最終更新:

10
Comment

【71343】小学校に内緒で中学受験は可能でしょうか

投稿者: 素朴な疑問でお尋ねいたします   (ID:VDjzsfMvFwI) 投稿日時:2005年 04月 04日 01:50

少し前の投稿に、学校の先生に受験校などの報告、又は合否の報告云々・・・という投稿を拝見し
ふと、疑問に思いましたので、お尋ねいたします。

公立、私立問わず、学校に内緒での受験は可能なのでしょうか、
調査書のようなものがあると、聞いておりましたので、不思議に思っておりました。
逆に想像すると、
私立の一貫校において、内部進学希望のお子さんが、力試しに受験する事も可能なのかと思ったり
・・・・。

よく、1月校のお試し受験と言いますよね、そのような意味合いとは違うとは承知しておりますが、倫理的なことを抜きにして、ふと疑問を持ちましたので、お尋ねいたしました。
あまりに、ノー天気な質問でしたら、申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【71924】 投稿者: 素朴な疑問でお尋ねいたします。  (ID:VDjzsfMvFwI) 投稿日時:2005年 04月 05日 08:24

皆様、ご丁寧に返信してくださり、ありがとうございました。
    なんとなく状況が分かりました。

現在、週一の補習塾に通っております。幼稚園時代のお友達で、私立小に通っているお友達も一緒です。
    自宅で4科目をコツコツ勉強しており、週一回解らないところを質問など教えていただいております。

高校受験と思っておりましたが、
    模試で55〜58位とれるようになってきました。本人にあまり負担をかけないように受験させてみようかと・・・・。
    ただ、この調子でこつこつ頑張れるならば、中学から私立ではなくとも高校受験で本人の希望校
    を受験させた方が良いと思ったり・・・それならば、力試しに希望校のみ(その場合親の)受験してみようかと・・・・。

必死で頑張っていらっしゃる方からは、お叱りを受けそうで申し訳ありません。
    我が家は、進学塾に通っておりませので、雰囲気的にとても受験しようかとは、話せません。
    私立のお友達も同じような状況なので、お尋ねしてみました。
    ありがとうございました。

2. 【72018】 投稿者: ようこう  (ID:HgwSDt62D8s) 投稿日時:2005年 04月 05日 12:19

素朴な疑問でお尋ねいたします さん、

>中学から私立ではなくとも高校受験で本人の希望校
    >を受験させた方が良いと思ったり・・・

今お子さんは何年生か存じませんが
    希望校の募集要項には毎年注意しておいて下さい。
    3年後高校募集停止・内進生のみの
    完全中高一貫校に鞍替えしないとも限りません。

3. 【72097】 投稿者: 配慮するために  (ID:S0d3pDObLHQ) 投稿日時:2005年 04月 05日 16:51

うちは、調査票の必要ない中学ばかり受験しましたので、取り立てて小学校に報告する必要もありませんでした。
    が、担任の先生が、「子供達へ精神的に配慮したいので、受験されるかどうか知らせて欲しい」とおっしゃったので、「します」とだけ答えました。
    受験前になると、長期に学校を休んだり(勉強の為)、精神的に不安定になって同級生とトラブルを起こしたり、そういう事を先生がフォローしたいからだと聞きました。
    また、受験日に学校を休む事があるので、病欠なのか受験なのかも、先生は知っておきたいようでした。

話はそれますが、「ようこう」さんのように、中高一貫校で、高校からの募集をやめるところがありますので、確かに注意された方が良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す