最終更新:

4
Comment

【6351429】付属校・進学校の違い【自宅学習編】

投稿者: 悩める小6母   (ID:RZf0aSVkUVc) 投稿日時:2021年 05月 25日 15:56

付属校と進学校の違いスレが盛り上がっていたのですが、「自宅学習」について絞って聞きたいことがあり立ち上げました。

お子さんが附属に通う方の書き込みで、「(自由な時間があるので)子供が夕飯を作ってくれて幸せを感じる」とあり、うらやましくて印象的だったのですが(ごめんなさい、探し出せず)

そこからふと疑問に…。
進学校の生徒はそんな時間もないのでしょうか?

ある進学校の説明会では、「宿題は毎日1~2時間で終わる程度。翌日提出ではないから余裕を持って取り組めて毎日忙しいわけではない」と聞きました。
今の娘の中学受験勉強からすると「2時間くらい普通」と思ったのですが、もしかして付属校だともっと少ないの?と思いまして…。

・附属では、宿題はどれくらい出ますか?
・帰宅後何時間くらい勉強していますか?
・放課後、部活以外に自由な時間はどれだけありますか?

・附属と進学校の違いでよく聞く「ゆとりをもって生活(青春を謳歌)できる」って、具体的には何が違いますか?

・受験生=高2.3を比べるとさすがに生活が違うのはわかりますが、高1くらいまでは同じような学生生活を送れるのではないでしょうか?

・放課後というより、普段の授業の進度・難度・雰囲気・心の余裕に違いが現れるのですか?

皆さんの考えや経験談などお聞かせください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6351470】 投稿者: 時期による  (ID:qSWcm/kYazg) 投稿日時:2021年 05月 25日 16:34

附属生の親です。
    ご質問の答えは、時期によるかと思います。

・附属では、宿題はどれくらい出ますか?
    →レポート提出や、調べ物学習の発表などがあり、その前は忙しくしています。

・帰宅後何時間くらい勉強していますか?
    ・放課後、部活以外に自由な時間はどれだけありますか?

部活が終わった後に帰宅して夕食を取り、お風呂に入ると、もう9時は回ります。
    自由時間も必要なので、寝るまでに実質的な勉強は1~2時間、というのがせいぜい可能な時間です。
    しかしテスト前は、学校のある日は4時間くらい、休日になるとほぼ一日中やっています。ですので時期によります。

・放課後というより、普段の授業の進度・難度・雰囲気・心の余裕に違いが現れるのですか?
    →両方なのかなと思います。
    案外と、考え事をしている時間や、趣味や興味のある事を掘り進めていく時間って大切だと思っています。
    授業でも、知的好奇心を刺激したり、関心ごとを掘り下げる内容も有るので、自然とそういう習慣がつく可能性もあります。
    大学受験準備のために膨大な時間を割く代わりに、もっと広範囲な物に興味や関心、時間を割けるのは有難いです。

2. 【6351479】 投稿者: 東郷  (ID:vaE1oT8OImU) 投稿日時:2021年 05月 25日 16:39

カテチで「中高一貫校の生活」で聞かれた方がいいのでは。

> 附属と進学校の違いでよく聞く「ゆとりをもって生活(青春を謳歌)できる」って、具体的には何が違いますか?

どこの進学校に行かれても、2人に一人は下半分、3人に1人は下位1/3になる。どの学年も均質というわけではないが、ここ数年の現役進学状況や、既卒生の動向を、見ていれば、、、平均的な努力をしていた場合の到達点が見えてくる。その出口水準を了としなければ「先が見えない」と言い換えられて、その状況で頑張り続けるしかない。

3. 【6351774】 投稿者: 悩める小6母  (ID:RZf0aSVkUVc) 投稿日時:2021年 05月 25日 21:43

早速ありがとうございます!

そうですよね、時期によりますよね。
    具体的な時間や過ごし方など教えていただきありがとうございます。
    皆さん、きちんと勉強されてるんですよね。
    広範囲なモノに興味や関心が持てるのはいい環境ですね!うらやましいです。
    参考になりました。ありがとうございました!

4. 【6351778】 投稿者: スレ主  (ID:RZf0aSVkUVc) 投稿日時:2021年 05月 25日 21:44

ありがとうございます!
    本当ですね、カテ違いですね!

今までそのカテゴリーをスルーしてました。
    言われてみれば、入学後のことですから、
    そちらで聞いたほうが、中高生の保護者さんに見てもらえそうですね。
    ありがとうございました。
    そちらのカテゴリーで質問し直してみます!

今後はそちらのカテゴリーも参考にしてみます。
    教えていただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す