最終更新:

1
Comment

【82】過去問の比重

投稿者: 心配性   (ID:1bYT5GhZs8Y) 投稿日時:2004年 11月 24日 23:34

過去問をこなさなければいけない時期ですが、どなたか投稿されてましたが、うちも
なかなか思うように進みません。
塾の日は、帰ってからは何もしませんのでそれ以外の日、3日くらいしかないのに他課題
がでており、やらないわけにはいきません。
よく、受験校以外の関係ないものは親が見て、はずす方がよい、いかにその学校に合格するかだけ、と聞きますが、でもやはりどれもこれも入試で必要なものばかりです。
子どもがあせってるのならまだしも、なんだか特にあわてる様子もなく、親がコッチを優先
してほしいと思うことと違うので、かといって強制するわけにもいかず、やきもきしてしまします。
また、過去問ばかりでなく、弱点克服もしなければなりません。

合格されたかたが<やっぱり過去問、○年分やって合格いただきました>という投稿みると
焦りを感じます。
過去問あまりやらなかったけど、こういう方法で合格された、という方のお話も聞きたいです。
また、模試もあまり参考にならないような気がしますが、あえて、3大模試のなかではどちらに比重があるのでしょうか?

模試で合格圏内でも過去問だと全くXXです。もう1月受験がすぐそこで、其れが終わると
本番がすぐきてしまいます。
受験もいよいよ後半になってきました・・でも志望校に向けてはまだまだです。どうしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1538】 投稿者: みみ  (ID:S0krEpLkvtw) 投稿日時:2004年 11月 28日 20:18

うちも過去問がなかなか進んでいません。
    というか、追い込みの時期だという認識が子供と父親で薄く、母親の
    私ばかり焦ってしまい、家族で浮いている状態です。

主人とも腹を割って話しましたが、子供を追い詰める危険のほうに注意が
    行っていて、父親としてのリーダーシップを取ろうとしてくれないのです。

この時期はこの時期なりのルールがあると、納得してほしいわけであって、
    追い詰めたいわけではない、と言っても、
    自分に任せてほしい。と、一点張りで、このままで試験までに、
    膨大なエネルギーをかける過去問の山を処理できるのか不安です。

過去問もう終わらせてしまった人は羨ましいです。

自分が受験するなら絶対早めに終わらせているはずです。
    夫婦げんかしても今の時期悪影響でしょうし、また何度も話し合わなければ
    ならなそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す