最終更新:

582
Comment

【6025352】中学受験したのに大学が「マーチ以下」

投稿者: 原因究明   (ID:wV0pkVZ1AZc) 投稿日時:2020年 09月 21日 15:13

学校の先生の能力問題?
周囲の友人環境の問題?
地頭の問題?
怠け者に育てた親の育てた方の問題?

その他?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 73

  1. 【6030267】 投稿者: 中学生保護者  (ID:XDeZf6.Q9uY) 投稿日時:2020年 09月 25日 08:35

    いろんな意味でメンタルの問題もあるのかなと。
    公立高校でトップの子たちは、「自分はできるんだ」という自己肯定感が強いから更に上を目指そうと思うし、やらなければトップの座を奪われると必死。
    あるいは、成績の悪い子でも「このままじゃいけない」と自分で考えて、自ら気がつき、能動的に勉強する子がたまにいる。

    それに対して、親子の受験と言われる中学受験は親の介入の影響は大きく、周りのサポートありきなので、たまに自分ではどうやって勉強したらいいのかわからないまま中学に入る子もいるかなと。
    入ったら入ったで、まわりは出来る子ばかりで、早い段階で「自分はそれほどでもないな」と悟ってしまうし、高校受験がないから中弛みがひどいし、内容的にもレベルが高くてついていけないし。みたいな状態になっていく子もいるのではないでしょうか。そういう子は公立で簡単な問題解いて、「自分はできるんだ」と信じて、地元の公立トップ校行った方が、大学受験では好成績のこせるのかな…

    井の中の蛙であっても、自分ができる!と思ってるいると地頭以上の力を発揮できることありますし。
    とはいえ、公立で地頭はいいのに、勉強しない子に引きずられる子もいるわけで。
    環境的には中高一貫の方がいいとは思いますよ。
    本人の心の成長や合う合わないの問題ではないかと。

  2. 【6030281】 投稿者: 浪人?  (ID:1Tm8uoHHwkk) 投稿日時:2020年 09月 25日 08:50

    >浪人して頑張る価値はあるとは思いますが、人生に時間を賭けたギャンブルでもあります。実は、東京一工を受けて、合格する人と滑り止めの早慶だけ受ける人の差も僅かです。

    今時、ごく一部の国立大学(東大・京大)と医学部を除けば、浪人して大学に入学する学生は僅か、少数派です。
    大学受験がどうなるかわからないからの、附属人気。ここ数年は首都圏私大の定員厳格化で、以前は合格してた層も軒並み跳ね返されていて、そこから来る、附属人気。浪人回避で、附属人気。

    中受の大学附属での許容範囲は、早慶MARCHまで。
    近年、Y60ぐらいの進学校とMARCH附属に合格して、MARCH附属を選ぶご家庭が(男子でも)多いのは、塾の説明会でも言われることです。
    絶対に進学校を選ぶのは、Y63以上~ではないでしょうか。しかも、そのラインには早実、早大学院、明明、青学と目白押しです(慶應はまた別)

    進学校に行ったはいいけど、MARCHでは滑り止まらずにMARCH未満。よく聞きます。進学校の進学実績は上位しか見せないのがお約束。しかも含む浪人。
    開成現役で専修大進学、開成現役で国学院大進学、探せばいるものです。

  3. 【6030385】 投稿者: 女子なら居るけど  (ID:A3Q/O80BzK2) 投稿日時:2020年 09月 25日 10:20

    >近年、Y60ぐらいの進学校とMARCH附属に合格して、MARCH附属を選ぶご家庭が(男子でも)多い

    男子でそれは盛りすぎ。

    中にはマーチ附属選ぶ家庭も居るかも知れないけど絶対的に少数派でしょう。

  4. 【6030414】 投稿者: まず  (ID:XMxzfobSyD.) 投稿日時:2020年 09月 25日 10:47

    女子は知らないけど男子で明治立教なら進学校ではなく早慶と併願が多いし
    中央法政なら、、、Y60の進学校選ぶんじゃないの?
    青学は第一志望多そうだよね。
    60「くらい」に埼玉栄東や千葉秀英が入ってるなら前受けポジションでまた話は変わってくるかもしれないけど。

  5. 【6030442】 投稿者: ありますよ  (ID:HxPlqSfY4qI) 投稿日時:2020年 09月 25日 11:11

    2月1日 某マーチ附属(偏差値50台後半) 午後 算数一教科校(偏差値60台前半)
    で、両方合格して、某マーチ附属選択

    2月2日に、やはり60台前半の進学校A校やB校を受験して合格、某マーチ附属(2月1日校)選択

    多いかどうかは分かりませんが、少ない知り合いの中にもチラホラいます。

    もっとも、午後校との偏差値は比べられないし、2月2日校との偏差値も単純に比較はできませんよね。

  6. 【6030443】 投稿者: まあ  (ID:pebVNyNT/3Q) 投稿日時:2020年 09月 25日 11:12

    マーチなんて、中堅以上の進学校入って普通に頑張れば余裕で受かるからなあ
    難しいと言っているのは、普通の努力すら出来ない子とその親

  7. 【6030461】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:lXm3cddaORY) 投稿日時:2020年 09月 25日 11:28

    > マーチなんて、中堅以上の進学校入って普通に頑張れば余裕で受かるからなあ

     難関大学目指して真面目に勉強した人が、残念ながら希望には届かず、マーチに進まれる、、、イメージだが。


    > 難しいと言っているのは、普通の努力すら出来ない子とその親

     自分の子供は勉強嫌いだ、と理解されている親御さんは、マーチ附属に押し込もうとされる。進学校に押し込むのと違うのは、後年度の負担に耐えたときに、先に光が見えているか、否かだ。

  8. 【6030468】 投稿者: 中央法  (ID:Bv8G2v.CXKg) 投稿日時:2020年 09月 25日 11:45

    文系男子が早慶附属落ちで中附選んでた。
    2日にそこそこの男子進学校合格してたけどね。
    法学部の都心回帰で23区内からも選択肢に入るようになったみたい。

    それと昨年度は落ち着いたけど、明中の人気偏差値爆上がりの例もある。
    熱望多い立教青学だけじゃなくて、男子のMARCH附属も侮れないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す