最終更新:

6
Comment

【6419821】光が丘周辺の塾

投稿者: 塾探し   (ID:MEO1wIT2QUc) 投稿日時:2021年 07月 20日 23:58

練馬区光が丘近辺で中学受験された方はどこの塾に通ってましたか?
成増や練馬まで行けば大手もありますが、家からは日本教育学院が一番近くて気になってます。ただ進学実績からしてこちらは高校受験の方が得意なんですかね?

まだ先もありますし、出来れば小学生であまりハードな受験はさせたくないのですが、かと言ってはなから難関校狙えないような塾に行くのもなぁと思ってます。

塾の情報ご存知の方、良ければ教えて下さい(^^)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6420446】 投稿者: 数年前親  (ID:WuUo8/.1AWI) 投稿日時:2021年 07月 21日 15:07

    数年前は、皆さん入室テストをクリア出来そうな塾を
    選ばれて通わせていましたが、最近は入室テストは
    無くなったんでしょうか?
    あとは、先に御三家とか、都立中とか志望校を決めて、
    そこに合格してるお子さんが多い塾とか、ですかね。
    親御さんが中受されていないなら、やはり東京は
    私立中学が多いので、大手に親子でカリキュラムに
    乗った方が、情報の入手や志望校選定とかが
    スムーズだと思います。

    実績から行くと、やはり練馬のSAPIXさんがダントツだったので、
    クラス数もダントツでしたが、今は全学年募集停止で、
    いつ再開されるかわかりませんし、入室基準上がっちゃいますしね。
    日能研さんは、練馬と成増の両方にありましたが、
    成増は埼玉からの通塾も多いので、練馬のほうが
    人数的には余裕があった気がします。
    小学校のお友達との兼ね合いで、中村橋のWアカさんに
    通わせていた方もおられましたね、同じ塾に学友が多いと
    どうしても成績が筒抜けになりますので。
    (難関校を狙えて、合格出来る優秀なお子さんなら、
     そんな心配は杞憂ですね。)

  2. 【6420480】 投稿者: りんりん  (ID:jC5SU9X9y86) 投稿日時:2021年 07月 21日 15:39

    光が丘在住です。

    ニッキョウは、ご存知のように高校受験の方が得意なようです。

    知人は、森塾に行って、偏差値高めな中学に入りました。
    また、子どもの同級生は練馬まで電車で通ってサピックスやワセアカ、日能研に通ってました。

  3. 【6420888】 投稿者: 塾探し  (ID:MEO1wIT2QUc) 投稿日時:2021年 07月 21日 22:39

    まだ低学年なので入塾はまだまだ先の話なのですが、引っ越してきたというのもあり光が丘の塾事情が全く分からなかったので質問させていただきました。

    最初にも書きましたが、基本的に無理はさせたくないので、早稲アカやサピックスは心配な気持ちもあります。

    受験とはいえまだ小学生なので電車で通塾は大変そうだし、近場で通いやすいのも重要かなと思ってましたが、お友達に成績が筒抜けなのも嫌な子は嫌ですよね。気をつけます。

    カリキュラムという点ではやはり大手の方が安心ですかね、、、。

    時が来たら体験は行かせるつもりなのですが、それまでに模試とか受けましたか?

    もし良ければ入塾までにできることがあれば教えて下さい。

  4. 【6420901】 投稿者: 塾探し  (ID:MEO1wIT2QUc) 投稿日時:2021年 07月 21日 22:48

    やっぱり日教は高校受験向けですよね。
    森塾は気になってホームページ見たんですが、進学実績が見つからず、、、。もう少し情報収集してみます。
    皆さん練馬まで電車で通塾してるんですね。こればっかりは仕方ないですね、、、。

  5. 【6423783】 投稿者: ぼーやん  (ID:3QAtTCbd7qI) 投稿日時:2021年 07月 24日 14:54

    うちは日能研でした。あまりガチガチにやらせたくなかったのでちょうど良かったです。最後まで楽しんで通ってました。塾のない日は友人と遊んだりそれなりに遊びで発散も出来て良かった。
    なんとか偏差値58くらいの第一志望に合格しましたが、通学時間が長くて大学受験の塾で遅くなり体力が持たずに学校の側に引っ越しました。泣。教訓として学校の通学時間や大学受験で通う塾の場所を考えて学校選びをした方が良さそうです。

  6. 【6425960】 投稿者: 塾探し  (ID:MEO1wIT2QUc) 投稿日時:2021年 07月 26日 12:34

    日能研だったんですね。
    厳しすぎない大手ということで気になってます。
    練馬と成増どちらの日能研に行かれましたか?
    雰囲気やレベル等、もし良ければ教えて下さい!

    大学受験の塾なんて考えもしなかったです。
    中高一貫だとたしかに気をつけた方が良さそうです。
    学校周辺に塾が沢山あると便利そうですね。
    アドバイスありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す