最終更新:

171
Comment

【6171782】何がいけなかったの?

投稿者: ぽんた   (ID:ut.3IdAP8kk) 投稿日時:2021年 01月 23日 21:03

私の発言の何がいけなかったのでしょう?

今回受験なさった娘さんのお母さんから、
最難関の一校に合格なさったことを伺い、
「おめでとう!小さい頃からずっと努力してきたものね!報われたね!」とお祝いを伝えました。
その子は幼稚園に入るか入らないかといった頃から、
幼児教材、幼児教室、1年生から塾、web併用と
いろいろなさってることをお母さんから聞いていたので。
娘さん、本当によく言うこと聞いて頑張ってたんです。

すると、すごく嬉しそうに話してくださってた顔がスッと強ばり、ムッとした顔?に見えて…
その直後に他のお母さんがいらしたので
そのお母さんはじゃあねと行かれたのですが。

私は何か地雷のようなものを踏んだのでしょうか?
努力したと言われるのが嫌なの?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 22

  1. 【6172309】 投稿者: どんな言い方だったのかな  (ID:HpjaC5tRawI) 投稿日時:2021年 01月 24日 08:57

    (軽く)報われたね♪と(しみじみと)むくわれたね~では何か意味も変わってきそうな。文面だけではわからないけど、お相手の方にはカチンときた何かがあったのかなと思います。

    言葉って発しちゃったら引っ込むことができないし、意外な言葉で相手を傷つけたりもする。難しいですね。

  2. 【6172318】 投稿者: 報われた?  (ID:nhDTzpwAXNE) 投稿日時:2021年 01月 24日 09:06

    多分身内が言うなら良かったけど、他人が言うなら違うんじゃないかな?

    貴女我が家の何を知ってるの?って。
    上からな感じがするとか。

    発する人の立場やキャラかも、他人でも先生や先輩や尊敬する人からとはまた違うんじゃないかな?


    私ならただ、おめでとうしか言わないかな。だって何をどんな風に頑張って合格したかなんて見てないから言いようがない。

  3. 【6172370】 投稿者: 言葉  (ID:qBJUu9kDm42) 投稿日時:2021年 01月 24日 09:56

    「報われた」という単語は、ある一点のみを目標として、そのために他のものを犠牲にして一心不乱に努力しているイメージがある。
    全国優勝とか世界チャンピオンとか。

    幼児から6年以上(8年以上?)、その中学に受かるためだけに色々やらせている、と先方は言っていたんですかね?

    親が決めた目標に向けて幼少期から無理強いさせてる、とスレ主が考えていることが、透けているじゃないかな。本文含め、言葉のチョイスが。

  4. 【6172380】 投稿者: 楽しみですね  (ID:/SztlhwxKGs) 投稿日時:2021年 01月 24日 10:00

    「おめでとう!さすが!凄いよ〜。これから楽しみですね!!」

    これが定番。
    リップサービス付けたいなら「うちの子に勉強教えてやってー」とか。
    ていうか、リップサービスどころか嫌味付けたかった感じがほんのりと??

  5. 【6172391】 投稿者: うん  (ID:GfwjhY3lagQ) 投稿日時:2021年 01月 24日 10:07

    流石ね、凄いね、が良かったんじゃないかな。
    ママ友で「報われたね」というのあんまり聞かないなあ。さ・し・す・せ・そ、って言うしね。

    3浪して大学受かった子供を持つ苦労した親に向かって言いそうなセリフ。
    労いの意味が強そう。

  6. 【6172444】 投稿者: おそらく  (ID:7QdK6LjPFVA) 投稿日時:2021年 01月 24日 10:42

    スレ主さんのお子さんは中学受験を考えているわけではないのですよね。
    だからママ友の教育の やり方に 共感できない部分もあったのではないですか?

    >娘さん、本当によく言うこと聞いて頑張ってたんです


    ママ友は無理させている、娘さん可哀そうという気持ちもあったのでは?
    それが「報われた」という言葉に出ちゃった。
    相手の方にしてもスレ主さんに対する違和感は今回だけではなかったのかも。「報われた」というのが決定打になったというだけですよ。

  7. 【6172495】 投稿者: 確かに  (ID:/SztlhwxKGs) 投稿日時:2021年 01月 24日 11:24

    楽しくママと遊び感覚で色々お稽古などされてたのかも?
    中受家庭たいていやってるし。
    ピアノ、プログラミング、お教室、英会話、スイミング、将棋、絵画などなど。
    嗜み、みたいな感じ?

    さいご、集団塾とカテキョは頑張っただろうけど。

    当たり前過ぎてそこを「報われる」とか言われると、価値観違う人だなとは思うかも。

    「いっぱい酸素吸ったから生きていられて良かったですね!報われたね!」
    と言われてる感じ??

  8. 【6172547】 投稿者: 専門家じゃないけど  (ID:9.bcQ9GFuVE) 投稿日時:2021年 01月 24日 11:53

    個人的に感じたのは、
    努力が「報われた」って、本人が言う言葉、
    もしくは上の立場の人が言う言葉のような気がします。

    「ありがとうございます。これまで頑張ったことが報われました。」
    「君はよく努力してたものな、報われたな。」
    なら違和感ないかも。

    でも部下が、
    「部長、努力が報われましたね。」って言うのは何か違和感。

    もし私がママ友にそう言われたとしたら、
    なんで上から?と感じると思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す