最終更新:

24
Comment

【726830】学習院か成蹊か

投稿者: 目白か吉祥寺   (ID:vJo0KKdpMWk) 投稿日時:2007年 10月 04日 16:46

息子は難関校を目指すほどの力はありません。
しかし、大学に進むまでの間に外国に短期留学又はホ−ムステイを
経験したいと言っています。本人は今のところ有名大学に合格した
いという気持ちは全く無いようです。
親としては、区立中学に上がるようであれば高校入試のために3年
間は希望が叶えられないねと話して参りました。
いろいろと息子とも話してきてはいますが短期留学がしやすい学校
として学習院又は成蹊を候補にあげて進んでおります。
考えをうまく文書化できませんが、両校を比べた場合どちらが短期
留学を念頭に置いて学生生活を楽しく充実した6年間を送れるでし
ょうか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【727891】 投稿者: 一言  (ID:ltnOQclm7Jc) 投稿日時:2007年 10月 05日 21:28

目白か吉祥寺 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子は難関校を目指すほどの力はありません。
    > 学習院又は成蹊を候補にあげて進んでおります。
    > 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
    現在、学習院と成蹊では難度がワンランク違いますよ。
    四谷の80%偏差値は、成蹊(2/1)54 学習院(2/2)60, (2/3)59ですよ。
    難関校を目指す力がないから、学習院中等科を候補にしているというのは、あまりに現実を知らなさすぎると思います。

2. 【727895】 投稿者: 長州  (ID:e/COjvoX8ck) 投稿日時:2007年 10月 05日 21:36

安倍総理 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > があんな辞め方したから成蹊は評判が悪いですよ。
    > 政治問題の掲示板ではね。
    >
    >
    >
    > どちらも坊ちゃん学校でエスカレーターで熾烈な
    > 受験勉強を避けるというのではおっとり人間は
    > できても「ここ一番」という土壇場で力が発揮できない
    > ひ弱な人物を作りそうですが・・・・・・・・。
    >
    >
    >
    > 平家が源氏に敗れたようにどうも両校とも
    > 自ら道を切り開いていくパワーある人材を育てられ
    > ないようですね。
    >
    >
    >
    > 中学入試にはふさわしくない話題でした。
    > でも将来就職する時は世間一般の評価も関係しますので。
    >
    >
    > まあそれもコネ就職なら関係ないか。安倍さんのように。

それで、倍率が下がるならありがたいです。安倍さんに感謝です。
    ↑のような意見は、小学校板の「公立か私立か」の延長戦みたいなものですね。

3. 【727932】 投稿者: 番茶  (ID:AJTef9iK7lo) 投稿日時:2007年 10月 05日 22:24

長州 さんへ:
    ----------------------------------------------------
    > まあそれもコネ就職なら関係ないか。安倍さんのように。
    >
    > それで、倍率が下がるならありがたいです。安倍さんに感謝です。
    > ↑のような意見は、小学校板の「公立か私立か」の延長戦みたいなものですね。
    >
    >

わぉ![削除しました]の小さいお方!安倍氏そっくり。

4. 【727969】 投稿者: 要するに  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 05日 23:15

安倍晋三 か 麻生太郎 かってことですか?

5. 【728121】 投稿者: 仲良い  (ID:5KLpbEODhIA) 投稿日時:2007年 10月 06日 08:00

大学では、「学習院、成蹊、成城、武蔵」で一つのグループをつくっていて
    仲良いですよ。

6. 【728127】 投稿者: 安倍総理  (ID:qGN1a7.y4iE) 投稿日時:2007年 10月 06日 08:16

両校とも固定ファンのいる都会の洗練された学校だと
    思いますがどうしても2代目3代目の金持ちの子弟が
    行く学校というイメージが染み付いています。

親の事業を黙っていても継いで将来社長になれる人が
    教養をつける学校という感じです。自分の意思で
    入るというのではなく「親が選んだ学校」かな。

泥んこになって遊んで喧嘩して野山を駆け回って
    というたくましさがなさそうですね。安倍さんを
    見ていると。首相代理も置かないで入院している
    けじめのなさ。まだ議員を続けるという女々しい
    執着。

父親、祖父は東大。少なくとも勉強しなきゃ入れない。
    受験勉強の弊害もあるがそれを通じて己を知るという
    部分もある。自分の限界を見る瞬間もあるだろう。

危機管理のエキスパート佐々淳行氏は成蹊中高から
    東大法学部。ラジオで痛烈に安倍批判をしていた。

学制改革前の成蹊は成城、武蔵と並ぶ名門旧制
    7年生高校だった。軍人の子供や政治家の子供
    も多かったというが大学入試という試練を乗り越えて
    進んでいった。

やっぱりエスカレーターは人間を鍛えない。
    艱難汝を玉にするは至言だろう。

成蹊の大先輩達は安倍を見てどう思っただろうか?
    トビ主さん関係ない話でごめんなさい。
    余りに安倍が不甲斐ないので・・・・・・・・・。

7. 【728133】 投稿者: 四大学  (ID:MsPs3suf6bc) 投稿日時:2007年 10月 06日 08:23

仲良い さんへ:
    > 大学では、「学習院、成蹊、成城、武蔵」で一つのグループをつくっていて
    > 仲良いですよ。

中高でもこの4校は先生方が時々集まって、教育上の情報交換などしているそうです。

追記:
    成蹊として後押ししている留学制度は、交換留学でセントポールズ校、オーストラリア・カウラ高校、短期留学では同じくカウラ高校とイギリス・ケンブリッジ大学のプログラム。
    そのほか、AFS、YFU、ロータリーのプログラムでは留学中の単位が認定され、元の学年に戻ることができます。(あえて、留年を選ぶ生徒もいます。)
    成蹊は小学校中学校に国際学級が設置されていることもあり、帰国子女の割合は比較的高いほうだと思います。学校案内には、「高校では、帰国子女がクラスの約3割を占めており、特別な存在ではありません。」とあります。(そんなにいるかな?という気はしますが、事実話してみると「うちも」「うちも」とおっしゃる方が結構あります。)

8. 【1519363】 投稿者: 桜祭り  (ID:wfMIBram3jA) 投稿日時:2009年 11月 25日 22:00

教員は公立中途採用が多い。やたら施設を媚びしたがる。祭りごとが多すぎる。大学は滑り止めの学生が多く偏差値は低い。大学の教員は博士号を持ってない者、成蹊で博士号を取った者いずれも程度が低い。就職の採用状況は公表してるものと実際は違ってる。勉強しない者も卒業させるというかトコロテン式経営。学園経営は馴れ合いの評価AAナントカですませてる。凶職員同士で結婚して高額の年収を得ている。村社会で閉鎖的な学園。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す