最終更新:

59
Comment

【920644】入学手続き等について

投稿者: 初めての受験   (ID:Qi6.wlCOUQc) 投稿日時:2008年 05月 08日 11:57

始めての受験で(親も中学受験未経験)分からないことだらけです。
千葉県、東京都と数校受験するので、詳細はそれぞれの学校によるのかもしれませんが…
一般的なことを教えて下さい。よろしくお願いします。

1.合格発表はインターネットでも見れるそうですが、携帯からも見れますか?
2.インターネットで合格者に載っていなかった場合 もう諦めるのですか?それとも学校まで行って校内掲示板を確かめるのですか?
3.合格通知書(っていうのかな?)は郵送されては来ないのですか?
4.もし第一志望校に合格し、進学の意思が決まっている場合、第一志望校以外の合格通知書は取りに行くのですか?
5.合格通知書は発表当日に取りに行くのですか?
6.進学しない場合には辞退の申し出(電話)をするのですか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【922049】 投稿者: 本当にあった怖い話  (ID:0iPCyXNWYFU) 投稿日時:2008年 05月 09日 19:59

うちの子が受験をした学校で、補欠はインターネットで発表せず、
    掲示板のみ、当日5時までに入学手続きをしたもののみと言う所がありました。
    しかも、そのことは、願書にも書いてなく、説明会でもそんなお話はなく、
    当日学校のホームページを開いたら、いきなり書いてありました。
    ネットで確認するつもりでしたが、急遽掲示板を見に学校へ行った所、
    おばあさんが「お母さんは仕事で5じまで連絡が取れない。困った困った。
    これから家にお金を取りに行っても5時まで戻れない。」
    とおっしゃっていました。
    補欠合格だったのでしょう。
    ということで、
    第一志望、第一志望がダメだった場合の第二志望、あるいは第二も
    ダメだった場合の第三志望校なら、入学金を持って必ず見に行きましょう。

ホームページにも書かれないでいきなり発表の所があるかもしれません。

2. 【922166】 投稿者: うちの場合は  (ID:tcH.pBPS4w2) 投稿日時:2008年 05月 09日 22:04

わが子の第一志望の発表は、インターネットと学校掲示があり
    同日中に合格、不合格どちらでも通知が速達で郵送されるという学校でした。

わが子は不合格でしたので不合格通知をいただいてしまいました。
    ところが数日後、繰上げ合格の知らせがあり、手続きをした時に
    発表の日の日付けの合格通知書を発行していただきました。
    今はその学校に楽しく通っていて、自分の学校の合格と不合格通知を持っているのは
    貴重だと言って笑い話にしております。
    あまり参考にならない話ですいません。

3. 【922197】 投稿者: 信じられない話??  (ID:0p1saaNIgqU) 投稿日時:2008年 05月 09日 22:31

本当にあった怖い話 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの子が受験をした学校で、補欠はインターネットで発表せず、
    > 掲示板のみ、当日5時までに入学手続きをしたもののみと言う所がありました。
    > しかも、そのことは、願書にも書いてなく、説明会でもそんなお話はなく、
    > 当日学校のホームページを開いたら、いきなり書いてありました。
    >
    >
    > ホームページにも書かれないでいきなり発表の所があるかもしれません。
    >

正規合格者は、ネット発表にもかかわらず、補欠発表は、ネット発表をしないのでしょうか?
    正規合格者は、当日5時までに、入学手続きをする必要がなく、翌日でいいとか・・
    正規合格者は、補欠の手続きと、差があるのですか?
    不思議なのは この文面から、補欠発表があることを、知る手段は、HPしかない???
    HPで知って、掲示板に走った人だけ、補欠合格を知りえる???

そっ、そんな?????

