最終更新:

28
Comment

【7104994】2023中学受験後 寄付金について

投稿者: 悩み   (ID:eTaC6oFMgjA) 投稿日時:2023年 02月 08日 07:10

全受験終了し、手続きに進んでいらっしゃる方が多いと思います。
我が家は第一志望ではありませんでしたが、別の私立中学に進学致します。

寄付金についてご意見お願い致します。
提出書類に寄付金書類があります。
1口10万、2口以上。
あくまで任意とありますが、②の寄付金意思確認書を含めて①〜⑥が提出書類、封筒にも入れた書類にレ点をつける表も印字されています。

寄付金は教育を応援するもの。
学校は保護者とともに成長していくもの。
充分に理解しています。
しかし、本命校ではないこと、さらに志望コースではない下のコースになってしまったこと、また年子で次男が続いて受験生になることなど、迷ってしまうのです。

実際、寄付金をされるご家庭が入学者の何%などが分かればまた判断する基準にもなるのですが。

みなさん、ご意見頂けないでしょうか。
また入学時でなくても、随時とも記載があります。
2口以上のところ、1口という選択もあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【7140994】 投稿者: 同意  (ID:DWyyujvVooA) 投稿日時:2023年 03月 08日 12:58

    払わず黙っていれば、払わないその他大勢ですが、
    わざわざ問い合せることでマイナス方向に目立ってしまう気がします。

  2. 【7141252】 投稿者: 同じく  (ID:hEazC4LA2SI) 投稿日時:2023年 03月 08日 18:03

    納付期限が決まっているんですから、理由関係なく、それまでに払うか払わないだけだと思います。

    単なるケチだと思われたくないという気持ちもあって、先生に来年の支払い意志を伝えたいのかなと想像しますが…。
    控除を理由に納付期限を伸ばしてほしいというのも、私からすると十分ケチくさいなあという印象です。

    上の方が言うように下手に悪目立ちしてもいけないので、期日までに払いたくなければ黙って失礼するのが良いと思いますよ。

  3. 【7141279】 投稿者: マシ度  (ID:c1vRPt3NwIU) 投稿日時:2023年 03月 08日 18:33

    お金がなくて払えない>>>>>お金あるけど寄付はケチりたい

  4. 【7141295】 投稿者: カトリック  (ID:8RjAeXjeZC2) 投稿日時:2023年 03月 08日 18:43

    たくさんの方からご返信いただきありがとうございます。
    色々なご意見、参考になりました。
    せっかく控除の制度があるのだから、もし可能であれば控除の制度を使わせていただけるとありがたいと思っていました。
    払わず黙っておけば払わないその他大勢、というのは寄付されない方も多いということでしょうか。
    寄付は任意とはいえほとんどの方がするものだと思っていました。なのでケチだと思われたくないからいずれ寄付するという事を事前に伝えておきたいという訳ではないのですが、節税を考えているくらいなのでケチくさいと言われればそれはそうなのかもしれません‥。

  5. 【7141314】 投稿者: カトリック  (ID:8RjAeXjeZC2) 投稿日時:2023年 03月 08日 18:54

    大丈夫ですよ様

    ご返信ありがとうございます。
    同じ宗教校の方から大丈夫と言っていただけて安心しました。
    実際夫も同じような事を申しておりましたので、問い合わせる際は夫を悪者にして伺ってみようと思います。
    ただ他の方々から悪目立ちするとのご意見もいただき、問い合わせるか否か悩ましいところです。

  6. 【7141396】 投稿者: カトリックさんだけではなく  (ID:BHk8NYk8f1s) 投稿日時:2023年 03月 08日 20:14

    ほとんどの人は、控除を使えるなら使いたいし、進学直後の出費は痛手だし、もっといえば寄付金は払いたくないのが本音だと思います。それは学校もわかったうえでのお願いだと理解していました。
    学校も寄付金について聞かれたら「任意なので大丈夫」としか言いようがないですよね。いちいち理由を伝えにいったところで、自己満足なだけな気がします。

    それと、言いにくい話なので父親を悪者にするという話がでていますが、個人的にはどうかと思います。父でも母でもうるさい親と思われるのは、子供にとっては嫌だと思いますよ。

  7. 【7141458】 投稿者: 通りすがり  (ID:Bjv61GekooA) 投稿日時:2023年 03月 08日 21:43

    中学から私学に通わせる家庭で、子どもがこれからお世話になる学校に寄付金を払いたくない、と思う家庭は少ないのでは?と思いますが、、、

    娘の学校は寄付の振込用紙に名前を公表して良いか匿名か記入する欄があり、年に一回寄付者名が公表されます。
    うちは入学前に寄付しましたが、翌年のリストにお名前が載ってる方も多くいらっしゃいましたよ。

    寄付なのですから、翌年でもいいですか?など問い合わせることなく、出来る時にすれば良いと思います。

  8. 【7141625】 投稿者: 逆では?  (ID:4XZdiIytOgU) 投稿日時:2023年 03月 09日 06:49

    内容や時期含めて、先方の意向に賛同しての寄附なので。
    控除は場合によって使えることがあるというだけで、控除のために寄附の依頼内容を変えてもらうのは逆じゃないですか?
    それに、今回は払わないけれど、支払い意志だけチラ見せするというのも、私の感覚からするといやらしい感じがして好きではないです。

    >寄付されない方も多いということでしょうか。

    寄附金の納付率(未納率)は普通は公表しないので、それは分からないことだと思いますよ。お支払いするのが普通の感覚と思いますが。

    過去にも寄附金のスレがたってるのを見たことがありますが、素直に払いたくない人が理屈をこねてるけれど、強制でない以上は批判も止めることもできないからお好きに(ただただ面倒くさい人だな)…というかんじでした。実際に個人的な希望を持ち出す方がいたとしても、まわりの印象としてはそんな感じになるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す