最終更新:

1114
Comment

【6255619】攻玉社、本郷、桐朋、暁星、城北、巣鴨 世田谷 2021年結果

投稿者: ボリュームゾーン   (ID:jvtMIHFSy8g) 投稿日時:2021年 03月 12日 18:32

     東   京  一  工   国公医 /卒業生
玉社 17(15) 2(2) 3(1) 10(7)  6(4) /239
本郷 9(8) 4(4) 8(7) 13(11) 11(19)/329
桐朋 9(7) 4(3) 6(3) 10(6)  7(4) /312
暁星 9(6) --   2(2) 1(1)  13(7) /164
城北 9(5) 3(2) 9(9) 9(7)  8(5)  /378
巣鴨 8(7) 1(1) 3(2) 2(0)  7(1)  /231
世学 5(3) 2(2) 3(3) 5(4)  4(3)  /219

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 121 / 140

  1. 【6301643】 投稿者: そうそう  (ID:9iryGGLYDXY) 投稿日時:2021年 04月 15日 23:17

    そんで、本人はそのエールと思っている内容に正論ぶつけられたら勝手に切れて、なぜか津軽弁で自分語りを始めて、そして津軽人サイコーなんていう変な人たちがぽろぽろ現れて(しかもみんな東北にゆかりがあったり、津軽弁を使いこなしたり)、最初から地頭さんは私たちにエールを送ってくれてましたよ!慰めてくれてましたよ!みたいな意見が大量投入されるというおかしな状況になってる。

  2. 【6301711】 投稿者: 地頭  (ID:EtFerlFFtXQ) 投稿日時:2021年 04月 16日 00:49

    仕事終わったですわ。

    なんか反感買ってるね、私。 気分を害された方がいたら申し訳ないね。
    どれどれ、読み返してみるか。

  3. 【6301719】 投稿者: 地頭  (ID:bfG4K59I0g.) 投稿日時:2021年 04月 16日 01:17

    > 「地頭に差がない」(→結果が伴わないのは親と子の努力が足りない)と言うのは、sapixに通わせて、お金も時間も注ぎ込んで、結果が筑駒、開成でなくても「うちの子の能力では一番いいところに行けたんだ」と気持ちを納得させていた保護者にとって、あなたの戦略が間違っていた、やり方によってはもっといい学校に行けたのに子供がかわいそう、と言われるに等しいと感じます。
    > 能力に差があった(でも、うちの子には勉強だけではない他の才能がある)と思わせてくれる方がまだありがたいです。


    件の保護者「地頭?」さんの書き込みが上ですね。
    で、私が以下を書込んだ、と。 長いから一部省略させてもらいますね。


    >「地頭に差はない」って、残酷な言葉です。
    ↑ 上を読んで下さい。 差が無いなんて書いていません。 差はあります。 程度問題。
     しかし、軽く手を抜いて勉強した結果のS偏差値が仮に45だとしたら、それはものすごいことですよ。


    >議論になっている開成(S67)と巣鴨(S46)を比べると、

    議論していないし、されてもいません。比較もしてません。
    誰かが上記2校を比較して巣鴨をからかったので、腹が立って私がそれを擁護しただけ。そもそも私が書いたのは、「巣鴨と開成」では無く、上のように「スレタイ校と難関校(海城あたり想定)」。
    因みにね、うちから見ても筑駒は別格。あれは相当の地頭+努力でも落ちる。 開成はある程度の地頭があれば、平日5時間、土日8時間勉強し続ければ受かる。ただ合格できる前提が、手を抜いて勉強してのサピ偏差値40ラインだと思ってる。


    >「地頭に差がない」(→結果が伴わないのは親と子の努力が足りない)……と言われるに等しいと感じます。

    書いてないけど、そう取れるか。申し訳ない。 私が言いたいのは努力が足りない、ではなく残酷だがお子さんが「生まれ持った努力の才能」が少ない、ということ。
    「地頭」は生まれ持ったもの。そして、「努力の才能」は生まれ持ったものと環境要が半々くらいだと思ってる。 残酷だけど。
    なお私は人付き合いが苦手だから、営業なんて絶対にできない。そのかわり、データを分析することに関しては負けない。 これも生まれ持ったものだと思ってる。

    なんで私が巣鴨に反応したか。それは、息子が塾に通い始めた頃の目標が巣鴨だったからです。

    あとね、勘違いしないで欲しいのですが、これはスレタイ校に現在通っている生徒さんやスレタイ校を目指している方へのエールなんです。
    合格された生徒さんは、能力は十分すぎるほどありますし、地頭もあります。よく心ない言葉をかけられる偏差値帯ですが、勉強すりゃみんな東大に行ける地頭を持ってます。
    中学から高校まで6年。中一なら平日1時間勉強。1年ごとに増やし、高3なら平日6時間勉強。土日はそれ×2倍勉強で、東大合格できます。

    飄々としているように見える開成だって、実は先輩方は一部の超天才を除き、裏でそのくらい勉強してます。努力の才能がたまたまある(遺伝も関係していると思う)ので、彼らは苦痛に思わないだけなんです。それが大学卒業後に凶と出るか吉と出るかはわかりませんが。


    >やり方によってはもっといい学校に行けたのに子供がかわいそう
    その考え方は改めて下さい。 一番悔しがっているのはあなた。どこの学校でも息子さんが合格された時、力の限り抱きしめてあげましたか?


