最終更新:

40
Comment

【7204737】早実志望の女子について

投稿者: 4年   (ID:TnH8GN5nzy.) 投稿日時:2023年 05月 10日 09:28

今は未だ熱望というほどではないのですが、志望校として早実を考えています。4年女子2週目(下の子)です。
現在サピックスに通っており、一応アルファです。
サピックスの女子早実実績は余り良くなく、転塾も頭をよぎるのですが、絶対早実!というほどの熱意でもないため、迷っています。(一応現在の第一志望です。あまり勉強が好きではないので、附属に入れたい思惑もあります)
サピックスに対して広い意味では信頼感がある一方、少なすぎる早実合格実績に対しては狭い意味で不安を感じます。
将来的な志望校変更の可能性や、第一志望変わらずでも早実残念だった時の併願対策などを考えると、サピックスに在籍していた方が無難かとも思いますが、なぜこんなに早実実績が低いのだろうかとも思います。
まとまりのない文章ですみません。早実志望の(志望だった方を含めて)女子親の方がいらっしゃいましたら、対策や考え方をお伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【7210425】 投稿者: 推測だけど  (ID:jY5O5vp5zSo) 投稿日時:2023年 05月 15日 11:17

    早実も政経とか上位学部に行くには大変って意味じゃないかな?まぁ明明とか中横もかなり勉強させるって聞いたことあるけど。慶應が特別緩いのか、予習なんて誰もしないよ。

  2. 【7210452】 投稿者: 同じく推測  (ID:0G8N9IM1udw) 投稿日時:2023年 05月 15日 11:44

    家庭教師つけている人は、よく「うちだけじゃなくて、みんな家庭教師つけています」みたいなことを言うイメージがあります。
    附属校で「みんな家庭教師をつけている」なんてことは無いと思いますよ。

  3. 【7210456】 投稿者: 無題  (ID:qhM02jYP97Q) 投稿日時:2023年 05月 15日 11:45

    中受ブログ書いてて、某大学付属に進学した子のママさんが、
    引き続き学校生活をブログに書いてるけど、
    そこの学校はかなり勉強させてるし、
    慣れるまでは、親もちょっと管理(介入)しないと大変ってカンジだったな。
    正直早実よりよっぽど勉強に追われてるイメージ。
    その子、テストである教科だけ大きくやらかして、
    通ってた塾に相談に行ってたけど、
    問題用紙と教科書を見て「単純に勉強不足だね」って言われたらしい。
    結局、その教科だけ個別に通ってるみたい。
    勉強をちょっとでもサボれば、
    すぐついていけなくなるのは、どこに行っても一緒ってことだと思うよ。

    早実は、「ものすごく勉強させます!」って空気は正直あまり感じられない。
    でも、習うことやテストの内容、求めるものはそれなりのレベルだし、
    レポート課題も多い。
    学校に学習面の管理をされなくても、
    勉強、部活、遊び、その他、バランスよく、
    きちんとけじめをつけて自分を律することができるかが大事。
    「あまりうるさく言われないから~」と勉強をサボると
    一気に大変なことになると思う。
    高等部に上がれない子もいるみたいだしね。

  4. 【7210927】 投稿者: 留年しても大丈夫!  (ID:QsowOJSHmTU) 投稿日時:2023年 05月 15日 19:09

    2023年3月卒早実の卒業生は次の通りです。
    早稲田大学
    政治経済学部
    65
    法学部
    33
    文化構想学部
    25
    文学部
    20
    教育学部
    42
    商学部
    55
    基幹理工学部
    29
    創造理工学部
    16
    先進理工学部
    23
    社会科学部
    50
    人間科学部
    4
    スポーツ科学部
    2
    国際教養学部
    11
    合計
    375
    指定校推薦
    日本医科大学
    3

