最終更新:

33
Comment

【933961】塾でのいじめ

投稿者: 困ったママ   (ID:X2/sBAJccJo) 投稿日時:2008年 05月 24日 19:53

娘が某大手塾にて、いじめにあっています。
校舎長に相談するも、なんだか「やーだーなー、こういう話!」って本音が
顔に出ています。
娘は現在6年生です。
今からでも塾を変えるべき?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【934002】 投稿者: 転塾まえ  (ID:uASxEGEj5Po) 投稿日時:2008年 05月 24日 21:20

転塾する前に、他の大手の塾に正直に相談して見てはどうでしょうか?
    今の塾の校舎長に相談はしたけど、ただ嫌な顔をされただけで
    対処はしてくださらなかったので、転塾を考えている!
    相談の結果、新塾の対応で決定しては?

しかし、合格した中学でその子達に会う事も考えてね。
    どのようにしてその子達と離れたらいいのかをよくよく考えて。
    その事を踏まえて気丈に勉強で力を見せるのが、まずは一番早い勝ち逃げです。

我が子の首には絞められた爪痕に血がにじんでいました。相手は受験間近に相当おかしくなっていたので攻めはしなかったけど、ぜったい負けたくないと思いました。我が家は合格で勝ち逃げしました。

2. 【934054】 投稿者: 転塾しました。  (ID:1XgjyB4KxCU) 投稿日時:2008年 05月 24日 22:42

我が家も6年生の時、同じ様なことがあり、
    塾側と色々と話をしましたが、埒が明かず、
    リスクを覚悟の上で転塾しました。
    結果、我が家はOKでした。

子供のモチベーションが下がり、
    勉強が手に付かなくなってしまったら、
    取り返しの付かないことになります。
    (我が家はなりかけました・・・)
    納得いくまで話し合い、それでもダメだったら、
    転塾もひとつの手だと思います。

タイミング的に今が(少々ぎりぎりではありますが)
    ラストチャンスだと思います。

3. 【934067】 投稿者: 横ですが質問です  (ID:.BewxyCZdsY) 投稿日時:2008年 05月 24日 22:56

そんな暇のある塾はどこですか?
     どうして人をイジメる時間があるんでしょうか?
     うちも大手塾に通ってますが、今のところそういう暇が見当たりません。
     お弁当の時間?メルアドとか交換した?
     よろしければ教えて下さい。

4. 【934476】 投稿者: YMO  (ID:xRWv1pAFlKE) 投稿日時:2008年 05月 25日 15:09

ウチの子はやり返さないタイプなので、
    相手はいいのかって感じでチョッカイを続けられました。
    本人は影響ないと転塾を拒否しましたが、
    もうひとつ塾を増やすという形をとりました。
    そうしたら、新しい塾の水に合ったので、
    全面的に移動できました。
    結果は第一志望合格。
    ただ、試験日その子と顔を合わすことになった第二は不合格。
    奴の顔見てモチベーションが下がった、なんて言っていたので、
    転塾するなら早めをお勧めします。
    もちろん塾の相性もありますが・・・。

5. 【935003】 投稿者: 困ったママ  (ID:X2/sBAJccJo) 投稿日時:2008年 05月 26日 10:34

レスありがとうございました。
    娘の受けていたいじめは「無視」と授業中に椅子を蹴られ続けるのと、
    気が付かない間に、シャツに蛍光ペンで落書きされる・・・です。
    某老舗大手塾での出来事です。
    現在家から通塾可能な距離の塾を探しています。
    いじめについて、新しい塾の先生にお話してもいいものか・・・と
    悩む部分もあります。
    「口うるさいモンスターママ」と
    誤解される危険もありますし・・・・。

6. 【935018】 投稿者: 終了生母  (ID:VCBHJ/WgPW6) 投稿日時:2008年 05月 26日 10:49

困ったママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘の受けていたいじめは「無視」と授業中に椅子を蹴られ続けるのと、
    > 気が付かない間に、シャツに蛍光ペンで落書きされる・・・です。

このような嫌がらせを受ける原因にお心当たりはあるのですか?ないのなら、苦情を言ったところでモンスターママと言われる筋合いはないです。
    でも念のため、原因はお子さんとよくお考えになったほうがいいかもしれませんね。

無視、は・・・もともと塾は受験勉強するために行くところですから、別に何が何でも仲間じゃなくてもいいのではないですか。一人淡々と勉強したらいいと思います。
    イスをけられ続けるのは・・・音で他のお子さんにも迷惑がかかっていますね。それともその音が目立たないくらい騒がしい授業中なのでしょうか。それは問題ですね。
    シャツに蛍光ペンで落書きされる・・・机と机の間が狭い塾なのでしょうか。
    いずれにしても、塾生のストレスを我が子に向けられてはかないませんね。

新しく塾を移ったら、お子さんはもう前の塾のことは忘れるよう話してあげて下さい。引きずらないことです。また、環境が新しくなったら「私はいじめをいうけたかわいそうな子」と思わせないことです。本番に向けて、まい進してください。

7. 【935025】 投稿者: 快晴  (ID:vRo3F8I.BAw) 投稿日時:2008年 05月 26日 10:54

共学中高一貫校の高1の娘と男子一貫校の中1の息子の母です。

塾に対して と 学校に対して では親の対応が違って当然 
     と考えています。塾には中学受験というはっきりした目標があり
     親もそれなりの月謝を納めているのですから お子さんの学習
     環境を守るためには はっきりモノをおっしゃって構わない
     と思います。塾では口ウルサイお母さん って思われている
     ぐらいの方が先生も適度な緊張感をもって子供に接してくださる
     のでは・・?

新しい塾にイジメのことははっきりお伝えして 心機一転
     親子で踏ん張って下さいね。

ちなみに小学校では文句の一言も言わずPTA役員も2回も
     淡々と勤めあげました。小学校では 見ざる・言はざる・聞かざる
     でやりすごして下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す