最終更新:

33
Comment

【933961】塾でのいじめ

投稿者: 困ったママ   (ID:X2/sBAJccJo) 投稿日時:2008年 05月 24日 19:53

娘が某大手塾にて、いじめにあっています。
校舎長に相談するも、なんだか「やーだーなー、こういう話!」って本音が
顔に出ています。
娘は現在6年生です。
今からでも塾を変えるべき?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【935090】 投稿者: 私なら・・・  (ID:Ep5XiCUKWvI) 投稿日時:2008年 05月 26日 12:09

我が家もちょっかいを出されやすいタイプの子で、結構困ってます。

6年生ではないので、状況が違うのかもしれませんが、クラスを変えてもらうとか、できませんか?クラス数が多いと、近い偏差値でクラスが分かれていますよね?
    老舗、ということで我が家と同じ塾かな、と思ったのですが・・・

ただ、お話によると校舎長がそのような感じだと私的には不信感がわきますね。
    これから大事なことを考え、相談したいと思った時にその校舎長には話したくないですね。

もし私なら、校舎を変えるか、同じテキストを使っている系列の塾に変えてしまうかもしれません。もちろん正直にイジメについてお話されたほうがいいと思います。こういうことにきちんと対処してくれない校舎長がおかしいです。

授業中に椅子を蹴られる、とか先生にあらかじめ相談しても気をつけてみてくれないのでしょうか、なんだかこの時期にこんなストレスを受けるお子さんがお気の毒です。

2. 【935102】 投稿者: 2人目終了  (ID:08W1E0tgWjg) 投稿日時:2008年 05月 26日 12:31

お嬢さんとよくお話して、状況を正確に理解した上で、
    塾の本部の方へ相談されてみたらいかがでしょうか?

3. 【935221】 投稿者: 本部に通知!  (ID:4pQ6JoTdnVs) 投稿日時:2008年 05月 26日 15:30

大手塾でしたら、本社や本部などはしっかりしていると思います。
    本社に教室名と学舎長の名前を伝え、善処してくれないと苦情を申し入れ
    るのが一番だと思います。

4. 【935235】 投稿者: 横ですが質問です  (ID:.BewxyCZdsY) 投稿日時:2008年 05月 26日 15:50

スレ主様教えて下さいましてありがとうございました。
     でも黙って去るのも悔しいですね。
     せめて蛍光ペンで落書きされたシャツ代くらいは
     やった子の親に弁償してもらえば?という気持ちに
     なります。弁償目的ではなく「お宅のお子さんは塾で
     こういう事してるのよ!」とわかってもらう意味でですが。
     椅子蹴りは「うるさい、席変えて下さい」とその場で先生に
     直訴とか。月謝払っているのだから主張は通るのでは?
     陰湿ですがそのうちもっと受験時期が近くなればそういう
     事もなくなると思いますが。
     あまり相手はお利口さんではないのかな? 

5. 【935342】 投稿者: 天パ  (ID:y3mrFqm.KZ.) 投稿日時:2008年 05月 26日 18:28

我が子も塾で6年の夏休み前頃から一人のお子さんとのいさかいから、そのお子さんが他の友達を巻き込んで、無視、ひそひそ話、我が子が先生からノートの取り方などで誉められると聞えよがしに悪口、勿論休み時間、お弁当の時間にはその子が他のお子さんを率いて集団で無視をされ続けました。

相手の親は、自分の子供の数々の問題行動は一切知らず、我が子と私に対して他のお母さんに相談したり被害者ぶる典型的な一人っ子の親御さんでしたので、塾長に間に立ってもらっておりましたが所詮学校ではないので真摯に対応もして頂ける事もなく・・・。

某大手塾ですので、他教室への転塾も相談しましたが少々成績が良かったせいか反対され、それこそ今からの転塾はモチベーションが・・・だの相手にされず逆に脅かす様な事ばかりを言われる始末。

結局、子供は最後まで辛い思いをして頑張っておりましたが、そんな環境の中、毎日塾があり、勉強に集中できる訳もなく第一志望には手が届きませんでした。

今でも、その時の事がトラウマになっているようで友人関係にはとても神経を使っているようです。

いまだに「あの時に転塾すれば良かった・・・」と言っては現実を受け入れることができずにいるようです。

私自身も忘れようとは思いながらも、あの時に陰湿ないじめを繰り返したお子さんと親、塾に対しては恨みを消し去ることができません。
    そんな思いをしない為にも、お母さんやお子さんの為にも今からでも遅くはありません。転塾するべきと思います。