    他大学入学「確実に入学」
    東京大学
    2
    東京医科歯科大学
    1
    京都大学
    1
    他大学合格者(入学したかは不明)
    順天堂大学
    1
    白百合女子大学
    1
    慶応義塾大学
    3
    東京慈恵会医科大学
    1
    国際医療福祉大学
    1
    東京理科大学
    1
    国際教養大学
    1
    American University
    1
    University of Wisconsin-Madison
    1

    高等部卒業がわかれば、あらかじめ志望した学部、早稲田大学入学の道が開けるので、
    よっぱどどうしようもない生徒じゃない限り
    大学へは行ける!
    たとへ留年した過去があろうとも、全く関係ない。留年してもよい。
    でもさ、
    「初等部出身」は、小学校からはなんもせず、中学生になって突然、中学受験した生徒と同じレベルの授業受けることになる訳だからさ、そりゃ塾でも行かさなけきゃなかなかついていけんでしょ。そう、
    そういうのを商売にする人もいるわけだ。

    2023年3月以降
    大学へ行かず、6名。

    この中には東大再チャレンジ組や
    医学、芸術志す再チャレンジがいる。
    昔は、この中にプロ野球。ってのが入ってた。
    かの前澤友作さんはこの中のお一人。で、肩書き
    としては「アメリカ遊学」だったそう。

  5. 【7211121】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:QwxOigPjZzY) 投稿日時:2023年 05月 15日 22:00

    > 家庭教師つけている人は、よく「うちだけじゃなくて、みんな家庭教師つけています」みたいなことを言うイメージがあります。

    大学附属や受験小など私立小から上がってこられた人が、小学校からのママ友と話されると、そのような景色になるのは自然なこと。教科書使わず唯我独尊系の授業する先生も多々いるので、普通の個別では対応できず、中入生でもカテキョ利用になるのは理解できる。

    「100%全員が」付けているわけではなく、一部のセクタでは、という意味だろう。もちろん、延々と伊勢物語やったり、江戸時代の都市計画やったり、ジブリの各作品をやったり、高校生物やったりする変態授業を親がフォローできればそれでいい。

  6. 【7211503】 投稿者: 無題  (ID:gFRuc5ab.HY) 投稿日時:2023年 05月 16日 09:08

    実際子どもに「塾行ってる子いるの?」って聞いてみたら
    「何人か行ってるみたいけど、全員初等部からの子たちだよ」
    って言ってました

  7. 【7241611】 投稿者: やめなくていい  (ID:00Afs8TDQV6) 投稿日時:2023年 06月 17日 04:34

    今、αクラスなら転塾しなくていいですよ。
    4年生の成績は、まだまだ先はわかりませんが、
    サピについていけてるお子さんなら、他塾の体験に行ったら、たぶん退屈すると思います。

    サピ女子で早実が少なく見えるのは、2月1日に御三家や渋々が重なってるのと、もともと早実自体の女子募集数が少ないせいじゃないかな。
    何人受けて、何人受かったか?の合格率はどの塾も出してないので、比較できません。

    6年になって、サピに早実の志望校クラスができなければ(校舎や年度にもよるので)、早稲アカのNNコースや模試を利用すると、入試傾向などもよく説明してくれるので、安心感はあります。が、学習内容は結局、サピ+過去問で充分だと思います。

    サピは6年生までは個別面談もなく、不安ですが、こちらから問い合わせれば、ちゃんと担任もいて、子供の様子も見てくれているので(まあ、先生にもよりますが)、直接お電話で相談してみたほうがいいです。

    中学受験って、どうしても一部の男子校の偏差値が高いので、塾もそちらに傾きがちなのは感じますが、仕方ないですね。
    都内女子共学希望は、まだまだマイノリティなので、貪欲に情報集めて、頑張って下さい。

  8. 【7241615】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:77oFlTVPUI.) 投稿日時:2023年 06月 17日 05:05

    従ってスレ主には中学受験では無く、プレミアム公立中に行って将棋教室に通わせる事で早実は高校から狙うのが吉だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す