最終更新:

36
Comment

【7418127】勉強に役に立つお勧めのゲームやテレビがあったら教えて下さい。

投稿者: 休憩   (ID:fuCyeGXQdPs) 投稿日時:2024年 03月 01日 00:04

小学校3年生・1年生の息子がいます。
中学受験を考えています。
現在、ゲームは一切やっていないのですが、凄く興味があり、やりたい・ほしいと言われています。
そこで少しでも勉強に役に立つお勧めのゲームやテレビがあったら教えて下さい。
(例えば・・桃鉄など。地理が詳しくなる⁈と聞いたことがあります)
また、ゲームとの向き合い方なども体験談がありましたら、教えて下さい。
ちなみに、ゲームは勉強の休憩や終了後に行い、メリハリのある勉強ができたらと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【7420467】 投稿者: 取材スレ?  (ID:sf2fKrDsHDc) 投稿日時:2024年 03月 04日 14:38

    ネットニュースの記事を書くための取材スレのような。
    でも、あまりレスが集まりませんでしたね。

  2. 【7420504】 投稿者: 関西人  (ID:.4l57IC5L.6) 投稿日時:2024年 03月 04日 15:28

    ネトゲならコミュニケーションを取って対戦しないといけないが、一人でやり込むゲームだと、表現力や言語能力が落ちる危険性はあるかもしれないですね。eスポーツなんかがどうなのかは知りませんけど。

  3. 【7420837】 投稿者: メスカ  (ID:psSxlpQGRgE) 投稿日時:2024年 03月 05日 01:38

    つまらない昔のおもちゃを与えて、それで学力も上げようというのは虫が良すぎる。
    今のものを、自分がやらない興味ないから、子供にも与えないというのは、逆効果。
    反抗期に痛い目にあいます。

  4. 【7420844】 投稿者: 靴みがき  (ID:EZTCdRWHnS2) 投稿日時:2024年 03月 05日 03:35

    まだ親と遊ぶのが楽しい年齢です。
    もう少し早くからの方が良いかと思いますが。
    経験的にまだチャンスは残っています。
    親と一緒に将棋と回り将棋にオセロです。
    4年生からは中学受験が有ってね。
    本当は絵本の年齢から親が絵本を読んでたまに質問して見る。なんて関わって来た結果、エンジンが掛かりました。もちろん子供たちは小学校ではトップ。
    今更ながらに幼児教育だったのです。中学受験も親と一緒に勉強するを実践しました。逆に親が再教育されました。
    お前やれ。では子供の能力が引き出せないと思います。

  5. 【7421127】 投稿者: 親も好きなので  (ID:M8CbA12A96g) 投稿日時:2024年 03月 05日 16:46

    うちはボードゲームです。
    親も好きなので、小さい頃から年齢に合わせたボードゲームで遊んでいました。

    気を付けていたのは、親が手を抜かないことでした。
    わざと負けて上げると、それが解って逆に不機嫌になったので。
    叩きのめすぐらいに、完全に親が勝っていました。

    ところが小学校中学年ぐらいになると、たまに子供が勝つようになり、高学年では、なかなか親が勝てなくなりました。
    どんなボードゲームでも、子供は勝つための最適解を見つけるのが次第にうまくなって。

    重要なのは、運だけに左右されるゲームは選ばないことです。

    例えば、子供が遊ぶゲームとして有名なものに「人生ゲーム」がありますが。これは、ほとんどルーレット勝負で勝敗が決まるので、必勝法への最適解が見出せません。

    それだと、子供の頭脳は育たないようです。

    似たイメージでとらえられるゲームに「モノポリー」がありますが、こちらの場合は世界大会もあるほどで、若干運の要素もありつつ必勝パターンも考えられるバランスのいいゲームです。
    何より、計算力、交渉力が身に付く、一般的ではありながら、非常に優れたゲームでしょう。

    今はボードゲームのブームが続いていて、非常に面白いゲームが大量にあります。
    中には終わるまでに10時間近くかかるような、本格的な「重い」ゲームもあります。
    どれをプレイしても、運要素の弱いものであれば、子供の脳はかなり鍛えられると思います。

    親に時間がないと出来ないかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す