最終更新:

22
Comment

【948504】小学校低学年からの学習方法

投稿者: ぼんぼん   (ID:XNRoQesFBoI) 投稿日時:2008年 06月 10日 13:33

現在幼稚園年長の娘がおります。
来春より区立小学校に入学の予定です。

将来は中学受験を考えているのですが、
小学校の4年生くらいから塾に行くのでは通塾が苦痛に感じたり、
勉強の癖がつかないのではないかと心配しています。

そのため、小学校入学とほぼ同時期より何らかの方法で勉強をさせたいと思っています。
そこで、中学受験を見据えて小学校1年生から取り組むのに
お勧めの学習方法などありましたら是非教えてください。

「うちは1年生から○○をやらせて良かった」
「××塾の1年生のコースから通っていた」
など、何でもかまいませんのでいろいろなご意見を伺いたいと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【949437】 投稿者: 必要  (ID:.BewxyCZdsY) 投稿日時:2008年 06月 11日 13:31

必要か不必要かではなく 様

ご指摘ありがとうございます。

先ほどのレスで冒頭に書いてましたがうちは低学年のうちは公文とZ会とチャレンジ
     をやってました。
     これでうちの子供には丁度いい、適度な量でした。
     毎日公文はやってましたが、他の教材はやる日もあればやらない日もあり、でも
     添削は期日前に必ず提出してました。
     漢検も気が向いた時に受けてました。
     今塾では計算・漢字は苦労せずにいますので、少しラクです。
     ただスレ主さんのお子様はまだ年中ですのでこれから徐々に自分達親子のスタイルを
     見つけていけばいいと思います。何もしないでいきなり塾へ行って成功?
     (本当はあくまでも通過点で先は長いんだけど)収めた子もいますが、
     それは結果が出てるから言える事で、まだ小さな自分の子がそれに当てはまるか?
     と考えたら、よほど子供に自信がまずそうとは普通考えられないと思います。
     だから私も子供には常に少しずつでも油断しないよう学習を勧めています。
     学習スタイルを確立する上でも低学年であれこれ試すのが、人に聞くより一番。
     それにいい教材と言われる塾・教材はエデュに来る人なら誰しもが知ってるものだと
     思います。

2. 【949441】 投稿者: 必要  (ID:.BewxyCZdsY) 投稿日時:2008年 06月 11日 13:33

↑ゴメンナサイ、スレ主さんのお子様は年長でしたね。失礼しました。

3. 【949493】 投稿者: ぼんぼん  (ID:XNRoQesFBoI) 投稿日時:2008年 06月 11日 14:24

多くの方にアドバイスをいただき、感謝いたします。

本当にいろいろな方法、考え方をお聞きできてとても参考になりました。

まだまだ中学受験まで時間があります。
    娘にとって一番効果的で親子ともに無理のない方法を見つけて
    取り組んでいきたいと思います。

ありがとうございました。

4. 【949619】 投稿者: バラードファン  (ID:6F5KR1rUwM.) 投稿日時:2008年 06月 11日 16:58

初心者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > バラードさんへ
    >
    > この掲示板あまり見ていない初心者には、バラードさんがどんな方かは分かりません。バラードさんは優秀なお嬢様を育てた経験をもとにアドバイスされていると、書いていらっしゃる方がおりましたが、初めてここを読む方もいます。どこに優秀なお嬢様を育てたと書いていらっしゃるのですか?
    >
    >
    > そういったことを何も説明もせずに、いきなり、こうした方がいいですよ、と、いかにも知ったかぶりに書かれると反感を持たれる方もいると思います。自分の経験をもとに、などと一言前置きを書かれるとか、教育に携わる者ですが、などと書かれたら、よろしかったのではないでしょうか。

バラードさんは中学受験や入学後の学校生活などエデュの掲示板ではお馴染みのかたですよ。とくに女子御三家の学校別板を注目していれば内部事情に精通したかたならではのコメントを寄せて下さっています。あまり詳しく説明すると個人を特定するおそれがあるので控えますが・・・いつも的確なアドバイスをされていると思います。

5. 【949646】 投稿者: 違和感  (ID:0/LfI4dKISg) 投稿日時:2008年 06月 11日 17:35

あまり特定の方を持ち上げるのもいかがなものでしょうか。
    そのとおりの方だとは思いますが、ハンドルネームにまで書くのはちょっと・・・・

6. 【949800】 投稿者: 体力作り  (ID:CMSLXVXnQc.) 投稿日時:2008年 06月 11日 21:00

閉められた後ですみません。
    他の方が書かれていなかったものですから・・
    これも忘れないで下さいね!
    もしかしたら一番大事かもしれないですから。

7. 【949951】 投稿者: バラードファン2号  (ID:ggoh4W.H4yU) 投稿日時:2008年 06月 11日 23:29

違和感 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あまり特定の方を持ち上げるのもいかがなものでしょうか。
    > そのとおりの方だとは思いますが、ハンドルネームにまで書くのはちょっと・・・・

そうですか?私は気に入ってますよ。
    特定の方を持ち上げているわけではなく、
    特定の方に対する批判めいたコメントへレスポンスしているだけですので、
    誤解なく伝わっていいと思いますが。

ところで「偉そうに」さん。
    最初は「いつも偉そうに・・」などといっておきながら、今度は「初心者」で投稿。
    初心者でしたら「いつも」だなんて書きこみ、控えるのが普通では?
    一貫性のない主張にあきれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す