最終更新:

827
Comment

【830476】中学受験のテレビ特集

投稿者: テレビで見たい   (ID:kSgHJLfxZv2) 投稿日時:2008年 02月 04日 17:22

ここ2〜3年、開成などの合格発表後にテレビのワイドショーで、
合格者インタビューやご家庭訪問などのミニ特集を組んでいました。


今年は見かけませんが、どこかで見られた方いらっしゃいますか?
ギョーザと大雪に吹き飛ばされましたかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 80 / 104

  1. 【3293338】 投稿者: 海の音は波の音  (ID:DgoFCX7fHz.) 投稿日時:2014年 02月 19日 09:24

    そうそう、合格発表の緊張感、叫び声、なぜああいうのを使わなかったんでしょうか。時間短くしたとか。

    名前も顔もだして、これで入学してから振るわなかったら色々言われそう(あの学校では言わないでふーん、あ、そ、へーと言う感じか)。
    親子で出たがりなのかねえ。桜蔭の母親の顔、TVに出られて得意げに見えたんですが。わかるけどいい感じはしないね。絶対受かると確信して疑わなかったんでしょうか。

    それに同じ校舎のお子さんにはかなり迷惑な話しだと思う。
    映像じゃないけどプレジデントファミリーのほうが参考になるかも?けっこう編集入ってるけど。

  2. 【3293363】 投稿者: 昔々の思い出  (ID:1OfSfEzfBYU) 投稿日時:2014年 02月 19日 09:38

    >S塾は取材なんて断ってくれますよね?

    現在「開成番長」として執筆活動や塾経営をしているあの方が小6の時、
    夏ぐらいから密着されて1時間特番だったかな? 放送があったのを覚えています。
    夏休みも江東区の団地の自室でひたすら勉強していました。
    時々、窓から下を覗いて遊んでいる同級生にオ~イ!と手を振りながら。
    塾は出来たばかりのサピでした。
    さすがに今はやらないでしょうけどね。

  3. 【3293364】 投稿者: あれって、  (ID:uvEJGqW8ypA) 投稿日時:2014年 02月 19日 09:39

    早稲アカ限定?
    うち、サピ2人終了ですが、きいたことありません。
    昨日の夕方のニュース、みました。
    嫌じゃなないんですかね?
    取材拒否しない親子にびっくり。
    うちだったら 大金積まれても嫌です。さぴあでさえ嫌です。
    あの、マスコミがうえつける、中学受験のイメージ、やめてほしいですね。
    中学受験の上位層になればなるほど、勉強以外のことに時間を費やしてる子が多いです。
    公立の受験しない子たちより、運動もできるし、ゲームだってうまい。
    習い事もいっぱいしてるので、さまざまなことをこなせます。
    そういうのこそ、放送して欲しいわ。なんでもできる優等生という設定で。
    あのニュースだと勉強オンリーのかわいそうな小学生にみえる。
    でも、そうやって、大衆受けする番組にしないと視聴率上がらないんでしょうね?

  4. 【3293400】 投稿者: ドン引き  (ID:Dr04T7fN0C2) 投稿日時:2014年 02月 19日 09:56

    あの手の中学受験密着系番組こそが、中学受験に偏見を持たれる原因だと思う。

    ハチマキ巻いて決起集会?? 普通じゃないな…と思うでしょ。

    あれ観て、中学受験はやめておこうと思う親も、結構いるんじゃないかしら。

  5. 【3293407】 投稿者: でも  (ID:S6x2KXmn6Hk) 投稿日時:2014年 02月 19日 10:00

    シュプレヒコールは聞いてみたかったな。残念。

  6. 【3293412】 投稿者: 悪口やめましょう  (ID:XzDjT3cuhEA) 投稿日時:2014年 02月 19日 10:05

    こちらで悪口を投稿する人たち、ひどいかたたちですね。
    頑張って合格したのだから、「おめでとう!がんばったね。」でいいじゃないですか。
    悪口ばかりですね。
    なんでも悪くしか言えない人…。
    きっと心が貧しくてかわいそうな人なのですね…。

    わが子は早稲田アカデミーではありませんが別に各塾いろいろなやりかたがあるのだから、
    早稲田アカデミーのやりかたも非難しませんよ。
    「なにがなんでも」のNNもあつくて楽しそうじゃないですか。

    あんなによくできる子なのに、
    受験後に「だめかもしれない」
    と不安になっていたところが印象的でした。
    「ゲームしたい!」
    なんてかわいいですね。まだまだ子供なのですよね。

    灘とW合格の子のご家庭も印象的でした。
    おうちもあまりキレイではなく(ゴチャゴチャしていて整頓されている感じでないですね)、家族もすぐ近くにいて…。
    きっと本当にできる子はああいう環境でもちゃんとお勉強できるのでしょうね。
    合格後すぐにお母様にお礼を言っていましたが、あれは演出なのでしょうか?
    それとも自らなのかしら?
    小学6年の男の子があの場所で自ら母親に言うのには違和感がありました。
    あれぐらいの男の子の母親に対する普通の態度にみえませんでした。
    (秀才君は普通の子じゃないので、ああいうことが自然にできるのでしょうか。でしたらすばらしいお子様ですね。)

    私から見たら、桜蔭に合格された子のお母様は素敵でした。
    いつも微笑んでいて。
    (テレビの前だからかもしれませんが)
    お嬢様ともとても仲がよくいい関係ができているように思いました。
    お母さんが不安な顔をしていると子供に伝わるのでよくありません。
    お母様の笑顔が印象的でした。
    中学受験で一生が決まるわけではありません。
    合格したら幸せになれて、不合格で不幸になるわけではありません。
    私は桜蔭合格の子のお母様のように笑顔で子供と接してはげましていきたいです。


    合格された3人のかた、親御様、おめでとうございます。
    こちらを見ていらっしゃるかしら?
    何にでも悪口を言いたい人のことは気にせずにスルーしてくださいね。
    (失礼すぎる投稿もたくさんありましたね)
    そして中学生になってもご活躍くださいね。
    テレビで放映されたことで注目されてしまうかもしれませんが良い記念となるといいですね。
    これからの長い人生のなかのよい思い出にしてください。
    それから残り少ない小学生生活も楽しんでくださいね。

  7. 【3293413】 投稿者: 宗教?  (ID:.yYae88.c6A) 投稿日時:2014年 02月 19日 10:05

    毎年のことですが、宗教団体みたいでしたよ。

    うちもサピでしたが全然雰囲[削除しました]ますよね。
    子供と笑いながら見ました。

  8. 【3293417】 投稿者: 宗教?  (ID:.yYae88.c6A) 投稿日時:2014年 02月 19日 10:06

    上の投稿、

    雰囲気が違います、です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す