6. 【935745】 投稿者: ファイト  (ID:nLBFAsBzidE) 投稿日時:2008年 05月 27日 08:57

中1の娘がおりますが、去年の受験期は同じようなことがありました。
    娘の希望で転塾はせず、塾長に席替えを申し出ました。
    塾に話をする時には、どうして欲しいかが大事だと思います。
    いじめがあろうが、なかろうが塾は学習するところで
    教育されるところではないと感じたからです。

こういういじめの被害にあって
    困っているからどうにかして欲しいという気持ちは、
    親の立場からすると尤もなのですが、
    塾も対処しにくいのです。

ですから、具体的にクラスを変えてほしいとか、
    席を変えてほしいとか。
    どうしたいという気持ちを申し上げて対応を急いでもらうべきです。

結果我が家は志望校合格、いじめ組は残念な結果になりました。
    いじめていて良いことなんてないんです。
    ファイト!!

7. 【935788】 投稿者: 経験しました  (ID:/5AEfhTu3P2) 投稿日時:2008年 05月 27日 09:40

6年生の時に、通塾に時間がかかった某直営校舎から、歩いて数分の提携塾に変わりました。
    転塾先は同じ小学校の子がたくさん来ていて、直営校舎からの落ちこぼれとか言われたり、
    女子数人に無視されたり、ノートにいたずら書きされたり、といじめをされました。

塾長に相談して、相手の子たちは再三注意を受けたのですが、表面的におさまっただけで、
    かわらなかったです。
    5月ごろに家庭教師の方をお願いして、家庭学習に重点をおき、
    7月ごろから、塾の授業を間引きだし、12月1月は塾に籍は置きましたが、
    ほとんど家庭教師の方との過去問対策に重点を置きました。
    塾側も退塾に反対でしたので、(要はお金の問題かと)、ファックス指導みたいなものをしてもらいました。
    市販されていないずっと昔の過去問をファックスで送ってもらい、解答用紙を送付して
    採点されたのを受け取る・・・と。一応塾として娘にかかわっていたとスタンスをとりたかったのかな・・・。

1月はもう、全然塾には行かなかったです。家庭教師の方とほとんど缶詰め状態で、
    過去問を繰り返しました。
    塾のみんなは受験をあきらめたと思っていたようです。
    2月1日前夜の塾の壮行会に娘が行ったところ、‘あれ?受験するの?やめたのかと思った‘と言われたそうです。

娘は第一志望合格。
    いじめていた子たちは第3志望位に落ち着いたようです。

塾に行って精神的につらい思いをするのなら、
    家庭教師も手です。
    一学期で受験範囲の勉強は終わるわけですから、
    夏期講習や特別授業の代金を考えると
    家庭教師のほうが効率がよいかと。

8. 【935921】 投稿者: 注意しないと  (ID:dtoZYuSJIkM) 投稿日時:2008年 05月 27日 12:28

終了した息子の塾では、先生が対応してくれました。
    受験も押し詰まってくるとストレスがたまり、
    「筆箱を隠す」 「落ちるぞ」とかの言葉の暴力など・・・・

うかつにも母である私は気づかなかったのですが、
    先生が対応してくれて、家に電話がありました。

息子は、あまり勉強しない子でしたが、このときから目の色が変わり、
    結果、同じ1月受験校の塾での採点では15点の差をつけて合格となりました。
    後から聞いた話ですが、塾で通常子供に再現答案の結果を公表することは
    しないのですが、うちの息子とその子の場合は、先生の裁量で行われたそうです。
    その子はストレスを友達に向けて発散した様子で、
    学校では、「○○はどこが第一希望」 ってばらしたり、
    色々あったみたいです。

全て塾側で把握し、色々対応してくれました。
    塾が対応しないっておかしいと思いますよ。
    対応しないことも、そういった嫌がらせを知らないってことも変です。
    毎年毎年受験生扱っているのですから。

もう一度塾と話し合ってください。是非

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す