最終更新:

827
Comment

【830476】中学受験のテレビ特集

投稿者: テレビで見たい   (ID:kSgHJLfxZv2) 投稿日時:2008年 02月 04日 17:22

ここ2〜3年、開成などの合格発表後にテレビのワイドショーで、
合格者インタビューやご家庭訪問などのミニ特集を組んでいました。


今年は見かけませんが、どこかで見られた方いらっしゃいますか?
ギョーザと大雪に吹き飛ばされましたかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 81 / 104

  1. 【3293433】 投稿者: 集中力  (ID:Ys1d/K/H/LQ) 投稿日時:2014年 02月 19日 10:18

    何年か前に見た、筑駒合格のお子さん、ピアノもすばらしい腕前でした。
    すでに上で言われていますように、レベルの高い子ほど、勉強だけではないと思います。
    中受をがんばる子は、他のことにもがんばれるというところを映してほしいです。
    オリンピックを目指す子ばかりがすばらしいわけではないですよね^^

  2. 【3293465】 投稿者: なんかねえ。。  (ID:cAOa0F8CSRE) 投稿日時:2014年 02月 19日 10:44

    宗教さん

    >子供と笑いながら見ました

    頑張って勉強する子どもたちを上から目線で、笑いものにする親子。

    お子さん、さぞ、ごりっぱなんでしょうねえ。どういう大人になるのかしら。

    「笑いながら」見る姿。。想像すると、な~んか、いやな感じがします。

  3. 【3293513】 投稿者: 決起集会  (ID:WngrUcSiVS6) 投稿日時:2014年 02月 19日 11:24

    enaも都立一貫校の試験当日朝に決起集会をやったみたいですよ。
    塾HPのブログに堂々と書いてあり引いてしまいました・・・
    それも受験校最寄り駅とか、学校近くの神社とかで円陣組んでエイエイオーやっているみたいです。
    写真がアップされていて驚きました。
    enaは都立受験者が多いから円陣組むだけでも威圧感あるし他塾を圧倒しているつもりなのかもしれないけど
    公衆の面前で迷惑を考えないのでしょうか。駅などでやることじゃないなと思いました。

    早アカのは塾内で、ですよね?それならまだいいんじゃないのかな。

    どちらにしても生徒が悪いのではなくて、そんな場所でさせる大人(塾)がどうかと思いましたよ。

    笑って見た、というのもそういう経験がない子が見たら異様だし笑っちゃうのも仕方ないかも。

  4. 【3293517】 投稿者: うちは  (ID:BAZqy21udJo) 投稿日時:2014年 02月 19日 11:28

    笑ものにするというより苦笑いだったかな・・
    渦中にいる受験生家庭でもそうなのですから、無関係な人から見たら滑稽に見えたかも。
    頑張って勉強している子どもたちの姿のことじゃありません。
    塾側の演出。ドン引き様に同意。

  5. 【3293520】 投稿者: 好み??  (ID:jegylsacCKU) 投稿日時:2014年 02月 19日 11:31

    周りをみても、「エイエイオー!!」のノリが好きな家庭と絶対嫌だという家庭と両極端に分かれますよね。

    なんというか、スポーツでも習い事でもそうですけど、子供が好きでやっている分にはいいと思うんです。
    淡々と勉強する子がいて、エイエイオー!絶対合格!!と熱意をもって勉強する子もいて、子供なんで素直に表現していれば違和感はないと思います。

    けれど、親が子供と同化しちゃているのが見ていて苦しいです。

    個人的には、放送にあったようにハチマキまいて「絶対合格するぞ!!」とか塾長ですか?大の大人に大きな声で言われたら、普通の子供ならそれに圧倒されて「よし、気合いいれてがんばらないと!」と思うと思います。
    でも、もし不合格の場合、気合いが足りなかったとか自分を追いつめてしまわなければいいけれど、と心配になります。

    受験というか勉強は、受かるためとはいえ自分の成長のためにやっているのだから、粛々と勉強してその時のその子にあった学校を受験し進むのが一番良いのではないでしょうか。不合格でも、頭の中に、心の中に、これまでやってきたことは残るのだから。

  6. 【3293544】 投稿者: 終了した親  (ID:v4TRDugQsOY) 投稿日時:2014年 02月 19日 11:57

    少しだけ擁護させてください。
    たしかに、他塾からみたらハチマキして異様に見えるかもしれません。

    体育会系の塾ですから先生の口が悪いこともありますが愛情はしっかり感じます。
    あのハチマキには先生が一人一人に合わせた応援メッセージが書かれています。お守りなんです。

    少し前の方の質問で「親への感謝は演出ですか?」とありましたが、違うと思います。
    NNだけでなく校舎の先生方が常日頃から
    「受験できるのは君が勉強しているからじゃない。ご両親の協力があってはじめて受験ができる。感謝しなくてはいけない」 と、子どもたちに話してくれているからだと思います。
    男の子だし、テレビもあって照れもあり目が泳いでましたが、本心だと思います。

    口の上手い先生、と言われていた先生も直前の激励会では
    「合格した、ヤッターじゃねぇ。他の誰よりも神経すり減らして支えてくれた親にありがとうの一言も言えねぇやつは早稲アカ生じゃねえ。よく覚えとけ!!」と、仰ってました。

    決して悪いイメージばかりではありません。
    練習する努力は人に見せるものじゃない、というイチローもいれば自分は天才じゃないから人の2倍3倍練習する、という浅田真央ちゃんもいる。
    熱くたって本人たちが良ければいいと思います。

  7. 【3293559】 投稿者: うちは苦笑い  (ID:36jTZWxGzeA) 投稿日時:2014年 02月 19日 12:12

    早稲アカがあまり無い地域なので噂にしか聞いていませんでしたが、二月一日の混雑する電車の中で書き込みが沢山されたハチマキを頭に巻いている女の子を見てビックリは致しましたね。

  8. 【3293576】 投稿者: じ~ん  (ID:Kqdfb1PrrLo) 投稿日時:2014年 02月 19日 12:26

    終了した親様の書き込み、昨日の番組より じ~んときました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す