最終更新:

18
Comment

【6566824】欠席日数による中学退学について

投稿者: あき   (ID:wUXJ0urkfpE) 投稿日時:2021年 11月 24日 13:20

現在病気や体調不良による欠席日数が多くても高校に進学できることを前提に、志望校を探しています。

個別相談で欠席日数による退学の前例はありませんと言っていただける学校があった一方で、子供が希望する学校では規定はありますと言われました。
一定の基準を3年のうち一度でも超えると高校に進学できない、そしてこういった基準はどこの学校でもあります。どの学校を選んでも一緒ですとのことでした。子供の希望する学校の先生のこういったおっしゃり方がとてもショックでもありました。

今までうけた個別相談では絶対的な規定はある、理由を考慮する、欠席日数だけで決まることはない等学校によって色々な基準があるのかなと個人的には思っています。
もし私立中学の欠席による退学規定について、具体的な事例をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6568050】 投稿者: そう思います  (ID:xNY7rJIBm5A) 投稿日時:2021年 11月 25日 12:02

    「欠席日数による退学の前例はありません」という学校も、もしかしたら留年制度をとっているの意味かもしれません。順当に中学、高校で卒業するイメージをお持ちならば、再度ご確認されたほうがよいと思います。

  2. 【6568106】 投稿者: いろいろでしょう  (ID:ax2PoLv9PyI) 投稿日時:2021年 11月 25日 12:50

    うちの子供の学校は高校へ上がる規定はなにもありません。欠席が多くても不登校だとしても、成績が学年ビリだとしても高校には上がれます。
    厳しい内進基準がある学校もあれば、まったくない学校もあります。

    ただ、高校からは授業に出席しないと単位が取れませんから、欠席していたら単純に進級できず卒業もできません。持病などであらかじめ通えないことが分かっている場合は、高校は通信制にした方が良さそうです。

  3. 【6568128】 投稿者: 非現実的  (ID:p5IPIikUoMw) 投稿日時:2021年 11月 25日 13:07

    >「欠席日数による退学の前例はありません」

    休みすぎる生徒がいないだけ
    留年は高校はマックス6年間で卒業してる
    欠席じゃない理由で強制退学を回避して別の理由で辞めてノーカウント

    勝手に都合良く解釈しすぎでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板