最終更新:

235
Comment

【902588】医学部人気はいつまで続くか?

投稿者: 体力が全て   (ID:l/pSy644l6g) 投稿日時:2008年 04月 15日 08:14

中高一貫私立に進む理由に国公立の医学部への合格率が
高いというのも大きいと思う。

しかし医者をめぐる未来は必ずしも明るくない。
当直明けのない36時間ぶっ通し勤務がやっと一般に
知れ渡ってきた。

ほとんど仮眠の取れない宿直に産婦人科、小児科、
脳外科医師がどんどん逃げ出している。
一人やめると残ったものの当直回数が増えさらに
負担を強いられるという構造になっている。

3K業種ともいえる医師の実態が分かるにつれ
医学部を目指す生徒は減ってきているのだろうか?
大事に育てた息子、娘が劣悪な労働環境にさらされる
ことを初めて知った親も多いだろう。

日本の将来のためには理系のトップは理学、工学に
進んでもらい画期的な研究や開発をしてもらった方が
ずっといいと思うのだが・・・・・・・・・・・。

医学部人気の今後について(それに伴う受験事情の変化など)
・・・・・・・・幅広い意見や予想をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 30 / 30

1. 【1106603】 投稿者: Pukin' Dog  (ID:T6yy7ipFwfs) 投稿日時:2008年 11月 29日 23:43

U1pdVKtzISk君はじめあなた達が重病に瀕してはじめて医師が最高のブレーンから順に選ばれているような今の慣習で良かったと思うでしょう。まだあなた達は幼くて想像力に余裕が無いのですよ。
     聞くに、模試データが届けられ受ければ合格だと勧められたら弱いのでしょうけれど、それで偏差値を上げられても医学部進学実績に繋げるとは到底思えないと言われているのです。生死を分ける現場からしたら、ふざけ過ぎています。
     偏差値が高いという理由で個々に受ける受けないどうのより、この慣習によって全体の結果として医療の向上に繋がっているのは間違いが無い。
     そのうちに分かるでしょう。世界の最長寿国となったことの恩恵を。
     あなた達は重箱の隅をつくばかりだが、こうしたマクロ的な思考が実に苦手ですな。

2. 【1498085】 投稿者: a  (ID:g0wVOLxqeTc) 投稿日時:2009年 11月 08日 23:30

大学受験程度の学力で将来の利益が一定分確保されるからではないでしょうか?
    要するに、将来の期待利得に対してまだまだ簡単な訳です。国立大学医学部一般
    入試が。それゆえ人気がある。

やっぱり、学力底辺層で言いますと東大般学>国立医学部(AO推薦含む)が明
    らかである反面、医者の待遇が悪くなるだの何だのいっても、民間企業の従業員
    や、国家公務員の医師免許の必要の無い職と比較して、明らかに給与面での待遇差
    に天地の開きがあります。

資本主義社会においては、一般的なモデルで考えると、如何に若い時期にお金を
    得るかが重要ですし、さらに言えば医業で稼いだ金は医業に再投資することを忠
    実に守っても、にわかクリニックではないですが、いくらでも独立する道が開け
    ています。一般企業の社長は減っているのに、開業医は増え続けている。それで
    いて、医者が株式投資してもいいんでしょう?(医業で稼いだ金を他に投資できる
    w)。←は笑な話ですがwいろいろ法律面で他の国家資格職より有利な扱いを受け
    ている気がします。

3. 【1504631】 投稿者: 私の場合  (ID:rp3jKZcIzPU) 投稿日時:2009年 11月 13日 19:39

ほんとうに理3はうけたくなかったので、
    ずっと理1志望と書いていた。

4. 【1515174】 投稿者: 全くの横ですが・・・  (ID:f/aBSjFLSiE) 投稿日時:2009年 11月 22日 11:25

市橋容疑者の両親が医者だと聞いて、正直、またか・・・ と思ってしまいました。
    医師というのは立派な職業だと思いますが、それゆえに、兄弟や子供がプレッシャーやコンプレックスをかかえることが多いのだろうか?と思ってしまいます。
    もちろん、医者の身内の多くが犯罪者になるとか、犯罪者の多くが医者の身内だとか言っているのでは全くありませんが、割合的には若干高いのか、あるいはマスコミの報道のされ方のせいでそう感じてしまうのか。
    いずれにせよ、またか・・・という感想を持ってしまったことは事実です。
    イチ職業として尊重されるべきですが、あまり特別視しない方が良いのかと。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 30 / 30

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す