    >うちの子には勉強だけではない他の才能がある
    いいですか? スレタイ校たった一校で、私の出身県の東大合格者数を超えてるんですよ?
    私から見たら、スレタイ校は殿上人です。 息子さん、勉強に関しても立派な才能をお持ちじゃ無いですか。

    スレタイ校の学力は、日本にある全高校の上位1~2%だそうですよ。誇りに思って下さい。
    では。


    ーーー
    …私、煽ってるかな?
    一ヶ所、保護者さんが「地頭に差がない」と書いているけど、既に誤解されてるされてるなぁ。 地頭に差はあるよ。

    でも納得しました。 ご指摘有り難う。
    傷ついている方の書き込みに対して、ワンセンテンス毎に引用してきつい言葉を返してるな、私。絶対にやっちゃいけないことですね。

    私が一番謝らなければいけないのは「地頭?」さんだ。
    「地頭?」さん、傷つけて申し訳ありません。この通り、心からお詫びします。

  4. 【6301722】 投稿者: うーむ  (ID:HvzfVAjXDYc) 投稿日時:2021年 04月 16日 01:24

    たとえどんなに良いこと言ってたとしても、そんな長文で引用だらけで書かれると、読んで理解しようという気力が続かない。

    何かを訴えかけたいなら、もっと短い言葉で主張をまとめてください。

  5. 【6301726】 投稿者: ごめん  (ID:bfG4K59I0g.) 投稿日時:2021年 04月 16日 01:39

    引用が楽なんで、まぁ今回だけ流してもらえれば。

    次も引用で行きますので、先に謝っときます。

  6. 【6301729】 投稿者: 地頭  (ID:bfG4K59I0g.) 投稿日時:2021年 04月 16日 01:41

    >本人はそのエールと思っている内容に正論ぶつけられたら勝手に切れて、

    なるほど、そうか。
    正論ぶつけられたら勝手に切れて、の正論が以下ですね。

    >受験って様々な要因によって合否が決まることくらい皆分かってるなか「最低限の地頭をクリアしていたら後は地頭は関係ない」的な考えは違うでしょ?と思ってるだけ。
    >受験って相対評価で一定数の席を取り合うわけですから、こんなこと言うまでもなく、そりゃあ最低限の地頭をクリアした上での地頭の多少の差だって合否に影響するでしょうよ。


    うーん、だから、「最低限の地頭をクリアしていたら後は地頭は関係ない」は違うんだがなあ。地頭には差があるよ。
    で、それに対してわたしがこう書きました。


    > >「最低限の地頭をクリアしていたら後は地頭は関係ない」的な考えは違うでしょ?と思ってるだけ。
    >
    > だはんでさ、わー何回もかいでるべさ? よぐよめって。
    > 「地頭×努力の才能」って。
    > 「地頭+努力の才能」じゃねーべさ。+でねくて×だはんでな?
    >
    > だれががかいでだけど、地頭はシームレスなもの。あだりめーだべ。


    なるほど。こう書いてましたか。

    >本人はそのエールと思っている内容に正論ぶつけられたら勝手に切れて、なぜか津軽弁で自分語りを始めて、

    津軽弁は、普通に書いていても喧嘩しているように思われるんですよ…
    「津軽弁 喧嘩」でググると「津軽弁は普通の会話で怒っているように聞こえるのですから、」なんてのがヒットします… 言い訳ですが。

    しかし、それを知らない全ての方には、私が切れたように見えても当然。 全面的に配慮が足りなかったです。
    ごめんなさい。

  7. 【6301740】 投稿者: 地頭  (ID:EtFerlFFtXQ) 投稿日時:2021年 04月 16日 02:08

    ハンネが被りましたが、地頭はコンサルが作った言葉だとは知りませんでした。

    確かに、「地頭」と言う言葉を聞くようになったのは比較的最近のような気がします。 それまでは「IQ」が幅を利かせていましたね。

    ただ、受験業界で用いられる「地頭」と「IQ」は、互いのニュアンスがどんどん乖離しているような気が。 行き過ぎた地頭信仰というか、うまく説明できませんが、その言葉故に様々な弊害があるような。

    因みに、IQは訓練で伸ばせるという研究結果があるのはご存じの通りです。
    では、今現在の受験で多用されている意味に限定しての「地頭」についてはどうなのか?

    世界各国でIQを調査した結果であれだけ違いがあるのですから、生まれた直後では、違いはあるでしょう。 しかしその後の成長過程では?
    東大附属中学の、双子の研究結果を待ちたいものです。

    おっと、これもスレチですね。 度々申し訳ない。
    ではホテルに戻って寝ます。

  8. 【6301885】 投稿者: はげどう  (ID:m30yuEv6A7s) 投稿日時:2021年 04月 16日 08:21

    もはやなんの話かわかんないですが、、炎上してるっぽいし
    「地頭の差なんてない!」
    を言ったのはそもそも地頭氏(長文氏)ではなく私(はげどう)なので真意をいっとく。

    経済事情、美醜、身長、運動能力、音感、芸術的センスなどなど優劣の差、環境の差なんてあるに決まってる。
    だが努力で格差を凌駕できるハードルが一番低いのが受験の世界。

    バカと貧乏ほど開成に行け!
    なわけです。
    (筑駒はちょっと言い切れないし、アザムサは貧乏という感じとはちと違う、、まあ誰も何も気にしないけど)

    で、もう終わったことは即忘れてだな、
    バカとブスほど東大に行け!
    でいいわけ。ドラゴン桜!

    そもそも必死でやってスレタイ校ゲットしたなら、それはそれで大成功の下剋上じゃん。そもそも地頭S30、Fランだったんでしょ?地頭いい子数多の子をごぼう抜きしたわけ。
    お金✖️親の血の滲む努力、
    素晴らしいですよ。おめでとうございます。

    これはちょっと上位校にスライドしても同じことなわけ。大したことないわけよ。一部を除いて。

    地頭十分なのに、当たり前にそういう金満な輩に負けて「いやー地頭違うからねー」とかヘラヘラしてんなよ、ということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す