最終更新:

70
Comment

【6018620】中堅校のおすすめ教えてください(男子)

投稿者: 悩める母   (ID:O/0Gp4SQA.6) 投稿日時:2020年 09月 15日 15:06

前のトピックに中堅女子校の併願トピックが
ありますが、男子版もぜひ教えて頂ければと
思います。
小6男子、首都模試偏差値50、
当初は成城学園や成蹊中志望でしたが、小6になっても
成績が伸びず、現在は玉川学園を検討しています。
当初はカラーの強いのびのび系の学校が志望でしたが
息子の偏差値帯ですと似たような校風にこだわると
併願校がありません…

男子校でも共学でも可
予備校っぽくない学校
体験を重視する学校
場所にこだわりなし

おすすめがあれば教えてください。
息子は活発で精神的にやや幼め、運動部入部希望です
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【6021004】 投稿者: 成蹊  (ID:Sol9FFpUUvk) 投稿日時:2020年 09月 17日 15:22

日大もいろいろありますが、
    日大二は、もちろん日大に進む方も多いですが、他大学への進学実績も良いほうだと思います。
    知り合いの方で、お兄様が日大二で、昨年、弟さんが受験されましたが、お兄様のときより、高倍率でダメだったそうです。弟さんは結局、日大豊山に進学されました。

まあ、どこの学校も個性があり、その個性に我が子が合うかどうかですよね。

我が子は、日大二の文化祭で、良い意味で積極的なお子さんが多いというか、少し、キャピキャピ感が強いというか、そういったものにちょっと圧倒されてました。私は、そういう、ザ・青春!みたいな学校が良いと思うのですが、息子には違うように感じたようです。

ですので、初日は、他の附属を受験し、そちらでご縁があったので、進学しましたが、我が子の個性と学校の個性があってるように思います。

今年は文化祭がないので、学校の雰囲気がつかみづらいですよね。

2. 【6021031】 投稿者: 宝仙理数インター  (ID:te8CdcyCjGw) 投稿日時:2020年 09月 17日 15:51

>学習面においてはほどほどの管理が希望で、
    >一方、学校行事や校内自治については
    >生徒に大きな裁量を与えてくれる学校が
    >好みだということに気が付きました。

子供が現在お世話になっていますが、まさにそんな学校ですよ。

うちは高校からの入学ですが、部活にしても勉強にしても生徒の意見を尊重し、やりたいように伸び伸びやらせてもらっているように感じます。

部活は基本、週3のところが多いですし、校庭も狭いので、がっつりやりたいお子さんには不満かもしれませんが、勉強とのバランスを考えると我が家は体力的にちょうどよかったです。
    うちの息子いわく、中学からの生徒は「皆いいやつ」だそうで、いじめや盗難といった話も全く聞かず、毎日楽しく過ごしています。息子の話を聞いていても、特に中学から入学された生徒さんは素直で性格もよく、自然体で、ご家庭で大切に育てられてきたんだろうなあというお子さんが多いです。
    高校生の雰囲気で申し訳ないですが、男の子はさわやか系、女の子は髪の毛を結び、制服をきっちり着ている真面目な感じの子が多いかなぁ(特に校則で縛っているわけではなさそうなのですが…(^^;)

こちらは付属大学が保育系なので、基本、大学受験をすることになりますが、入口偏差値を考えると出口実績はかなり良く、実際に多くの子が上位レベルの大学を目指す状況にあります。

今、コロナ禍で学校見学に行けないのが辛いところですが、いくつか候補が見つかったら、実際に学校近くまで出かけていき、下校の様子を見てみるのもいいかもしれませんね。

お子さんに合う学校が見つかりますよう。

3. 【6021063】 投稿者: 森村  (ID:0dO/ODXpsqo) 投稿日時:2020年 09月 17日 16:36

はじめの方で、森村の名前があがっていましたが、森村の校風は合っていると思います。場所的にも、お近くではないでしょうか?
    スレ主さんが成成よりも偏差値が高いという理由で除外されていましたが、森村の方が偏差値は低いです(森村Y49 成城学園Y51〜54)

4. 【6021318】 投稿者: 通りすがり  (ID:o3z4q61rGfE) 投稿日時:2020年 09月 17日 21:34

かえつ有明は?
    制服が素敵で、帰国子女が多く明るい感じですよ

5. 【6022906】 投稿者: 関東学院三春台  (ID:sJgv7UuuUoA) 投稿日時:2020年 09月 19日 11:24

我が家は長男が2年前より関東学院の三春台の方に通っています。大学付属ではありますが内部進学は10%くらいで外部大学に受験する子が多いです。
    その割にはとても大らかでで勉強勉強していません。高校からは違うのかな?
    校則もゆるいですが、そこまで乱れた子は見受けられず、先生方もフレンドリーで人数の割にはアットホームな学校でおっとりな息子にはあっています。
    ちなみに長男は首都模試偏差値最高でも45くらいでした(汗)2/1は午前午後✖︎で2/3に合格いただきました。
    2日に他も受け○をいただけていたので、少し気持ち落ち着けて3日の関東学院を受けることができたのだと思います。

