最終更新:

74
Comment

【7027247】寛容な学校を探しています

投稿者: ゆきだるま   (ID:Iqh8ELKcCLM) 投稿日時:2022年 12月 07日 10:33

小5の息子です。
がんこで融通が効かない所があります。
学校でも言われた事はちゃんとやれますが、言われていない事を「その位言われなくてもやれ」と怒られたり、それまでのルーティンと違うことを理由や説明なく押し付けられたり、自分なりに考えて取った行動を頭ごなしに怒られたりすると、先生に対して暴言を吐いたり反抗的な態度をとってしまいます。

(長くなりますので下に続きます)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【7027980】 投稿者: おすすめは  (ID:.80AMtk1w6M) 投稿日時:2022年 12月 07日 19:08

    中大附属は、勉強面も規律もしっかり目なので、スレ主さんのお子さんには違う気がします。むしろ、附属でありながらしっかりしたところが魅力の学校ではないかと。

    個人的には、前にでていましたがドルトンがおすすめです。志望段階で特性に近い対応を相談されていた友達がいますが、色々な学校の中でドルトンが一番大らかで対応がよかったと聞きました。

  2. 【7027981】 投稿者: ゆきだるま  (ID:Iqh8ELKcCLM) 投稿日時:2022年 12月 07日 19:09

    たくさんの有益な情報、ありがとうございます。

    東大附属、今も双子で男子20名女子20名位の枠があるようですね。
    こちらは以前魅力的に思い、調べてみたのですが高い記述力が求められる印象があり、外しておりました…
    しかし中高6年間の教育、国立の中でも偏差値が挑戦しやすく、のびのびと過ごせる。やっぱりいいですよね…
    過去問等、もう一度調べ直してみます!

  3. 【7028020】 投稿者: 茗溪は?  (ID:CXTo.hN90eA) 投稿日時:2022年 12月 07日 19:38

    つくば市の茗溪学園はいかがでしょうか。理不尽な校則は一切なく、先生方は筑波大の大学院卒の方が多くおおらかです。入試問題は難しくないので、小学生らしい生活を送りながら受験が可能です。帰国子女から科学大好き少年、運動で全国レベルのお子さんなど多種多様な生徒さんたちがのびのびと生活しています。

  4. 【7028100】 投稿者: ゆきだるま  (ID:Iqh8ELKcCLM) 投稿日時:2022年 12月 07日 20:37

    おすすめは様

    おお、中附そうなのですね!
    説明会では自由と言う言葉が飛び交い、髪の色も過ごし方もかなり自由な印象を受けたのですが、
    でも確かに…大学へ推薦する子供を育てるんだから、しっかりした勉強量と規律も必要なのだよなぁ…と改めて感じました。
    もし第一志望にするなら、その辺はきっちりと親子とも覚悟した方がいいですね。ありがとうございます。

    ドルトン!やっぱりオススメなのですね。
    最寄りのバス停からのバス便が少ない事だけ気になっていたのですが、それを補って余りある素晴らしい学校ですよね。

  5. 【7028116】 投稿者: ゆきだるま  (ID:Iqh8ELKcCLM) 投稿日時:2022年 12月 07日 20:51

    様々な説明会を聞きましたが、
    こんな学校に行かせたいな…と涙が出そうな気持ちになった学校が4つありました。
    そのうちの1つが茗渓学園でした。
    (中附とドルトンもそうでした)

    寮生活も検討しつつ、とりあえずこちらは受けようと思っています。
    名前が出てうれしいです!
    ありがとうございます。

  6. 【7028149】 投稿者: 間違えてますよ  (ID:8NyFk76gdQE) 投稿日時:2022年 12月 07日 21:16

    規律面がしっかりしてるのは中大横浜の方です。
    スレ主様が第一志望にしてる学校と、他の方がお勧めしてる学校は共に東京の中大附属です。間違えてますよ。

    スレ主様のお眼鏡通りに、東京の中大附属は自由の代名詞のような学校です。
    説明会で、ココダ!と思われたとのスレ主様の感想は、流石お子さんのために研ぎ澄まされた感性をお持ちだなと思いました。
    個性を尊重してくれる寛容な学校で間違いないですよ。

    お子さんが伸び伸びと楽しい学校生活が送れますように。

  7. 【7028173】 投稿者: ゆきだるま  (ID:Iqh8ELKcCLM) 投稿日時:2022年 12月 07日 21:38

    中央横浜は確かに厳しめと伺ったことがあります。
    付属でありながらもきちんと勉強させてくれる、そういう学校を求める方にはとても良い学校なのでしょうね。
    中附はやはり寛容な学校との事、ほっといたしました。
    おすすめは様、間違えてますよ様、ありがとうございます。

  8. 【7028175】 投稿者: 歴史  (ID:IQKWIMtcKis) 投稿日時:2022年 12月 07日 21:38

    個性が強いお子さんを預けるなら、ある程度歴史があり特性のある子の対応に慣れている学校をおすすめします。

    ドルトンはユニークな学校ですが、学校として蓄積されたノウハウがあるか、については少々心配です。
    横にそれますが、海外でインターを経験したことから、インターらしい自由な雰囲気があることと、教師・学校に個性の強い子を伸ばす教育力や忍耐力があるかについて、この二つは切り離して考える必要があると実感しました。
    あと、教員の定着率が良くない学校は概して生徒の満足度も低いです。

    一般的に高偏差値校の方が同調圧力が少なく過ごしやすいので、まだ五年生ですから、学力を伸ばして麻布に行くのがベストな気がします。
    入学後、不満に思うことがあっても、これ以上の環境は無いと本人も納得しやすいでしょうし。
    麻布に届かなければ桐朋も良い選択に思います。
    共学中心にお探しのようですが、男子校が嫌でなければ、難しい年頃の男子をどっしり構えて受けとめてくれる男子校もいいのでは、と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す