最終更新:

334
Comment

【6586073】女子御三家、準御三家、早慶マーチの入口出口

投稿者: 出口入口   (ID:9n42l4.823w) 投稿日時:2021年 12月 12日 11:19

桜蔭、女子学院、雙葉、豊島岡、渋谷系、フェリス、洗足、吉祥、鴎友、白百合、頌栄、広尾、早慶マーチ附属の入口出口の損得を教えてください。

〇私の分析するお買い損
女子学院(早慶レベルがボリューム)、雙葉(マーチ以下多数)、渋谷系(同様)、フェリス(マーチ以下多数)、吉祥(実績が不透明)、白百合、広尾(実態不透明)、中等部(女子トップクラスで慶應固定の意味なし)、マーチ附属(詳細不明)

〇お買い得
桜蔭(受かるなら文句なしに行きたい不動のトップ)、市川(伸び盛り)、豊島岡(医学部なら桜蔭以上かも)、洗足(学校から変なプレッシャーなくポテンシャルを最大発揮)、鴎友(準御三家で一番バランス型、実は女子学院雙葉よりいい?)、頌栄(所詮私文と割り切れば早慶は行ける)

と言った感じでしょうか?マーチしか行けなそうな吉祥のよさが分かりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 42

  1. 【6591869】 投稿者: 疑問  (ID:yhLf3p0NDZ6) 投稿日時:2021年 12月 17日 15:38

    アメリカ人がランキング好きで、初任給が大学(大学院)のランキングに依存していることは事実ですが。

    それでは例えばアメリカのトップ層がビジネススクールを選ぶとき、ランキングだけで選んでいるか、というとそんなことも無いです。

    ハーバードは凄まじい競争でディベート重視。
    シカゴは座学と試験重視。
    ダートマスはクラスメートが協調的でみんなで卒業しようという空気感がある。

    そんなことを考えて進学先を選んでいます。

    もちろんscumのようなところは選ばない。

  2. 【6591936】 投稿者: アメリカ  (ID:CsthoBqx.9c) 投稿日時:2021年 12月 17日 16:39

    アメリカは、高校までは勉強しようがどうしようが自由。
    なのでそこまでの学力は日本の方が上。
    だが、大学卒業時では、アメリカが上。
    この4年で抜かれると言うことは。いかにアメリカの大学では勉強させているか分かる。当然、ドロップも多い。

  3. 【6591948】 投稿者: スレ主  (ID:vmYIIyd2nxc) 投稿日時:2021年 12月 17日 16:52

    Tier1とか2とか、セグメント化された中で、ハーバード、ペン、スタンフォードどれが合ってるか判断するために、協調性なり、教授なり、設備なりの指標があって、数値化されてるわけ。トップスクールの中、2番手の中、と持ち点ごとに見る範囲が異なるのは、中学受験の偏差値と同じだわな。
    で、このスレでは、トップセグメントの御三家級と2番手セグメントの準御三家級の進学実績という指標を見ている。
    校風は学校選びに関係あるかもしれないが、何十年の間の学校の消長は、校風ではなく、進学実績で起こってきた。御三家セグメントに入った豊島岡と渋谷渋谷。元々存在しなかった準御三家セグメントを作った洗足、吉祥、鴎友、頌栄。凋落校は思い出せないが、基本、単独で落ちるというより、上がる学校に対して、相対的に徐々に順位を落とした。
    豊島岡や洗足が上がったのは、明らかに進学実績であって、主観的好みではない。相対的に何もしてない伝統校は落ちた。女子のこのセグメントは消えるほど危ない伝統校はないが、2番手以下では、何でこんなになるまで放っておいたの!とOGが嘆く学校もたくさんある。

  4. 【6592162】 投稿者: あっちを立てればこっちが立たず  (ID:OsfD.dF.I4k) 投稿日時:2021年 12月 17日 20:26

    私の書き込みを作り話と断定するコメントが多いですね。

    自分でも特定校を誹謗中傷する時に見かけるような発言と思いますが、本当にその話を知人から聞いた時は耳を疑いましたよ。

    別に信じて頂かなくても結構ですが、学校名は言いません。
    お買い損校へは親は不満もあるので、進学したのが成功か失敗かは15年位しないと分からないと思ってます。

    以上。

  5. 【6592225】 投稿者: あるある  (ID:1wqxBauFt52) 投稿日時:2021年 12月 17日 21:46

    作り話どころか、よく聞く話だと思いますよ。

    実績を上げようと課題を多く出す管理型の新興校は、生徒がヒーヒー言ってるって。スレ主はそれを「お買い得」と言うのでしょうが、予備校の機能を学校が請け負っている分だけ、何か大事なものを失っているのは間違いないでしょうね。

  6. 【6592232】 投稿者: というか  (ID:.obSo50CuWA) 投稿日時:2021年 12月 17日 21:50

    スレのお買い得校の生徒さんで不登校になってる人を知ってるけど、学校はほとんどメンテしてくれない塩対応(スレ外のうちの学校では考えられない)で、保護者もいろいろ後悔しているかんじでしたよ。
    でもそれをもってお買い得校とお買い損校の特徴みたいに決めつけるもんじゃないしね。はじめの投稿で拒否反応おこされてるのは、そういうところじゃないですか?私も読んであまりいい気分にはならなかったです。

  7. 【6592235】 投稿者: というか  (ID:.obSo50CuWA) 投稿日時:2021年 12月 17日 21:53

    スレのお買い得校の生徒さんで不登校になってる人
    →お買い損校の生徒さんで不登校

    の間違いでした。すみません

  8. 【6592239】 投稿者: 同意。  (ID:lCYf3gpkyk.) 投稿日時:2021年 12月 17日 21:57

    最近たてたスレでは自分がスレ主だって名乗ってる。以前は学校同士のディスり合戦を面白がって、両方の学校の関係者になりすましたりしたのに。今も何人かにはなりすましてるかもとは思うけど、スレ主さん性格丸くなったなあと思ってた。が、実は、万万が一、桜をおとしたらとちょっと不安になっていらっしゃるのかも。根拠はないけど、ちゃんと受かるよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す