最終更新:

582
Comment

【6025352】中学受験したのに大学が「マーチ以下」

投稿者: 原因究明   (ID:wV0pkVZ1AZc) 投稿日時:2020年 09月 21日 15:13

学校の先生の能力問題?
周囲の友人環境の問題?
地頭の問題?
怠け者に育てた親の育てた方の問題?

その他?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 39 / 73

  1. 【6032892】 投稿者: 田舎者  (ID:iBzgq5oEIxI) 投稿日時:2020年 09月 27日 12:58

    県立進学校と自称している時点で見えてるような。。
    地方理論振り翳されても別にという感じだし、無理して首都圏に物申すような発想は田舎者扱いされるだけ。出来る学生は進学校なんて名乗らないし、黙って旧帝や早慶にスッと合格してるか地方の三流国立大学でも言い訳しないで黙って愚直に頑張ってるから。

  2. 【6032903】 投稿者: なるほど  (ID:ZKDWsvdKxMY) 投稿日時:2020年 09月 27日 13:15

    >受験しない大学なんて興味ないが正解ですね。西南は合格すればみんなに言いふらすレベルですよ。

    たしかに首都圏の感覚で「西南」だの「福岡」だのをあえて受験する者は少なかろう。実際に私自身、それらの卒業生にお目にかかったことがない。まして首都圏でそれら地方の私立大学の存在を知っている者が多いとも考えにくい。

    もっとも、あなた仰せのような地方ローカルの感覚もまたあるのだろう。
    たとえ首都圏ではさほどでなくとも、九州大学を出れば九州では食いぱっぐれがない、との如き伝説が。それもまたよしである(九州に籠るのならば)。

  3. 【6032908】 投稿者: 小さき牙  (ID:h.ox1AyWfrQ) 投稿日時:2020年 09月 27日 13:18

    地方は確かに仕事が限られるという問題は有りますね。女子は特に。
    知り合いのMARCH以上卒で地元に戻る選択をされた方々は、どなたか仰っていたように地銀や県庁勤務が多かったです。
    女子ですと教員が多い感じでした。でも地方だと地元国立大の派閥が有るのでやりづらいようです。
    医師以外の医療系国家資格を持っていると強いようですが、それって大学行かなくてもいいような?って思っちゃいます。

  4. 【6032932】 投稿者: これ  (ID:0tosElavfkY) 投稿日時:2020年 09月 27日 13:38

    エセ早稲田だろ…気付けよ。

  5. 【6032952】 投稿者: 首都圏も同じ  (ID:ZKDWsvdKxMY) 投稿日時:2020年 09月 27日 13:50

    >女子ですと教員が多い感じでした。でも地方だと地元国立大の派閥が有るのでやりづらいようです。

    小・中等の義務教育に関わる教員の世界では、首都圏でも学芸大や横国の勢力が相対的に強い。しかし、後期中等教育(高校)段階になると、私立大学勢が数で圧倒するようになる。

    その要因としては、玉川等の一部の大学を除いては、私立大学は一般に小免を軽視してきたとの経緯があるからだ。たとえば早稲田には以前、小学校の教員免許をとれる課程がなく、やむなく板橋の東京家政大学と連携、希望者らをそちらに派遣、授業を聴講して免許を取得していた。その他の大学では、卒業後に個人的に玉川や明星大あたりの通信教育課程で免許取得する例が多かった。

    なお余談。
    そうした経緯を経て、神奈川県内の公立小学校に就いた私の友人。
    若い男があまりおらずハーレム状態の中、横国大教育学部(当時)出身の現夫人をゲット。以降今日まで、数少ない職場での日教組組合員として共働きで現在に至る。

    爾来、多くの仲間が年賀状等で仕事面での苦労を記してくるなか、この男だけは毎年異次元のお気楽ぶり。公務員夫婦は、学業成績良く一流都市銀行に就職した連中よりも結果的に「勝ち組」であったと、あらためて感じられる(私はむろん論外ゆえに比較対象外)。

  6. 【6032966】 投稿者: 県立進学高  (ID:qIXpm1oBdRU) 投稿日時:2020年 09月 27日 14:03

    そうなんです。
    だから逆を言えば早慶だろうが上智だろうがMARCHだろうが九州で就職して首都圏のような扱いを受けると思ったら大間違い。
    それらの大学を志願していない人から見たらみんな仲良く同じ扱いか下手したら福岡上智がかなり入りやすいため下だと思われています。

    実際に親戚で九州の公立高校から九大、早稲田落ちて明治に入った子がいるのですが
    お正月の集まりで何で西南を受けなかったんだと真顔で言われてましたからね。

    立命館は大分にもありますが立命館より西南。
    近大も福岡にありますが近大より福岡。
    九工大より九大、熊大。
    理科大?なにそれ?

    これが九州のネームバリューです。
    おもしろいですよね。

  7. 【6032972】 投稿者: なるへそー  (ID:bikLSiYYyP6) 投稿日時:2020年 09月 27日 14:07

    おもしろいねー。
    西南って聞いたこともなかったよ。

  8. 【6032979】 投稿者: 同感  (ID:Bv8G2v.CXKg) 投稿日時:2020年 09月 27日 14:12

    私も興味深く拝見しました。

    しかし、地方のこの感覚だと、ますます首都圏から地方へ行く学生はいなくなりますね。
    今までの自分の価値観が何の役にも立たないことを思い知らされますから。

    よそ者には厳しい世界と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す