4. 【922315】 投稿者: 大阪→→横浜  (ID:N6CZFuGW4Mw) 投稿日時:2008年 05月 10日 00:42

信じられない話?? さんへ:

そんなことより、

補欠合格をしたい者は、
    「発表当日の5時までに、入学手続きを完了せよ」
    ってお金を払わせる。

本当にあったら、怖い話 ですね

-------------------------------------------------------
    > 本当にあった怖い話 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > うちの子が受験をした学校で、補欠はインターネットで発表せず、
    > >
    > 掲示板のみ、当日5時までに入学手続きをしたもののみと言う所がありました。
    > >
    > >
    >
    > 正規合格者は、ネット発表にもかかわらず、補欠発表は、ネット発表をしないのでしょうか?
    > 正規合格者は、当日5時までに、入学手続きをする必要がなく、翌日でいいとか・・
    > 正規合格者は、補欠の手続きと、差があるのですか?
    > 不思議なのは この文面から、補欠発表があることを、知る手段は、HPしかない???
    > HPで知って、掲示板に走った人だけ、補欠合格を知りえる???
    >
    >
    > そっ、そんな?????
    >

5. 【922338】 投稿者: 今春終了親  (ID:z./26KfkWvE) 投稿日時:2008年 05月 10日 01:36

その学校の名前を、ぜひ公開して欲しいですね。
    受験を考えている方には、非常に重要な、死活問題となる話ですから。

デマでなければ、ね。

あるいは、(今春に限っては)こんなことはやらなかった、という学校名を列挙するだけでも、受験生の親御さんには有意義かもしれません。

たとえば、私が知っている範囲では、市川、立教新座、本郷、はインターネットで合格発表を行いましたが、上記の措置はなかったです。

6. 【922357】 投稿者: インターネットがつながらない  (ID:O7ldYz6uj5M) 投稿日時:2008年 05月 10日 02:33

うちから1時間半くらいかかる学校でしたが、HP発表の時間になっても、アクセスが多かったためか20分近くもつながらない学校がありました。発表は午後で、夕方までに合格証書をとりにいかないとダメという学校なので、もう、待っているより早いと、急遽電車に飛び乗り見に行きました。

結果は不合格。やはりご縁が無かったのねー、第1志望でなかったからよかったですが。こんなケースもありました。

7. 【922381】 投稿者: おかしい  (ID:tQWLRL0/SGc) 投稿日時:2008年 05月 10日 07:44

変な話だと思います。
    本来、補欠合格、では、
    合格者の中から入学辞退される人があって、はじめて繰り上がるはずです。
    合格発表の当日中に、補欠合格者の中から繰り上がる人がその場でわかるなんて、
    まったくおかしな話です。

8. 【922395】 投稿者: 本当にあった怖い話  (ID:0iPCyXNWYFU) 投稿日時:2008年 05月 10日 08:29

おかしい さんへ:

私はあんまりおかしいとは思いませんでしたが。
    補欠が合格者と当日にわかれば、繰上げの可能性が
    わかりますし。
    他の学校でもそうしてもらえれば、第二志望の学校の
    制服を作った後に繰り上げ合格がきて。などという
    親の負担は減らせますよね。

2月1日の受験であれば第一志望の場合が多いし、
    あまり辞退はしないでしょう。
    入学人数の確保をして、翌日の合格者を調整できるのでは
    ないでしょうか。

でも帰り道に、髪を振り乱して血相を変えて全力疾走をして学校に向かっている
    何人ものお母様方とすれ違って、(ネットで番号がなく補欠を確かめに来られたと思われる。)なぜ、前もって告知していただけなかったのか、とは思いました。

親の気合を見たかったのでしょうか?
    点数が少し足りなくても、どうしてもこの学校に入りたいと親子ともども
    思っている家庭であれば、PTAなども一生懸命やってもらえるかも
    しれませんしね。

>
    > 変な話だと思います。
    > 本来、補欠合格、では、
    > 合格者の中から入学辞退される人があって、はじめて繰り上がるはずです。
    > 合格発表の当日中に、補欠合格者の中から繰り上がる人がその場でわかるなんて、
    > まったくおかしな話です。
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す