インターエデュPICKUP
328 コメント 最終更新:

最近の女子大で評判のよい大学は?

【901270】
スレッド作成者: 受験女子学生 (ID:9VqU4.cERTQ)
2008年 04月 13日 21:09

高校3年の女子です。女子大を目指していますが世間で評判のよい大学はどこでしょうか?
もちろん自分の学びたい学問がある学校が最優先ですが・・・

【905566】 投稿者: がんばれ3   (ID:phBVOtKI.0.)
投稿日時:2008年 04月 18日 11:20

このレベルの大学に行くなら→就職に関してもこのれべるの大学に行くなら(訂正)


【905596】 投稿者: いや   (ID:MQS8aGtKHl6)
投稿日時:2008年 04月 18日 11:59

日東駒専よりも女子大の方が就職に有利と言うわけではないと思います。
大学名で採用するところなんて最近ありませんから。
女子大を選ぶ学生は、真面目な子が多く、4年間しっかり勉強するので、就職力がついている子が多いんですよ。適性検査などをすると、意外にマーチレベルの男子よりも高得点だったりするんです。(特に大妻や共立あたり)
一般的に男子よりも女子の方が真面目だけど、共学だと男子の目を気にして「毎日何しに大学へ来てるの?」っていうような女子の割合が高い。
津田や東女へ行くとびっくりするよ。
髪を振り乱して勉強している子が多いから(笑)まあ、この2校は女子大では別格のような気がしますが・・・大学のカラーも勉強量も。



【906010】 投稿者: 信じられない   (ID:5MEYhvSNkGQ)
投稿日時:2008年 04月 18日 21:39

ここで女子大を擁護している方々は、ごく最近の女子大の状況を本当に知っていますか?
オープンキャンパスはわかりませんけれど、授業は成り立たなくなっています。
女子大でしっかり勉強しようと思って入学した学生は、実際かなりの割合で翌年再受験してMARCH等へ進学しています。
大妻などは学部によっては完全にFランク大学となっている事はご存知でしょうか?
東女の墜落振りは悲惨ですよ。
まともといえるのは津田くらい。
これから入学する学生が就職する頃には、今の就職実績は無理でしょう。

【906254】 投稿者: 今の就職実績   (ID:9x4prjrnMbU)
投稿日時:2008年 04月 19日 07:51

◎高年収企業に入りやすい大学(プレジデントより抜粋)

 
   立教大学2.5%>横浜国大2・2%>★津田塾1.8%



 

【906255】 投稿者: 今の就職実績   (ID:9x4prjrnMbU)
投稿日時:2008年 04月 19日 07:53

追伸:東京女子大は「高年収企業に入りやすい大学」には入っておらず
   ランク外。

【907077】 投稿者: じろきち   (ID:zUHXJq.jqw2)
投稿日時:2008年 04月 20日 09:58

目標によって違うと思いますよ。


バリキャリ総合職を目指すなら津田、というか普通の共学を目指せという話になり、

結婚相談所でのポイントを上げたければ日本女子、聖心女子、フェリスなど有力な総合大学と交流が深いところ、

プライドを満たしたければ憲法違反と言われながらも国立を貫くお茶の水女子、

ギャルが良ければとにかく偏差値の低いところ、などなど。


ただし女子大の場合、津田など一部を除き就職は「一般職」だと思って良いでしょう。
一般職というのは古い言い方ではお茶酌み、現実的には総合職社員のお嫁さん候補です。

就職実績になまじ一流企業の名が並んでいるから「就職が良い」と言い出す人がいますが、
それは出世と長期雇用を前提としていない「一般職」だから、採用されているわけですね。

【907172】 投稿者: ふうせん   (ID:PqtvREVJjvA)
投稿日時:2008年 04月 20日 13:02

 出世と長期雇用を前提としていない一般職でいいじゃないですか。
 一流企業の総合職で、結婚して家事や育児をしていくのは、かなり過酷ではないですか。

【907331】 投稿者: 信じられない   (ID:5MEYhvSNkGQ)
投稿日時:2008年 04月 20日 17:20

一般職希望でしたら女子大で十分と思います。
お嬢さんが少しでも優秀なら総合職を希望なさると思いますが・・・

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー