最終更新:

18
Comment

【6477657】入学した学校にがっかりした方いませんか

投稿者: 私立中2年   (ID:nzDd8PtjTmw) 投稿日時:2021年 09月 11日 01:02

都内私立中2年です。入学してみて学校の方針に疑問を感じる等ありませんか?それが大きい場合はやはり転校だとか高校受験という方法になるのでしょうか?子供は楽しく通っており転校は避けたいのですが、親の方はあまりに疑問に思う所が大きく戸惑っています。
偏差値はだいぶ下の学校ですが、入口偏差と出口の差がどうのでお得校だとか、満足度の高い学校等と取り上げられる事も度々多い学校です。実際に入学者は第1志望の方やご兄弟で通われている方も多いです。私的には、通ってみて悪い方に驚く事ばかりで魅力がわかりません。特に教育内容が酷くて驚いています。宿題は本当にほぼゼロ、ICT教育だとかって事でノートも作らない、ICTと言ってる割りにオンライン授業が機能せず。今現在も通常通りの登校しております。塾へ通い始めましたが、地元の公立校より進度が遅く驚かれ心配されています。コロナ禍だからこんなに進みが遅く、英検を勧める事すらないのかと1度学校へも話をしてみましたが、いいえ、毎年ですと言われました。通うのは子供ですし、合わない所には目をつぶり我慢するしかないのでしょうか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6478123】 投稿者: 楽しければいい  (ID:B7WgyzPSt.g) 投稿日時:2021年 09月 11日 13:21

    我が子ががっかりしたのはコロナで部活が出来ないことです。
    文化祭も受験生に見せられないので本当につまらないと愚痴ばかり言います。

    ①宿題がない
    無いのを承知で受験しました。

    ②ノートを作らない
    先生自作のプリントで楽です。
    うちの子はノート大嫌いなので、ノートの必要が少ない学校にしました。

    ③オンラインではなく通常登校
    学校がワクチンを打ってくれます。
    部活命なので通常登校のほうがいいです。

    ④地元の公立校より進度が遅い
    さすがに公立より進度は早いです。深度も深いです。
    ただ、英語と数学はもっとやって欲しい。数学は力が余る。
    欲を出すなら塾は必要です。
    入学前から納得して第一志望にしたので仕方ありません。

    ⑤英検を勧める事すらしない
    しません。これも承知の上。

    子供ががっかりしたのは、コロナからです。
    「『学びを止めるな』という癖に図書館も使えず多読もできない、
     研究は部室に入って機材も使えない」
    「本当に休校かどうか、学校は考え抜いたの?
     安倍さんに安易に従ったなら、常日頃から生徒に言ってることと違う」と、
    その辺りから不満はかなり出ました。

    この社会状況では何が正解か解りませんが、まだ中高生だと自分本位です。

  2. 【6478141】 投稿者: え?  (ID:U7gr3bl5ypY) 投稿日時:2021年 09月 11日 13:38

    宿題ってくだらないですか?
    調べ学習や実験のレポートなど、経験しないまま高校を卒業しちゃう方がまずいと思うけど。

  3. 【6478147】 投稿者: 努力  (ID:4ZE.CLbtsUY) 投稿日時:2021年 09月 11日 13:44

    悲しい人生になりそうだね。
    あなたの人生だからあなたの責任だよ。
    大人になってから後の祭りにならないように。

  4. 【6478162】 投稿者: ブーメラン  (ID:Qw47qLi7gDs) 投稿日時:2021年 09月 11日 14:03

    学校側からしたら、
    入学してきた保護者にがっかりしている
    んだろうねww

  5. 【6478233】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:QVusqUtoNjg) 投稿日時:2021年 09月 11日 15:09

    [宿題は本当にほぼゼロ
    ICT教育だとかって事でノートも作らない
    今現在も通常通りの登校
    地元の公立校より進度が遅く]

    出口が良いというのは大学進学実績が良いということだとしたら

    進度が遅いのは、「中学入学時の学力が低い=基礎ができていない」から基礎固めを中学時代にしっかりやっていると考えられませんか?

    もしかして、小学校があって、進学実績は小学校組がということはないですよね。

  6. 【6478291】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:OyYhaoG6a9U) 投稿日時:2021年 09月 11日 16:16

    > もしかして、小学校があって、進学実績は小学校組がということはないですよね。

     これとダブルところもあるが、家計偏差値の高い生徒さんが、継続的に、重課金されて進学実績を稼がれているかも。

     これらが「お買い得に見える」学校の基本。学校教育が素晴らしく、立派な出口実績を作られていれば、自然と、入口も上方向に修正される。

      逆に、「お買い損の」学校は、試験回数を増やし、各回の募集定員を絞り、特待を設定する、、、などの定番オペの結果だろう。あとは、高校進学時の頭脳流出。

  7. 【6478482】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:bdOb8RL2jtw) 投稿日時:2021年 09月 11日 19:28

     他の方が書かれるように、勉強したければ塾に行かれるのはどうか。かなり上の方の学校から、底辺校まで、そんな状況の学校は多々ある。

     カリの進度は、ほとんどの人が自力でついていけないようなスピードでブッ飛ばされるところも有れば、検定教科書でマッタリと進まれるところもある。

     実際のところ、上位の生徒と、下位の生徒の学力差が大きければ、全員を満足させることは不可能。そして、シラバスが早かろうが、遅かろうが、上位の生徒さんは立派な成績を出される。受験生パパママも、上位の成績しか注目しない、、、

  8. 【6478495】 投稿者: 楽しければいい  (ID:hdLwoyMDUl.) 投稿日時:2021年 09月 11日 19:42

    論文やレポートのような書かせるものならバリバリ出ます。
    そうでなくても部活でも文章は書きます。ただし添削は先輩ですが。
    顧問はいるんだか。いないんだか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す