最終更新:

38
Comment

【877707】千葉県の龍馬進学研究会

投稿者: 新撰組   (ID:IuKltCkR65A) 投稿日時:2008年 03月 17日 01:53

この春、龍馬進学研究会に入塾させましたが、分からない事、不安な事が多く、どなたか卒塾生の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか?
何故、龍馬を選んだかは、話の論点がずれてきそうな感がしますので、外させて頂きます。
まず、上の子は他塾で学び現在中学生になりましたが、4年から社理を勉強しておりましたが、特に社会は覚える範囲が広すぎて、受験当日までアップアップの状態でした。最後は出る単をひたすら暗記するだけでした。
それほど大変な情報量の社会を5年から、そして理科までも、真面目に大丈夫なのかと、心配です。1年先送りにした分5年で物凄い量の宿題課題が出るのではないかと想像してしまいますが、何度塾の先生に聞いても大丈夫です、5年からで十分ですと仰るので、本当は生徒さんはどうなんだろう??と、とても知りたいです。
又、逆に算国は宿題といっても漢字と音読み、算数は問題集数ページと計算問題50問のみで、後は自主学習で好きなところまで進めてよい、逆に言えば進めなくても良い参考書2冊
。上の子の時は、習った単元の深堀をするため、その部分の問題集の宿題が沢山出ました。
龍馬は、今が少なすぎて怖いのです。自主学習も今習っていない単元を学ぶことになりますから、ただやっただけ‥で身についていないのです。
又、色々な書き込みを拝見しますと、塾長が生徒の下半身を全生徒の前で出させた、両親宛にしょっちゅう、それ以外の塾長の奇行のお詫び文が届くなど‥
入れたは良いのですが、それから色々不安要素が出てきてしまい、悩んでおります。
どうぞ、教えて下さい。色々な方からのお話を伺った上で、考えたいと思います。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【926023】 投稿者: ちゅーりっぷ  (ID:ATWJq2OboNA) 投稿日時:2008年 05月 14日 15:44

> 龍馬とAQUAとはどんな関係があるのですか?

光武龍馬は元日能研松戸校の室長で、AQUAは元日能研松戸校の国語の
    講師で、同じような内容(気持ち)で塾を立ち上げたみたいですね。

このレスをみて驚きました。光武・・どこかで聞いたような・・
    ホームページをみて読んだら、子どもがお世話になった室長の
    写真が載っているんですから・・。
    勉強のやり方は日能研と一緒ですね。金額も。
    違うのは日能研の莫大なるデーターが無いというところでしょうか・・。

日能研に2人お世話になりましたが、今でも塾の愚痴をこぼします。
    「あの椅子で長時間座らせるのは拷問に近い」と。
    そして今も感じるのは出来ない子・おとなしい子への対応の悪さです。
    下の子の時は、友達がいなく一人でお弁当を食べている時間が辛かったようで
    先生の声かけもありませんでした。
    大勢の生徒がいるのだから仕方ないと言ってしまえばそうなのですが・・。

塾選びは難しいです。入ってみないとわからないですし、一番は先生と友達の
    影響が勉強にも響くと思います。そして親の子どもへの接し方や宿題のつきあい
    それはとても大切。

新撰組さんへ
     理科・社会は5年生からで十分というのは日能研のやり方です。
     私も散々言われました。3年間繰り返しの勉強に肉付けしていくのです。

松戸さんへ
     宿題は親が答え合わせをして、その子の理解度を把握するものだと
     思った方が気が楽です。塾は宿題のわからなかったところを先生を
     捕まえて教えてもらいに行くぐらいの気持ちが大切。その場で教えて
     くれなくても後で解りやすい解説を書いてくれると思いますよ。
     それもしてくれないようであれば、先生の質を疑いましょう。

みなさん、塾とは長いつきあいですので自分の納得行かないままにして
    おかないようにがんばりましょうね

2. 【927017】 投稿者: HP  (ID:7HpJCXTiszY) 投稿日時:2008年 05月 15日 18:51

まったくの個人的な意見ですが、私はHPを拝見した時点でNGでした。
    人それぞれなので、コメントは控えますが、、、。

3. 【927148】 投稿者: ヨンハ  (ID:z3xv5cXH8ig) 投稿日時:2008年 05月 15日 22:07

龍馬の卒業生の親です。とても個性の強い塾ではありますが、単なる金儲け主義の塾とは性質がちがうと思います。入塾したころは成績もいまいちのこどもでしたが、先生がたの熱心な指導のおかげで御三家に入ることが出来ました。たまたま塾長に関するブログを発見しました。「Rose Gardenブログ20070702」をGoogle検索してみてください。先生のお人柄がわかりやすく書かれています。

