最終更新:

22
Comment

【993443】学校別掲示板が拡張されますね

投稿者: いいことだと思います   (ID:QISVqSk5.DY) 投稿日時:2008年 07月 31日 14:01

インターエデュ管理者より、次のお知らせが案内されていますね。

**********************************************************************************
各『学校別掲示板』に『一般』を新設いたします。
学校別掲示板に名前のない学校の情報はこちらにお書きくださいませ。

新設にともない、「大妻中野中高」「吉祥女子中高」「共立女子中高」「駒沢学園女子中高」 を
「学校別掲示板>中高一貫校>女子校>一般」に移動いたします。
移動は8月1日(金)の12時00分に行いますので、ご了承くださいませ。
その他の掲示板につきましては、随時移動いたしますのでもう少々お待ちください。
**********************************************************************************

これまで学校別に無かった学校は中学受験情報板や地域別板などに立てるしかなかったのですが、
これからは学校別の「一般」を利用することになるわけですね。
現在いろんな板に散らばっている既存の学校スレも、学校別の「一般」に移動されるようです。

今回の措置によって、今後はどんな学校でも学校別の「一般枠」に専用のスレを立てられるわけで、
これはこれで大変便利になったと思います。

ただ大妻・共立・吉祥あたりが独立した板ではなく「一般」扱い、つまり「その他多数」と
いう“十把一絡げ”の位置付けになることが、ちょっと意外でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【995036】 投稿者: 困った人への対応  (ID:waHCiA24k3s) 投稿日時:2008年 08月 02日 22:36

>中には教育の根本を理解していないような在校生保護者が目立つ板もあるようですね。

大妻と共立さんへ

在校生保護者が、っていうのは本当に困りますよね。。
    どんなに一流の有名校であっても
    困った人が何人かいるものですね。。

そこの困った人のレスは相手にせず、流す、ということが
    なかなかできない人もいるので荒れてしまうんですね。

自分の子の学校の板にケンカごしのスレッドがあったら
    目障りだし、もう、かんべんしてよ〜よそでやって!
    と言いたくなります。

言いたくなっても場をわきまえて、
    ぐっと堪えることができる人と、
    人に強く言われないのをいいことに
    言いたいほうだい言って人を不愉快に
    させる人がいますね。。本当に困ったもんだ。。

あと、学校別さんがおっしゃるようにIDを調べて誰かを特定する
    ヒマな人もいるのでお互いに注意が必要ですね。

皆さんも充分、気をつけて下さい。

何か質問されても
    言いたくないことや言う必要も無いこと、住んでる場所
    学年など特定されやすいことは答えなくてよいと思います。

2. 【995753】 投稿者: もう有益な情報は期待できない?  (ID:x8Q2WailG4k) 投稿日時:2008年 08月 04日 00:27

パソコン通信やフォーラム、シスオペなんて言葉が出始めてから早20年経ちます。
    この間、匿名性の効果効能は確かにあって、色々と有益な情報が気軽に交換出来る
    メリットを大いに享受してきた人々も私を含めてたくさんいると思います。

ただ、最近EDUを見てても、もう限界かなぁ、と思うことが多々あります。
    「お題」である学校別スレッド。本日は、中高女子の部で豊島岡しか動いてませんで
    したが、その内容が「痛すぎる」。こういうのを目の当たりにすると、登録制とでも
    言うんでしょうか。管理者サイドに素性を晒して、身分を明らかにしての情報交換の
    方が、必要な人に必要な情報が届くであろうと、つくづく思っています。

私は、高3・中3・小6と3人子供がいますので、彼らの親としていくつかのカテゴリ
    にスレッド立てたり、レスを付けたりして来ました。EDU歴としては4〜5年かと
    思いますが、私自身にもトウが立ってしまったのか、観に来る頻度は実に低くなって
    いますし、多分来春には私自身が卒業すると思います。本当はもっともっと様々な私学
    の事情や動向など、実体験に基づく有益な情報が安心して交換出来るサイトが欲しい
    ところですが。

