最終更新:

8
Comment

【6031309】そろばん(算盤)

投稿者: モカ   (ID:lYAg9cYaxj.) 投稿日時:2020年 09月 26日 06:47

小学1年 息子 算盤を習わせています。
幼稚園年長の夏から始め、週に3回通っています。見取りの加減算で、量が10個と多くなると、途中で間違えてしまい、点数が上がりません。原因を先生に聞きましたら、10の合成が出来ていない事がある事と、途中で集中が切れてしまって行を間違えている事 という事でした。
ですがここ数ヶ月、全く点数が上がりません。どこに気をつければ、上達するのでしょうか。家で出来る練習方法などありますでしょうか。大変お忙しい中申し訳ありませんが、ご教授頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6031653】 投稿者: のんびり君ママ  (ID:OWWjsB1ILFA) 投稿日時:2020年 09月 26日 12:16

    はじめまして、現在中学生の息子がおります。
    スレッド拝見して、あまりにも我が子と似ているので、他人事とは思えず、書き込みをしました。

    我が息子もスレ主さんのお子さん同様、幼稚園の年長さんの夏休みから、そろばん塾に週3回通い始めました。同期同学年のお子さん達が先に先に進んで行かれるのに、一人のんびりペース。小1~3の頃は後から習い始めたお子さん達にも軽く先を越されてました。
    我が子の例しかお話できませんが、
    ①そろばん習うと算数が出来るというのは、絶対ではありません。
    ②早くから習わせると、進級が早い訳でもありません。
    ③いつも順調に進級ではなく、がんばってるけど伸びない時期があります。

    スレ主さんのお子さんは、まだ小1との事。全く焦る必要はないと思います。そろばんの先生がご指摘されてる数の概念はバッチリですか?小学校の算数のテスト等で躓いているところはありませんか?
    お子さん自身はそろばん塾に楽しく通ってますか?
    子どもが低学年の間は、勉強もそろばんも楽しくないとやらないですし、軌道にのるまで親の手助けは必要だと思います。
    「また間違った」「こんな簡単な計算出来ないの」「そろばんの練習しなさい」ーは、NGワード。言っちゃダメです。ヤル気がなくなるので、言いたくなるけど我慢です。親も忍耐が必要です。
    我が子の場合は、間違ったそろばんの問題を親も一緒にやりました。一緒にやろう

  2. 【6031733】 投稿者: のんびり君ママ  (ID:OWWjsB1ILFA) 投稿日時:2020年 09月 26日 13:32

    不慣れで、途中で切れてしまいました

  3. 【6032144】 投稿者: のんびり君ママ  (ID:OWWjsB1ILFA) 投稿日時:2020年 09月 26日 20:12

    なぜか投稿がうまくいかず、申し訳ありません。
    プレビューでは、大丈夫なんですが…
    再度挑戦!
    ここから最初の投稿分の続きです。
    我が子の場合は、間違ったそろばんの問題を一緒にやりました。一緒にやろうと声かけすると、やろうかなと思うみたいです。
    ゆっくりでいいので、正確に弾いて、ご明算を目指します。出来たらハイタッチ等。やはり、出来たらうれしいし、ヤル気もアップ。
    そろばん塾では、周りの雰囲気にのまれて、ミスをしてる可能性もあると思います。
    まだ小1ですし、とにかく、焦らず、気長に取り組む事をおすすめします。
    我が子は小3ぐらいまでは、後から入塾されたお子さんに追い越されてばかりでしたが、今は初段です。
    多分、そろばん塾の先生方も根気強くご指導下さったのだと思います。
    ご参考になれば、幸いです。
    長文失礼しました。

  4. 【6032372】 投稿者: パチパチ  (ID:boMrDwJFn5k) 投稿日時:2020年 09月 27日 00:19

    大切なことは継続することだと思います。
    先は長いです。息子さんがソロバンを大好きでい続けてくださるとうれしいです。
    因みに2~3級までとれれば、中学受験の算数の計算力といった部分では困ることはないです。

  5. 【6033763】 投稿者: さくら咲く  (ID:AiSk/ZoCI9c) 投稿日時:2020年 09月 27日 23:44

    娘は小学1年からはじめ現在6年生。
    マイペースでのんびり屋さん、5玉の意味が分かるまで結構な時間を要し今は3級目指し頑張っています。同様な躓きがあり、楽天の元気そろばんと言うショップにて「見取り病院」というテキストを毎朝練習。シリーズを全部やりました。その結果、見取り算はいつも満点に近いです。現在の躓きはかけ算の小数点の四捨五入。
    しかしながら半年以上かかりながらようやく理解しつつあります。本人はそろばんが好きだそうで1級取得まで頑張ると言ってます。見取り病院是非探してみて下さい。

  6. 【6033765】 投稿者: アラフィフおばちゃん  (ID:HjWnugPUwWk) 投稿日時:2020年 09月 27日 23:46

    35年前にそろばんをやっていた時のトレーニングですが
    1〜100までを声に出しながら順に足していくという
    シンプルなものです。

    繰り上がりと繰り下がりについて
    小1なのでまだ慣れていないのかもしれませんね。
    同じ数字だけを足していく、引いていくというのもお勧めです。

    行が増えると
    そろばんをうまく下げれていないのかもしれませんね。

  7. 【6034446】 投稿者: 親御さんがみることですよ  (ID:6P3D6pVlwy2) 投稿日時:2020年 09月 28日 17:00

    先生は沢山の生徒を見ています。
    大概の検討は外れていないと思いますが、小学1年生の算盤ですから、どこで躓くのか?確認するくらい、親がやりましょうよ。小学6年生で10段の悩みなら、そりゃプロ任せでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す