4. 【927745】 投稿者: 松戸  (ID:q7D4Jsw8xfs) 投稿日時:2008年 05月 16日 15:59

ちゅーりっぷ さんへ

>  宿題は親が答え合わせをして、その子の理解度を把握するものだと
    >  思った方が気が楽です。塾は宿題のわからなかったところを先生を
    >  捕まえて教えてもらいに行くぐらいの気持ちが大切。その場で教えて
    >  くれなくても後で解りやすい解説を書いてくれると思いますよ。
    >  それもしてくれないようであれば、先生の質を疑いましょう。

ご忠告ありがとうございます。おっしゃるとおり、先生の質は最低でした。
    というより、光武と意思疎通がうまくいっていないみたいです。
    クラスが増えてHPに紹介があった“10年以上のベテラン講師”の
    10年がいつの間にかに消えていましたし・・・
    入塾の説明はすごかった分、お粗末な塾でしたね。
    塾選い切なびでた様の金儲け主義も納得です。
    間違っても中学受験の為に通う塾ではありません。
    皆さん気をつけてくださいね。

5. 【930946】 投稿者: 知人の場合  (ID:k0sZGN9dsYk) 投稿日時:2008年 05月 21日 01:13

知人の子供が6年生の夏休み前ならまだしも二学期になってから受験すると言い出し、当然ながらどこの塾もそんな時期からは受け入れてくれず、口コミで聞いた光武龍馬に秋から通い始めて、なんと、そこそこの学校に合格したと聞きました。

ダメもとで通っていたせいもあるのでしょうが、授業が面白くてノリノリで勉強していたとか。本人もビックリの合格だったようですが、塾との相性って大切なんだなと思いました。理路整然とした指導を求める親や生徒には向かないのかも知れませんね。規格外の生徒を扱うアウトロー的な塾というイメージです。

6. 【1123394】 投稿者: 光武龍馬生  (ID:I83ISVZWOB.) 投稿日時:2008年 12月 16日 20:31

光武先生は、もうたばこは、吸っていません。 しかもほしゅうもきちんとやってくれます。みんなとてもよいせんせいです。ただの金もうけの塾では、ありません。しつもんだってきちんとうけつけています。月例テストは、5日いないにかえってきました。とにかくとてもよい塾だと私は、おもいます。

7. 【1123814】 投稿者: 理社に関して  (ID:aGlHzJIKlKc) 投稿日時:2008年 12月 17日 09:26

こちらの塾のことは存知ないのですが、理社、特に社会に関しては、塾で勉強を始めた時期というより、本人の興味や資質大きいのではないかと思います。

上の子は小さいころから図鑑や地図を暇があればながめている子でしたので、あえて理社は5年からにし、算国だけに重点を置きました。 5年になって通塾するようになっても、家庭学習は算国以外はほとんどやりません(というか手が回りませんでした)でしたが、社会はY65以上を常にキープしていました。 理科は計算分野は苦労したようですが、結局6年夏期講習でもう一度全て復習し追い込み時期にスパートをかけると半年で50→60になりました。
    ウチは算の伸びに時間がかかると判断し、実際そのとおりでした。

下の子は逆に算数がわりと得意です。 やはり5年から理社をはじめましたが、理社はあまり興味がないようで、理社の成績も悪いです。 こういう子には4年から理社をやらせればよかったかな? でもやらせてもあまり成績も上がらなかったような気もしますし、最後で追いこみをかけてくれればいいのですが。

8. 【1192962】 投稿者: yosi  (ID:J15GKSv2pNk) 投稿日時:2009年 02月 18日 11:02

(クレームがでたから)たばこを止めたかどうか云々の問題ではなしに、子供にものを教えているときにたばこをすうっていうのは、完全に子供をなめてますよね。大学生アルバイトの新人の先生でも(少しでも教える気がある人間ならば)、教えている最中にタバコをすったりしませんよ。やはり、その人間性に疑念がもたれますよね。今年HPにて発表された合格実績をみても、中学受験向けの塾ではないのは明確ですね。
     一般論として、補習を売りにしている塾は信用できないっていうのは事実みたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す