最終更新:

38
Comment

【877707】千葉県の龍馬進学研究会

投稿者: 新撰組   (ID:IuKltCkR65A) 投稿日時:2008年 03月 17日 01:53

この春、龍馬進学研究会に入塾させましたが、分からない事、不安な事が多く、どなたか卒塾生の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか?
何故、龍馬を選んだかは、話の論点がずれてきそうな感がしますので、外させて頂きます。
まず、上の子は他塾で学び現在中学生になりましたが、4年から社理を勉強しておりましたが、特に社会は覚える範囲が広すぎて、受験当日までアップアップの状態でした。最後は出る単をひたすら暗記するだけでした。
それほど大変な情報量の社会を5年から、そして理科までも、真面目に大丈夫なのかと、心配です。1年先送りにした分5年で物凄い量の宿題課題が出るのではないかと想像してしまいますが、何度塾の先生に聞いても大丈夫です、5年からで十分ですと仰るので、本当は生徒さんはどうなんだろう??と、とても知りたいです。
又、逆に算国は宿題といっても漢字と音読み、算数は問題集数ページと計算問題50問のみで、後は自主学習で好きなところまで進めてよい、逆に言えば進めなくても良い参考書2冊
。上の子の時は、習った単元の深堀をするため、その部分の問題集の宿題が沢山出ました。
龍馬は、今が少なすぎて怖いのです。自主学習も今習っていない単元を学ぶことになりますから、ただやっただけ‥で身についていないのです。
又、色々な書き込みを拝見しますと、塾長が生徒の下半身を全生徒の前で出させた、両親宛にしょっちゅう、それ以外の塾長の奇行のお詫び文が届くなど‥
入れたは良いのですが、それから色々不安要素が出てきてしまい、悩んでおります。
どうぞ、教えて下さい。色々な方からのお話を伺った上で、考えたいと思います。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【1388253】 投稿者: 光武龍馬卒業生へ  (ID:elPnW1DSBos) 投稿日時:2009年 08月 04日 09:25

    →「光武龍馬の宿題は少なかったです。でも、やることはいくらでもあります。国算社理。宿題は自分で探すもの・・・」感心ですね。で、どこに合格したのですか?堂々と人に言えるような学校に合格しましたか?小学生が自分の判断で何をすべきか自分で考えて学習できる程、中学受験は甘くはありません。最もそれで都内御三家に入れたというのであれば話は別ですが。まあせいぜいその勉強法では偏差値50前後の自己満足の裏御三家がやっとだと思いますよ。

  2. 【1408236】 投稿者: アクア  (ID:MzF2QzHgPG2) 投稿日時:2009年 08月 27日 12:42

    津田沼の龍馬、09年合格実績は53名在籍で桜蔭3が目立つ程度。女子学院1名は重複、渋幕も4名合格で進学1名だから桜蔭組みの重複と思われます。
    男子は海城が1名くらいで、御三家はいなかったと記憶しています。

  3. 【1413410】 投稿者: 津田沼竜馬父兄  (ID:WxXSXhosX4w) 投稿日時:2009年 09月 01日 19:46

    良い塾、良い先生ですよ
    アンポンも良いけど、江口先生も秀逸です

    うちの子は出来が悪く、やっと5年生で先月、竜馬に入塾できました
    今後とも竜馬の足を引っ張ってく子かもしれません
    下手したら1校も受験で引っかからない最底辺生徒かと

    でもね、それでも良い
    地元の公立中学に行くのも良い

    ただ、竜馬で頑張れた事実が残れば良いとまで思ってます
    そのくらい、惚れ込んでます
    親も子も

  4. 【1528797】 投稿者: 5年生母  (ID:WucJ0X.Km56) 投稿日時:2009年 12月 03日 11:55

    龍馬は先生が少なく職人肌のような人ばかりなので、授業以外の連絡事項や子供の精神的フォローなど、細かい所まで気を配れないのだと思います。私も上の子供の時はできませんでしたが、今では、分からない事は電話をしてどんどん聞くようにしていますし、子供の質問等に関しては子供の状況を電話なり書面なりで細かく説明し、いつなら質問しても大丈夫か確認をとります。また、子供の状況を判断して、今日、励ましの言葉を掛けてくださいとか、先生から褒めてあげてくださいとか頼む事もあります。小規模塾なので、大手塾と比べても仕方ないと思います。小規模塾だからこそ、直接先生に電話して相談できるのではないでしょうか。遠慮せずに何でも相談されてみるといいと思いますよ。また、社会と理科が心配との事ですが、上のお子さんで受験を体験されているならお分かりかと思いますが、社会の地理などについては家庭学習で始めていても良いのではないでしょうか。ご兄弟が中学校受験をされたご家庭には教科書や資料も揃っていらっしゃるでしょうし、お母様が教えられる事も多いのではないかと思います。結局、どこの塾に行っても、中学受験は各家庭でのフォローが必要不可欠なんだと思います。

  5. 【1652764】 投稿者: 卒業生  (ID:R4hakMDtcoI) 投稿日時:2010年 03月 09日 23:42

    龍馬について、たいして知らないくせに
    そういうことを書かないでほしいです。
    実際、受験生の立場で先生の授業をうけたこともないのに。

    私は3年間通っていましたが、
    一度も行きたくないと思ったことはありませんでした。
    勉強するのは嫌でしたが。

    実際、殴られる生徒もいましたが
    本人は自分が悪いことをしたということはわかっていましたし、
    先生は自分のためを思ってやってくれたんだと言っていました。

    勉強に関しては、
    宿題さえきちんとやって、授業を聞いていれば大丈夫だと思います。
    わからないところがあれば先生に聞きにいけば問題ありません。
    本当に親身になって教えてくれます。

    龍馬は本当に良い塾です。

  6. 【1653054】 投稿者: デジャヴ?  (ID:rqPY2m5ZGj6) 投稿日時:2010年 03月 10日 08:50

    龍馬は日能研、中受、どちらの板にも定期的に「龍馬ってどうですか?」スレが立ちますね。
    あんなに小規模の塾なのに不思議~?
    しかもいつもスレの流れが同じ・・・始めはおすすめできないというマジレス~あそこはダメだと過去の悪事を暴露~もう立ち直ったし最近はいい塾だと擁護~卒業生(何故か子供が書き込む)とか卒業生の親(必ず御三家合格の親)が親身になって指導してくれるいい塾だとすごい擁護~下がる
    確かにこの方法は宣伝費タダだけどね。
    あ~この書き込みで私もアゲちゃったわ(汗)

  7. 【1657108】 投稿者: 2010年津田沼龍馬  (ID:J4oxXzSRjPk) 投稿日時:2010年 03月 13日 09:53

    合格実績は?

  8. 【1739326】 投稿者: 龍馬6年父兄  (ID:dPUTilK5Psg) 投稿日時:2010年 05月 23日 13:13

    5年生の夏から津田沼龍馬にお世話になってる父兄です。
    結論から言うと、うちの子にとって龍馬以上の選択支など無かったのではないかと思っています。

    偏差値39からスタートでしたが現在偏差値52程度まで到達しました。
    アンポン先生の情熱も凄いですが、それ以上に算数の江口先生が秀逸です。
    他大手塾も体験的に見もしましたが、結論龍馬で本当に良かったと思っています。

    受験の結果はどうであれ、ウチの子は一生龍馬のことを忘れないと思います。
    龍馬も江口先生も大好きだそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す