最終更新:

72
Comment

【823924】サッカー少年の中学受験

投稿者: さぶママ   (ID:vqpxa5rj.LQ) 投稿日時:2008年 01月 29日 14:18

もうすぐ塾が新開講しますね。
我が家の5年生になる息子も中学受験を目指し、塾を探していたのですが・・・。
彼はいわゆるサッカー少年で、土日の練習、試合のみならず平日に2日夜の練習があります。
サッカーは6年の全日本予選まで、という約束で塾を探し始めましたが、なかなかそんな条件の良い塾はありません。通える範囲の塾ほとんどに問い合わせをしましたが、夜練習がない日の通塾日、という条件では見つからないのです。結局、今のところ通塾日数が少ないのと、5年のうちは夜練習が重ならずに行ける、との理由でNに入塾を決めたのですが、まだまよっています。
なぜなら、6年になると通塾日が夜練習に完全に重なってしまうこと。もし6年から転塾するにせよ、NのカリキュラムはYのような提携塾が多く存在する塾とは異なり、穴が開いてしまうのではないか、ということ。そもそも中学受験自体、無謀なのではないか、等々。
夜の練習を一日くらい休んでも、と考えましたが、彼はそれは絶対にイヤだといいます。今彼は5年や6年のチームでプレイさせてもらっていますが、同じ学年のみんなと力を合わせることが出来る6年の全日本予選だけは、絶対にレギュラーとして出場したいのです。
ちなみに今年は予習シリーズで自宅学習しておりましたが、これには親が限界を感じてます。。
サッカーをしながら受験を乗り越えた方、乗り越えようとしている方何かアドバイスいただけないでしょうか。もうすぐ首都圏本番のところ申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【823938】 投稿者: 6年ママ  (ID:Nw9e8ewnK0Q) 投稿日時:2008年 01月 29日 14:31

我が子もスポーツを12月まで続けました。
    ただ、個人競技なので融通がききます。
    団体競技はスポーツ完全優先ですよね。
    予習シリーズをお使いとの事、四谷系統の塾と個別の併用はいかがですか?
    6年まで試合に出たいとなると大手では難しいと思いますし、途中転塾は掛け持ちならなおさら時間の無駄です。
    ただ、サッカーである程度のレベルなら高校から推薦で入る道もありますよ。
    他のスポーツと比べて枠が多いです。

2. 【823941】 投稿者: 小3の母  (ID:O8b6GRuWEJ.) 投稿日時:2008年 01月 29日 14:34

学年が違うのでご参考にならないかもしれませんが、我が家も同じような状況です。
    通塾は先ですが、通える範囲の塾のスケジュールを調べたりしています。

お住まいがどちらの方面かわかりませんが、大手塾より中小塾のほうが小回りが利くかなという印象を持っています。
    実績やカリキュラムなどの点で大手塾に魅力をお感じになる場合もあるかと思いますが、
    我が家は、先生との距離が近くスケジュールでも融通のきく中小塾がいいのかもしれないと思いつつあります。
    また、個別指導やそれに近い小さな塾のお話も聞きに行く予定です。

実際に体験したわけでもないのに、生意気に申し訳ありません。
    私も、このスレッドをぜひ参考にさせてください。

3. 【823990】 投稿者: フット猿  (ID:dLF6K2N1vJw) 投稿日時:2008年 01月 29日 15:22

受験終了組の上の子は、特にお稽古事はしていなかったので
    大手塾に通っていました。
    新5年生になる下の子は個別もある小規模塾に通っています。
    大手塾では台風で休講の時でも振替授業はありませんでしたが、
    下の子の塾では、病気や学校行事・旅行などのこちらの理由で休んでも
    個別で振替をしてくれます。(勿論無料です)
    土日にあるテストも振替が可能なので、本当に助かっています。
    大手塾の方が受験に関しての情報量は格段に多いのですが、
    面倒見の良さは小規模塾にはかないません。
    最難関校狙いでなければ、そういう選択もありだと思います。
    お近くの小規模塾に相談なさってみては?

