最終更新:

4
Comment

【6303718】モチベーションの保ち方

投稿者: Luck   (ID:XexCl4l/SAE) 投稿日時:2021年 04月 17日 16:16

小4男子です。2月から通塾し始めました。まだ過去2回の塾のテストの結果だけですので何とも言えませんが、今のところは成績は悪い方ではありません。ただ、嬉々として通塾しているわけではなく、どちらかというと塾に行ったり勉強するのは「めんどう」と思っているようです。中学受験を終わられた、もしくは現5・6年生の諸先輩方、どのように中学受験へのモチベーションを保たれていた(る)のかご教示いただけますでしょうか。普段の声がけの仕方や「ご褒美」などを用いられていたのか等も教えていただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6303909】 投稿者: (´・ω・`)?  (ID:biW3aFAva9E) 投稿日時:2021年 04月 17日 19:13

    モチベーションを保つ。
    今、お子さんは既に目標や目的がまだない状態ですよね。
    この状態を保りつつ、6年の苛烈な勉強漬けの日々を
    過ごすつもりなのですか。
    まずは中学受験をしたい、行きたい学校、憧れの学校を
    見つけてはどうですか。

  2. 【6304575】 投稿者: Luck  (ID:XexCl4l/SAE) 投稿日時:2021年 04月 18日 10:54

    (´・ω・`)?様
    コメントありがとうございます。
    貴殿のご子息・ご息女は「中学受験をしたい、行きたい学校、憧れの学校」を小4時点ではもうお持ちだったのですね?すばらしい!!
    どのような経緯でそういう状況にできたのかぜひご教示いただきたいです。
    私共はコロナ禍でまだ数校ぐらいしか見学にも行けておらず、なんとなく憧れている学校があるぐらいです。まわりのお友達も男の子の意気込みはわが子と似たような状況なのでアドバイスいただけますと幸いです。

  3. 【6305837】 投稿者: のんびり  (ID:oa.QrH.w6Mg) 投稿日時:2021年 04月 19日 10:01

    >まわりのお友達も男の子の意気込みはわが子と似たような状況なのでアドバイスいただけますと幸いです。

    4年から意気込んでたら受験までに息切れしますよ。
    まずは遊びたい盛りにもかかわらずがんばって塾に行ってる息子さんをほめてあげてください。
    4年男子なんて確固たる信念を持って勉強してるような子はわずか、最終的に御三家行くような子でも最初のきっかけは「成績がいいと気分がいい」くらいのものですよ。
    漠然とでも憧れの学校のイメージがあるだけ上出来です。
    お母さんだけ肩の力が入り過ぎだと思います。

  4. 【6306783】 投稿者: Luck  (ID:XexCl4l/SAE) 投稿日時:2021年 04月 19日 22:55

    のんびり様
    コメントありがとうございます。
    ほんの数週間前までは息子をガミガミ叱ってばかりでした。息子の様子からこのままでは息切れしてしまうと考え、あまり叱らず褒めるようにしたところ、息子も少しづつ変わってきました。のんびり様のおっしゃる通りまさに私だけ肩の力が入り過ぎていたようです。のんびり様のアドバイスで更に背中を押していただけたようで気が楽になりました。叱らずにいるのは私にとっても修行となりますが、息子もがんばっているので、私も一緒にがんばりたいと思います。すばらしいアドバイス本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す