部活動は我が子は運動部に所属していますが、そこまでハードな印象はなく、スポ根母としては少し物足りないくらいです。しかし部によってはハードな部もあります。何をやりたいか?によるかもしれません。
    部活動の種類は多い方だと思います。

ちかみに次男は現在小6で受験真っ最中なんですが、勉強は長男以下です(涙)やりたいスポーツがあり、その部活があり熱心に取り組んでいる学校をさがしていて、今のところ日大豊山か日大三中が第一希望な感じです。長男の学校もその部はあるのですが物足りない感じで、あとちょっと次男の不真面目な感じだと偏差値も追いつかないかなとも思っています。

関東学院は共学(男子の方が多め)、プールなし、食堂ありが長男が行きたいと思った条件だったようです。

親としても、大学付属だが外部受験率が高い、大らかな雰囲気、黄金町の駅は最初不安でしたが今は特に怖そうな人がいたり卑猥な店があったりなどはなく静かな感じで安心できる点が気にいっています。

ちなみに今年度から校内予備校が設定されて先生と連携をとって塾が入るのでこちらもとても魅力です。

6. 【6023601】 投稿者: トピ主です  (ID:O/0Gp4SQA.6) 投稿日時:2020年 09月 20日 00:51

皆さま
    引き続きたくさんのおすすめの学校を
    教えていただき、ありがとうございます。
    どの学校もそれぞれに魅力的で、ますます
    選択に迷います。
    自己主張のない、運動好き男子に合う、
    おおらかな校風の学校として、
    これまでに挙げられた校名は、

日大2(校庭広く、部活盛ん、おおらか、外部進学多し)
    日大3(のびのび、部活盛ん、外部進学多し)
    関東学院(おおらかな雰囲気、勉強勉強しない、アットホーム)
    桜美林(郊外で環境よし)
    和光(個性尊重、自主自立)
    明治学院(環境よし)
    ドルトン
    日大豊山(男子校、校庭狭い、部活盛ん、おおらか)
    獨協(伝統校、自由な校風、部活と行事を大事にする、
    校庭狭い)
    聖学院(先進的、体験、キリスト教教育、おっとり系に向く)
    宝仙インター(勉強は管理型、部活と行事に制限?)
    森村
    かえつ
    多摩大付属
    佼成学園(多少予備校的、探究活動に力を入れる)

他に見過ごしていたらすみません。
    主張のない子は女子に押されない男子校が
    おすすめ、というご指摘がありました。
    豊山、獨協、聖学院は魅力的だなと
    思いますが、おおらかな学校とは言え、
    3校雰囲気は全然違いますよね。
    内部進学が大半で部活の盛んな豊山が特に
    良いなと思いますが、
    校庭が狭いことと、マンモス校で高入生が多い点は
    どうかなと思います。
    その点聖学院はアットホームで6年間じっくり育てて下さる
    安心感がありますが、残念ながら息子の入りたい部活動が
    あまり盛んでないようです。
    日大2中はお勧めの声が高かったので
    よほどの魅力があるのでしょうが、
    人気を反映してとても偏差値が高いですね。
    関東学院、桜美林もよい雰囲気がHPから伝わります。
    見学に行きたいと思います。

色々ありますが、理想のどれ一つも欠けない夢の学校は
    存在しないので、その中のベターを探るしかないですね。
    最後は息子自身のインスピレーションでしょうか。

息子は今回の首都模試も偏差値50でしたので、
    挙げられた学校はどこもチャレンジ校となります。
    これから少しでも成績を挙げて選択肢を
    広げられたらと思います。

これにてひとまず閉めさせていただきますが、
    男子中堅校の学校情報をお探しの他の方のために、もしよろしければ以降も情報交換の場として
    ご活用頂ければと思います。

皆様ありがとうございました。

7. 【6723240】 投稿者: 佼成学園志望  (ID:btg7mFCrySw) 投稿日時:2022年 03月 25日 09:08

佼成学園は説明会での印象がよく、先生方のホスピタリティにひかれ、息子を6年間預けたいと検討し始めました。
    質問なのですが、
    •予備校っぽいというのは特にどのような点でそう思われますか?
    •数学での探求の発表とはどのような探求でしょうか?
    •帰国生が多いと聞きましたが、新しく出来たグローバルコースはどのような雰囲気でしょうか?
    また、他校に比べて英語の時間数が多いですが、佼成学園の英語教育に関してどう感じられているか教えていただけたないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

8. 【6731876】 投稿者: 獨協  (ID:zP3SVp.ZaKY) 投稿日時:2022年 04月 03日 11:57

医学部併設大学の付属校で元々毛並みがいい
    立地も東京メトロ地下鉄から徒歩の都心部で
    どこからでもアクセスがいい
    この辺は成城学園や成蹊に通じるものがある獨協

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す