4. 【824006】 投稿者: 参考までに  (ID:LTaZj4TQn/s) 投稿日時:2008年 01月 29日 15:34

少し前のスレですが、参考までに上げておきました。

5. 【824007】 投稿者: エヌケン母  (ID:pUTIbRiqqHs) 投稿日時:2008年 01月 29日 15:38

うちは現在受験真っ最中の小6です。
    サッカーは5年の1月まででした。
    日能研のカリキュラムが新6年になるときにやめました。

ただ、うちの子はそんなにサッカーに思い入れがありません。(下手だし。)

5年のとき、サッカーは火に夜練、木が隔週で夜練、土日に練習か試合。
    日能研は月・水・金・土(土曜はひと月に3回)だったので、けっこう両立できてました。
    でもうちは塾優先だったので、土曜のサッカーは午後から行くまたは欠席することが多かったですね。
    そして、日能研の土曜はカリキュラムテストで、そのテストの順位で翌週の席が決まります。
    後日テストももちろんできるのですが、後日にすると必ず席が一番うしろになってしまいます。

親御さんがどうしても私立へという考えだとしたら、日能研はいい塾ですよ。
    最大手ですから、データがすばらしいです。
    保護者に対しても、親身に対応してくれます。

本人は中学受験を納得していますか?
    普段の塾の勉強に多少穴があいたり成績が芳しくなくても、春期・夏期・冬期講習などでがんばって穴埋めするし挽回できる、という気持ちが本人にあれば、日能研でもやっていけると思いますよ。

長い時間勉強すれば成績があがるわけではなく、集中力がけっこう重要です。
    お子さんのサッカーがなかなかの実力なのでしたら、中学受験よりもサッカーをさせてあげて欲しいです。

6. 【824107】 投稿者: ボールが友達の母  (ID:DOYH6d8o54Q) 投稿日時:2008年 01月 29日 17:19

一例として・・・

我が家の場合もサッカー大好き少年で、息子の場合は受験日
    前日まで練習に参加しておりました・・・と言うより、練習を
    休まないまま受験日に突入・終了、そしてそのまま日常に
    戻る・・・と言った感じでした。

6年生時のスケジュールは、週5日(日曜日は試合があれば、模試
    以外はレギューラの為参加)サッカーをし、練習後に塾(個別のみ)
    へ行くという日々でした。
    「サッカーは止めない」「受験も止めない」が本人の希望でしたので、
    私も腹を括らなければいけない状態になり、覚悟を決めました。
    結局、サッカーも勉強もやるのは本人、親はサポートに専念するしか
    ないのね・・・という感じです。
    学校のお休みも受験日のみ、普通に学校へ行き、休み時間には校庭で
    サッカーをし、練習無し塾無しの貴重な時間は公園でサッカーをして
    いました。(○○がつく程のサッカー好きなので)

何とか本人の希望する中学(最難関ではありません)に入学できました。
    現在はのんびりとサッカーに専念しています。
    息子にとって両立したという思いは、自信にも繋がっているようです。

様々な状況・事情が、家庭の数・子供の数だけあると思いますので、
    一概に言えませんが、お子様にとって悔いのない受験でありますよう、
    お祈り致します。

長文で申し訳ありませんでした。
    こんな例もあるということで、お許し下さい。

7. 【824125】 投稿者: うちの  (ID:WutZFhXPqqc) 投稿日時:2008年 01月 29日 17:37

息子もN研に通う小六男子です。12月までクラブを続けていました(そんなに強いところではないですが)平日は夕方週二回、土曜日、日曜日は試合が入る時がありました。カリテは後日で受ける時が多かったですね。席順のことはまったく気になりませんでした。点がとれてればいいんですもの。公立の中学のサッカー部はパッとしないので私立を受けることになった次第です。全日本の予選に出るくらいの息子さんであれば無理して私立受験を考えなくてもいいのでは、と思います。N研だと六年生になれば四科で火、木、土、日がつぶれます。土、日はほぼ一日がかり。夏期、冬期講習も同様です。好きなサッカーを続けて難関校をめざすのはきついですね。どちらも中途半端になってしまうおそれも。中学はクラブチームが主流ですので、そちらも検討されてみてはいかがですか。高校から全国レベルのチームに、という選択枝もありますよ。うたの場合はサッカーはできるだけ続けたい、でも私立にも行きたい、派なのでサッカー部としてはそこそこ、偏差値レベル的にはかなーり低い学校を受ける予定です。進学する学校によってはクラブチームも候補にあがっています。やるからにはどっちつかずにならないよう、息子さんとよく相談されたうえ、これから頑張って下さいね。あ、N研に関しては、スパルタ式ではないし、詰め込み式でもなく、無駄のないテキストを使用していて息子にはあっていたようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す