3. 【995778】 投稿者: そこは、、  (ID:waHCiA24k3s) 投稿日時:2008年 08月 04日 01:56

>中高女子の部で豊島岡しか動いてませんで

私も見たことがあります。。
    確かに、、大変そうですね。

友人のお子さんがそこに通っていたのですが、
    在校生、保護者の方たちがなんだか気の毒に思えました。

どこにでもエキセントリックな方は居ますね。
    エデュはネットの世界なのでなおさら言いたい放題、
    よその学校の悪口書いたり、やたら他校の人を見下したり、
    気持ちに余裕のある人が少ない気がします。
    個人攻撃に集中するスレがあったりとか、
    暗澹たる思いがします。

私のエデュの印象なのですが、
    エデュではポジティブで健全なものより凄まじくネガティブな
    エネルギーのほうが上回っているような気がします。
    あの大型掲示板ほどではないにしろ、本当に親の立場の
    人がこんなこと書いてるの??と正直驚きました。
    素性が知れたら決して皆さん書かないようなことを
    平気で書いている。どんな高学歴であろうと人格とは
    関係ないのだなと実感します。

うちはすべて受験は終了後、最近になってここにきましたが、
    これから受験する人にとって、ここは本当に有益なんだろうか、
    と疑問に思うことがあります。

4. 【996689】 投稿者: 憶測ですが  (ID:XUaLZHghSfQ) 投稿日時:2008年 08月 05日 11:52

大妻と共立 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この両校、中学受験では歴史ある伝統校で偏差値的にも上位にあって
    > 志願者数も毎年かなりの数にのぼるのですが、学校別板の状況は本当に寂しいですよね。
    > 不思議といえば不思議なんですが、なぜなのでしょうか?

共立の板に「チェックが入るかも」と書いている方が居ました。
    だからかなって思いました・・。

5. 【996704】 投稿者: いいことだと思います  (ID:QISVqSk5.DY) 投稿日時:2008年 08月 05日 12:11

憶測ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 共立の板に「チェックが入るかも」と書いている方が居ました。
    > だからかなって思いました・・。

スレ主です。その書き込み、私も見ました。
    でも実際にはそんなことはないようで、その後は在校生保護者の方が何人か続けてレス交換されてました。

私も前々から不思議に思っていましたが、一番不思議だなぁと思ったのは、これだけメジャーな学校なのに、
    受験生家庭からの質問や相談などがほとんど見られないことでした。
    志願者数は多いけど第1志望の方が極端に少ないなどの理由でしょうか?
    でも御三家などを除けばどんな学校でも第2志望、第3志望などの方が
    少なくないでしょうから、それは理由になりませんよね。
    もしかしたら鴎友以上に情報公開と学校公開を積極的に進めていて、
    わざわざ掲示板で情報を求める必要なんか無いとか?

6. 【996724】 投稿者: えっと  (ID:1jVU40HE.7Y) 投稿日時:2008年 08月 05日 12:57

共立、大妻ともに、
    特別な受験対策は必要なく、基礎力があれば合格できる。
    宗教校ではないので、入学してからも
    なにか特別変ったことは要求されなさそうだ。
    たとえばキリスト教校のバザーの親の出る幕のように・・・。
    ・・・といった、
    普通の感覚の学校なので
    わざわざ学校別で質問することも
    あまりないのではないでしょうか。
    入学してからも、あまり特殊で困ったようなことも
    見受けられないのでは?
    平和な学校ということで、
    喜ばしいじゃないですか。

7. 【996752】 投稿者: なるほど  (ID:XUaLZHghSfQ) 投稿日時:2008年 08月 05日 13:40

えっと さんへ:
    > 共立、大妻ともに、
    > 特別な受験対策は必要なく、基礎力があれば合格できる。
    > 宗教校ではないので、入学してからも
    > なにか特別変ったことは要求されなさそうだ。
    > たとえばキリスト教校のバザーの親の出る幕のように・・・。
    > ・・・といった、
    > 普通の感覚の学校なので
    > わざわざ学校別で質問することも
    > あまりないのではないでしょうか。
    > 入学してからも、あまり特殊で困ったようなことも
    > 見受けられないのでは?
    > 平和な学校ということで、
    > 喜ばしいじゃないですか。

そうかも知れませんね。
    特徴と言えば、共立は学費は高いですよ〜。
    都内の女子高ではトップランクの納入額です。
    諸々で3年間で330〜340万位かかります。
    (勿論、部活、定期代、昼食代除いて)

その辺の質問もない・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す