最終更新:

24
Comment

【726830】学習院か成蹊か

投稿者: 目白か吉祥寺   (ID:vJo0KKdpMWk) 投稿日時:2007年 10月 04日 16:46

息子は難関校を目指すほどの力はありません。
しかし、大学に進むまでの間に外国に短期留学又はホ−ムステイを
経験したいと言っています。本人は今のところ有名大学に合格した
いという気持ちは全く無いようです。
親としては、区立中学に上がるようであれば高校入試のために3年
間は希望が叶えられないねと話して参りました。
いろいろと息子とも話してきてはいますが短期留学がしやすい学校
として学習院又は成蹊を候補にあげて進んでおります。
考えをうまく文書化できませんが、両校を比べた場合どちらが短期
留学を念頭に置いて学生生活を楽しく充実した6年間を送れるでし
ょうか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1520061】 投稿者: グリーン  (ID:nMH3qVZixf6) 投稿日時:2009年 11月 26日 12:40

遠い昔、両校を受験し最終的に成蹊に進学した者です。
    留学についてはどちらの学校も問題なくあると思います。

どちらも推薦で上の大学に入学できる点に変わりはないですが、
    おそらく成蹊の方が他大学への道が開かれていると思います。
    私の頃は25%くらいは他大学受験、進学でした。
    受験について先生の理解もありというより奨励してくれて
    勉強指導もありました。私はその奨めにのった者です。
    学習院のことはわかりませんが、多分主に学習院大への進学
    となっていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す