最終更新:

17
Comment

【6310999】体育がものすごく苦手な子の中学受験(高校受験回避)

投稿者: すでに息切れ   (ID:.ohKih3Lj9U) 投稿日時:2021年 04月 23日 14:12

地方の進学事情が分かる方、相談させてください。
田舎の公立高校優位の地域です。進学校といえば絶対公立、トップ校も公立のみの地域です。塾で中学受験目指す子も、できる子は皆高校受験することが前提で、私立はトップ校に落ちたときの滑り止めだそうです。高校受験では内申が重視されるらしく、トップ校は45点満点も子もゴロゴロいるらしいです。そんな中、我が子(6年生男子)も高校受験する前提で中学受験の勉強をしてきましたが、体育が本当にできません。身体の発達も遅く、小さめでひょろひょろで、低学年の頃は楽しくやっていましたが、学年が上がるにつれて、ダントツびりになってしまいました。(女子を入れても学年でびりだそうです)評定も2とかで、体力テストも、cがずらっと並ぶ感じです。決して不真面目ではなく、がんばってがんばって、休み時間も鉄棒の練習をしたり(練習がんばってるねと先生から頑張り賞をいただくほど)、家ではボール投げや縄跳びの練習をしたりしていますが、全く上達せず、本人もつらそうです。本当に、不器用で運動が苦手、という感じです。他の教科は、主要4教科は5ですが、その他は3や4などです。やはり高校受験では内申で志望校を受けられないなどなってしまうでしょうか?
内申で志望校を受けられないなら、私立の中高一貫に行った方がよいのでは?と悩んでいますが、私立で公立のトップ校に並ぶような学校はない地域です。目指していたのは、トップ校に多く入る国立の附属中ですが、生徒さんたちは、積極的で自己アピールの強い子が多いそうで、ディベートなども白熱するそうです。うちの子は、家では元気ですが、外ではおとなしく(内弁慶)神経質な性格です。そのような中に入って内申が取れるのか?勉強のやる気はあり、周りに流される性格ではありません。 
長くなってしまいましたが、アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6311022】 投稿者: それなら  (ID:KQ/rxZN/h6g) 投稿日時:2021年 04月 23日 14:31

    公立の一貫校は?
    体育だけ極端に評定が悪いだけなので、公立の一貫校なら地方ならそのようなお子様も受検して来ますよね?主要教科は良いし、他の図工なども悪くは無いので調査書の内申はまずまずの評定持って受検出来ると思います。

    地方の私立は、都市部でなければ公立には馴染めないお子様なども(偏差値は気にしない)混ざってくるので、苛めがあったり勉強する環境で無かったりする場合もあります。
    公立の一貫校の先生は県内または市内の学校の優秀な先生が選ばれて来るので良いです。程良い先取りや縦割り(高校生との交流、高校の先生から指導)も私立並にあります。

    お住まいの地域が公立優位ならば先生方にも期待できるかも。進路指導の先生も異動して来られるし。

    通える範囲には有りませんか?

  2. 【6311031】 投稿者: それなら  (ID:KQ/rxZN/h6g) 投稿日時:2021年 04月 23日 14:43

    あと、もし高校受験するとしたら、第一志望は内申何割ですか?

    場合により
    内申半分
    内申半分で副教科は倍
    内申三割

    英語検定の加点あり(2級とか)

    先生の主観と実技(才能)で副教科の成績は出ますが、内申三割とか副教科倍じゃなければ体育以外全部良いとして(仮定して)当日点取れるよう頑張って公立高校受験でもいいと思います。

  3. 【6311131】 投稿者: すでに息切れ  (ID:.ohKih3Lj9U) 投稿日時:2021年 04月 23日 16:25

    それならさんご返信ありがとうございます。公立の一貫校もありますが、附属よりさらに倍率が高く、文武両道で部活が厳しいとのことです。でも、考えてみます。ありがとうございます。

  4. 【6311176】 投稿者: よくわかりませんが  (ID:Kt6kiaNSg2c) 投稿日時:2021年 04月 23日 17:26

    ふとした疑問なのですが、体育がまるっきりダメで志望校(おそらくトップ校)が難しく二番目の高校になることを回避して、まったく行く気のない私立や公立一貫校を受検して6年間も通うことになるくらいなら、二番目の公立高校でも仕方ないとは思えないのですか?

    二番目の高校になると、よく地方にありがちな公立高校の滑り止め(高校受験では第一志望者がほぼ皆無の私立=ここを中学受験しようとしてる?)よりも残念な感じの高校にまでレベルが落ちるなんてことあるのでしょうか?

  5. 【6311195】 投稿者: T  (ID:afsx9lmyelY) 投稿日時:2021年 04月 23日 17:53

    2が9科目のうちの1科目だけなら全然問題ありませんよ。
    特定の科目が2の優等生はゴロゴロいます。
    それに今は全国的に、当日点重視になってるからね。

  6. 【6311208】 投稿者: 一点重視  (ID:VQ5ATaVlDCA) 投稿日時:2021年 04月 23日 18:10

    地域によって何年分の内申が入るかどうかはわからないのですが、一点に絞って体育の内申を4ぐらいまでもっていく作戦もあるかもしれません。

    例えば男子だと得意にする人の少ないダンスや、夏は必ず行うことになる水泳に絞って小学生時代から習い始めて「体育は全くダメ」から「全般的に悪いけど〇〇は得意」といったレベルにもっていく作戦です。
    (体育だと自己トレーニングをやろうとする人がいますが、主要科目と同じく体育も技術ですので、プロに習うことをお勧めします。)

    苦手な科目が音楽なら徹底的に回避するのもありですが、大学受験・就職を踏まえると体力がないのはデメリットでしかないので体育はある程度取り組んでいたほうが長い目で見るとプラスのような気がします。

  7. 【6311242】 投稿者: 逃げました  (ID:zfks1ekftCs) 投稿日時:2021年 04月 23日 18:33

    体育だけでなく音楽も絵も習字もダメダメだったので中学受験に逃げました。
    入った学校(男子校)では上記が得意な子はぶっ飛んで得意でしたがその他大勢は副教科並以下の子がほとんどで助かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す