インターエデュPICKUP
328 コメント 最終更新:

最近の女子大で評判のよい大学は?

【901270】
スレッド作成者: 受験女子学生 (ID:9VqU4.cERTQ)
2008年 04月 13日 21:09

高校3年の女子です。女子大を目指していますが世間で評判のよい大学はどこでしょうか?
もちろん自分の学びたい学問がある学校が最優先ですが・・・

【2000265】 投稿者: MARCHって。。。さまへ   (ID:uhNZ6.fTCIk)
投稿日時:2011年 02月 01日 12:37

>立教以外はあんまりぱっとしない印象です。女子の就職という観点で比べるなら総合職は津田塾・東女・本女のほうがMARCH女子より多いでしょうね。女子大の就職率を一般職採用が上げてるのは事実だと思いますが前の3女子大学はMACH(立教除く)より格上であり学問的実績も上ではないでしょうか。
 
MARCH大学事務課に勤務しています。
どうしてこういういいかげんなことを言うのでしょう。
就職に関して、年々厳しさが増しているところではありますが、津田塾・東女・本女に劣るという事実はありません。
 
また、「格上であり学問的実績も上」とのことですが、何を以て格上であり、学問的実績も上とおっしゃっているのか基準が分かりませんが、大学入学時の偏差値でいえば、津田塾=MARC、東女・本女はMARC以下です。法政と同レベルといったところでしょう。
 
津田塾・東女・本女の格が高いと言われた時代は昔のことです。
 
今はMARCHの中でも、その位置関係は昔とはかなり違ってきています。
ご存知ないのでしょうか?

【2000266】 投稿者: 恋は盲目   (ID:M1vE.1sdkJI)
投稿日時:2011年 02月 01日 12:38

>お茶の水は別格。
>官庁、大企業、教育界と就職では全く困らない大学です。


お茶女に思い入れのある人は現実を直視できませんね、評論家さん 笑笑
磯上工事、サントリーの前に虎屋とアンデルセン、ユーハイム、大日本印刷の横に浅野製販所、フジタカ、日立製作所の次に山武、ケンコーポレーション、ニトリ、伊藤忠の横に青山商事、紀伊国屋書店に高橋書店、あれワタミもあるな。松竹芸能もあるね、漫才でもするのかな。家の光協会ッて?こんなが就職先にズラリと並んでいます。

院進学の多い理学部を除いた学部卒は400人もいません。そのうち上のような企業が三分の一あります。就職希望者の就職率は99%ですが中身はたいしたことなありません。まだ就職の良かった平成20年春の卒業でこんなものですよ。超超氷河期の去年、今年は多分・・・
女子大はどこも駄目ですよ。お茶女だけが別格ではありません。現実を直視しましょう。

【2000415】 投稿者: ↑   (ID:ZXHU7qN7lKc)
投稿日時:2011年 02月 01日 14:54

お茶の水も津田も東女も世渡り慣れしてない子が多いね。
4年間女社会で過ごして来た弱さかな。
それに大~小まで役立たないプライドみたいなものを持っている。
本来もっとプライドのある、早慶や東大・一橋あたりの女子の方が上手く立ち回る。男と一緒だったこともあるかな。
女子大はどこもここも氷河の奥の状態。
企業のえり好みの激しい有名女子大はドン底だと思うよ。
早くから何でもやります系の中堅女子大でも半数以上はペケみたいだしね。

【2000918】 投稿者: 病気!   (ID:.rGinYGIVgU)
投稿日時:2011年 02月 01日 21:40

>こんなが就職先にズラリと並んでいます。

早慶になるともっと凄いよ!
相変わらずのストーカーぶりですね。
ご苦労さん!

【2001065】 投稿者: 教えて下さい   (ID:xIUyg6fbtTs)
投稿日時:2011年 02月 01日 23:13

就職力(ID:vLyz.2VOG/g)さんへ。
   
>津田塾、東京女子、日本女子。。
>私立女子御三家はどこも相対的に就職は強いですね。
  
詳細はよく知らないのですが、名だたる有名大企業や官公庁などに
総合職(キャリア)として就職し、東大をはじめとする難関国立大や
早慶看板学部出身の同僚たちとデッドヒートを展開しているのでしょうか?

【2001081】 投稿者: どこでも   (ID:sg2Yo10zFYI)
投稿日時:2011年 02月 01日 23:25

 公務員は別として、そんなに総合職に娘を就職させたいですかね。
 家庭生活と両立できるような職場なら、むしろ大企業の総合職でない方が、親としては希望ですけど・・・。
 
 当の本人は、どう思っているかわかりませんが、市役所や区役所や都庁なんかが、女性には働きやすいと思いますが・・・。
 だったら、学校なんてどこでも良い。本人が行きたい、勉強したい大学に進学すれば良いのではないでしょうか。
 
 立教大学でも、女子は一般職での就職の方が多いのではないでしょうか。

【2001249】 投稿者: 視野狭窄(見方が異常です)   (ID:.rGinYGIVgU)
投稿日時:2011年 02月 02日 07:34

>名だたる有名大企業や官公庁などに
総合職(キャリア)として就職し。。。


大企業の「総合職」だけが就職先ですか?
面白い価値観ですね。

【2001299】 投稿者: 長谷川平蔵   (ID:KlL2VFe.PQY)
投稿日時:2011年 02月 02日 08:44

>早慶になるともっと凄いよ!

 またまた「早慶」でっか(苦笑)書いた御仁は早慶の「そ」すら言ってまへんがな。あっちでも早慶、こっちでも早慶、明けても早慶、暮れても早慶、そんなに早慶が好きでっか。ここまでくるとそりゃ「そう(けい)鬱」ちゅうヤツとちゃいまっか。一度専門医の診断が必要でっせ。
 当たり前やが早慶は7000~10000の卒業生がおますわ。どんな零細でも就職できるヤツはまだ幸せ。しょ~むないプライドがじゃまになって就職すらできず、野垂れてしまう奴もぎょ~さんいますわ。これは東大や京大でも同じでっしゃろな。そんな当たり前のことで早慶を引っ張り出して「もっと凄い」もありまへんやろ。
 書いた御仁はチミの「お茶の水は別格」ちゅう鼻持ちならん書き込みにアンチテーゼを示しただけやと思いまっせ。
 それと少なくとも早慶の就職データは複数人採用企業からしか載ってまへんわ。お茶の水や津田塾みたいに就職先企業名をすべて?載せるスペースはないんでっしゃろな。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー