないかと思います。
    今年は様々な制約があり学校選びも難しいですね。息子さんに合う学校がどうか見つかりますように。

7. 【6020660】 投稿者: 玉川学園は  (ID:6xIicpAu1XU) 投稿日時:2020年 09月 17日 10:05

話の流れが変わってきたので、玉川学園の校風についてネガティブなことも書いてみます。(前は志望されてるということでしたので、控えてました)

校則はゆるくて(正確にいうと校則はあるけれど、破っても黙認される)、女の子は例外なくスカートを折っているし、化粧、ピアス、ヘアカラーなどもしている人はしています。そして、そういうタイプの生徒さんは、異端ではなく、むしろクラスのムードメーカーだったり人気者だったりします。お子様がはっちゃけタイプだったり、青春の勢いにまかせてワイワイ楽しみたい人には、楽しめる学校であることは間違いありません。
    ただ、スレ主様のイメージするのびのびというのが、マイペースに、周囲に巻き込まれずのんびり過ごすという意味であれば、真逆の学校かもしれません。

8. 【6020786】 投稿者: 正直に  (ID:HXsr6rHG6Ck) 投稿日時:2020年 09月 17日 11:51

正直にお伝えすると、首都園模試で偏差値60いかない(Y.Nで偏差50いかない)レベルであれば、基礎が出来ていないね。

成蹊は、女子はY、Nで偏差50超えてるが、男子は40代後半でしょ。頑張れば行けると思う。後、獨協は昔のレベルからとんでもなく下がってるが、今の保護者世代なら受けは良いと思う。
    濃厚なのは日大二が一番オススメ。荻窪から歩き、ないしは西武新宿線の下井草から歩いて行ける。キャンパスも広大で凄く環境が良いよ。

私なら、成蹊・獨協・日大二なら何処に行っても良いかな。世間体も悪くないでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す