最終更新:

21
Comment

【6521710】社会得意な子にお勧めの学校

投稿者: 東横線   (ID:rP2reW/u3xA) 投稿日時:2021年 10月 18日 12:03

小6男子、理社の成績に比べて国算の偏差値が伸びず困っています
特に得意な社会は70、国語と算数は今回の首都模試でやっと55
それも算数は波があって前回は48
中受では算数が重要だし、理社で受けられる学校などないし
それでもどこか理社の成績でカバーできそうな(理社の配点が多いなど)でお勧めの学校などはありますでしょうか
男子校志望で本人の志望校は攻玉社ですが受かる気がしません…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6521767】 投稿者: 模試  (ID:PdCKaydtz5s) 投稿日時:2021年 10月 18日 13:06

    攻玉社志望ということですが、模試は首都模試だけでしょうか?
    首都模試の偏差値が50台の学校を受験するのであれば、首都模試のみで良いと思いますが、60台後半の受験を検討するなら、四谷等の模試を受けないと模試と入試の問題の難易度が違いすぎるため、受験校の決定は困難です。
    新6年から中受の勉強を開始したわけでないなら、算数が首都模試で50程度ですと、首都模試60台後半の男子校に合格出来たとしても、数学がついて行かれず、中一の最初から数学が学校の授業でなくなるまで、家庭教師必須になってしまうと思います。
    10月半ばですので、2月1日から5日までの受験校はピックアップし、過去問も始めている時期ですが、始めていらっしゃいますか?
    良かった時で算国55でしたら首都模試50台後半の学校がチャレンジ、50台半ばが第一志望、45〜50で併願校を検討でしょうか。

  2. 【6521802】 投稿者: 藤嶺藤沢  (ID:Kt6kiaNSg2c) 投稿日時:2021年 10月 18日 13:37

    二科目選択にすると国社で受験できるようです。

    男子校は算数で決まると言っても過言ではないので、算数が苦手だと男子校は不利ですね。

    算数なしで受験できるなんて珍しいですよ。とりあえず藤嶺藤沢の過去問を解いてみてください。首都圏模試45の学校なのでココなら合格が貰えるのではないでしょうか。

  3. 【6521803】 投稿者: 攻玉社  (ID:UzEjIvCi1oo) 投稿日時:2021年 10月 18日 13:41

    ギリギリで受かっても入ってからが大変。

  4. 【6521812】 投稿者: 大学受験まで見据えて  (ID:oL1x8hiq6bQ) 投稿日時:2021年 10月 18日 13:47

    極論すると、中高一貫校(特に男子校)は理系科目が出来ないと微妙とも言えます。
    大学受験で理系が苦手となると、国立は文理両方、私立も理系は合格が難しくなってしまうので。

    中学校受験の段階で苦手だった科目が、中高でいきなりできるようになるケースはそれほど多くありません。

    ですから、中学受験の際に苦手科目がある子の場合は、大学受験までを見据えて学校を選ぶことが重要だと思います。

    例えば、理社が優遇される学校という考え方ではなく、中高になって重要になる英語教育が期待できる学校を選ぶとか。
    英語ができるようになって、社会科もそのまま得意であれば、難関私立大への道も拓けます。

  5. 【6521844】 投稿者: ふむ  (ID:JMxnr8pIByk) 投稿日時:2021年 10月 18日 14:14

    理科はどれくらいできるのでしょうか?
    攻玉社の過去問みてますか?
    攻玉社の社会と理科の過去問をやってみてとれそうですか?
    学校HPに合格者最低点が出ていると思いますが、算数をカバーするくらいにとれそうでしょうか?
    無理そうなら、攻玉社は置いておいて、現実的な学校を探しましょう。

    自宅からのアクセスのよい摸試の適正偏差値の学校をピックアップして、各学校の理科社会の配点と算数の合格者最低点をチェックします。
    理社の配点が高く算数の合格者最低点低い学校があったら過去問を解いてみて取れそうかどうかをチェックします。
    できれば事前に一回親だけでも行ってみて、生徒さんとお子さんを重ねてみるといいと思います。

    算数ですが、一行題から解けないのでしょうか?
    入学試験は誰もが落とさない問題を落とさないことが大切です。
    誰もが解けない問題を解くことよりみんなができる問題を落とさないようにする勉強方法をすれば伸びると思います。
    そして最後は演習量です。
    一行題は毎日毎日やっていますよね?

  6. 【6521885】 投稿者: 東横線  (ID:rP2reW/u3xA) 投稿日時:2021年 10月 18日 15:01

    皆様ご返信ありがとうございます
    息子は小5秋から塾に通い始め、そのころに四谷模試も受けましたが散々な状態でしたし、
    親としてもそんなレベルの高い学校の受験を想定していなかったので、
    国算の偏差値レベルに合わせて首都模試のみにし、学校も探してきました
    しかし本人が何をきっかけかわかりませんが攻玉社に惚れ込み
    受けると言ってききません
    過去問を解かせてみても、算数に関してはまったく時間内に解ききれず
    半分もたどり着けません(前半部分は大体できている)
    理科の偏差値は66です
    国語は読解はわりとできているけれど字が汚すぎて漢字の書き取りで落としている状態
    この期に及んで漢字練習の特訓中です…

  7. 【6521912】 投稿者: 私立男子校  (ID:B7WgyzPSt.g) 投稿日時:2021年 10月 18日 15:30

    皆様のおっしゃる通りなので、改めては申しませんが、
    攻玉社にほれ込む息子さんはなかなかセンスがいいと思います。
    そうはいっても現実的ではないのは、親の心中として苦しみますよね。

    五年秋からでここまではむしろ立派です。
    理科の偏差値ですが、計算の必要な物理系でも取れているのなら、
    算数も身についていないことはないと思います。
    仕方ないこととはいえ、たぶん塾の単元に追いつくのが必死で
    上手く算数に時間がかけられなかったのかなぁと私は勝手に想像しましたが
    思い当りますか?

    行かせたい・行かせてもいいとスレ主さんが思っている一月校はありますか?
    理社で受かるっていうと、私は真っ先に渋幕が浮かびましたが、
    こっちも現実的ではないですしねぇ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す