インターエデュPICKUP
328 コメント 最終更新:

最近の女子大で評判のよい大学は?

【901270】
スレッド作成者: 受験女子学生 (ID:9VqU4.cERTQ)
2008年 04月 13日 21:09

高校3年の女子です。女子大を目指していますが世間で評判のよい大学はどこでしょうか?
もちろん自分の学びたい学問がある学校が最優先ですが・・・

【1753984】 投稿者: >怖い女子大殿   (ID:Hp/XjP/jCRY)
投稿日時:2010年 06月 04日 17:12

 ダイヤモンドの表は卒業者数ではなくその企業の採用者数ですわ。次の号で訂正されています。立教の卒業生が986人てなことはないでしょう。また卒業生で割るから院進学や資格試験志向者も含まれ、東大や京大が極端に低くなっている。あまり信用できないよ。
 2010年度は来年ですわ。上の表は2009年度(2010年3月卒業)です。ただ立教大のホームページでは学部別の順位だけの上、採用者数は掲載されていないので、上の表の順位はどうやって割り出したのかな??
 立教は評価できる大学だが、エエ加減な持ち上げ方をすると逆効果だな。

【1754482】 投稿者: 学科によっては高レベル   (ID:Ja0ckdfpK.o)
投稿日時:2010年 06月 05日 00:31

ざっと拝見させて頂いたところ、偏差値に関しては文系学部のみで比較されていたようですが、
日本女子大の生命科学と食物管理栄養士専攻は偏差値が高くないですか?
 

河合塾(私立大)理学系の偏差値表では、国際基督、早稲田、慶應、
東京理科と同志社と立命の一部の学科の次のランクに
同じく東京理科と同志社、立命の別学科、立教理学部と同レベルの偏差値で、
日本女子大の物質生命科学学科が並んでいます。
 
また、家政・生活科学系は管理栄養士専攻が62.5と日本女子大学がトップです。
もっとも家政・生活科学系は大学が限られますので数値が高く出るのは当然ですが。
 
生命科学学科は今人気の学科のようです。
早稲田や、東工大でも偏差値は高めだったように思います。
 
管理栄養士専攻は、どなたかが食堂のおばちゃんなどと書かれていましたが、
私は大分違うと認識しています。(食堂のおばちゃんが悪いと言っているわけではないので誤解のないよう)
この不景気の今、一流大学を出てかつて企業の総合職についていた女性でも
リストラにより職を失っている方は多いのではないでしょうか?
手に職は強い。それを知っている女の子の中で地味に人気を得ている学科なのかもしれません。
 
www.keinet.ne.jp./doc/dnj/rank/10/si305[削除しました]

【1754510】 投稿者: 学科によっては高レベル   (ID:Ja0ckdfpK.o)
投稿日時:2010年 06月 05日 01:19

日本女子大学は物質生命科学ではなく「物質生物科学」でした。でもたぶん似たような学科だと思うのですが・・・。

【1754720】 投稿者: ある見方   (ID:B5efOTKBuJA)
投稿日時:2010年 06月 05日 10:05

2010年プリッカー賞受賞した建築家妹島和世さんは、日本女子大の住居学科卒業生であり、また、同大大学院被服学科の多屋淑子教授は、2008年3月国際宇宙ステーションで、土井宇宙飛行士の船内運動服を手がけて注目されました。派手ではありませんが、まじめに地道に努力を続けている女子学生も多い大学だと思います。

【1755391】 投稿者: 怖い女子大   (ID:drVYEU8.5c2)
投稿日時:2010年 06月 05日 22:52

>安易に大嘘をついているというのは、どうかと・・・
サンデーショックの年は、2/2に移動になりますので、当然併願できますから


サンデーショックの年は、最近でいうと
1987年(昭和62年)
1998年(平成10年)
2004年(平成16年)
2009年(平成21年)のみ。
つまり、平成10年に中一だった人は現在社会人。内定が出た大学生ではない。
    平成16年に中一だった人は現在大学一年生。内定などまだ。
以上。
本当に大嘘。女子大関係者の怖すぎる書き込み。
母校としている学校名さえ間違っている。

【1755466】 投稿者: 横からですが   (ID:4HlYp.qaYxs)
投稿日時:2010年 06月 06日 00:25

>2010年度は来年ですわ。上の表は2009年度(2010年3月卒業)です。ただ立教大のホームページでは学部別の順位だけの上、採用者数は掲載されていないので、上の表の順位はどうやって割り出したのかな??


 せっかく登場するなら、この疑問にも答えてあげないといけないのでは。

【1755860】 投稿者: 怖い女子大   (ID:fU7HD5qno7g)
投稿日時:2010年 06月 06日 14:11

>せっかく登場するなら、この疑問にも答えてあげないといけないのでは。


2010年5月6日発行 「セントポール第411号」※大学が発行する校友会報より引用。

【1755867】 投稿者: 怖い女子大   (ID:fU7HD5qno7g)
投稿日時:2010年 06月 06日 14:17

>せっかく登場するなら、この疑問にも答えてあげないといけないのでは。


2010年5月6日発行 「セントポール第411号、立教大学企業別就職者数上位20社」
より引用。
※大学が発行する校友会報

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー