充実した教育環境の日大付属高校
最近の女子大で評判のよい大学は?
高校3年の女子です。女子大を目指していますが世間で評判のよい大学はどこでしょうか?
もちろん自分の学びたい学問がある学校が最優先ですが・・・
>な~んだ 所詮・・・ という感じ。
いけなかったですか?
う~んさんの書かれた「所詮・・・」の後の・・・が気になりますが。
子どもの友達から聞いた事実を書いたまでです。
私は単純に「珍しいな」という感想を持ちました。
まあ、インカレの話も重要な情報の一つと考える方もいらっしゃるでしょう。
たまたま母校を懐かしく思って
検索をしていたら、こちらのページにいきあたり、
書き込みさせていただきました。
失礼いたします。
第一志望で入学してこられる方ももちろんいますが、
そこそこの大学の滑り止めとして受けてこられる方も多くいました。
私も滑りどめに受けたこの大学で入学~卒業しましたが、
大学時代の4年間は本当に充実したものでした。
ヘタな共学(失礼)に行かれるよりは、
よっぽどイメージも良いかと。
就職に関しても目白と一緒に対策も受けられますし、
ちゃんとしているので、大丈夫ですよ。
最後、就活などは御自身の頑張り次第、だと思います。
キャンパスが都心ですので、
映画、芸術に触れたり、勉強をするには
とてもいい学校でした。
今も学生時代に戻りたい位です。
自分の娘も、行きたいというならば
通わせたいと思いますよ。
なんだか、回し者みたいな文章になってしまい
失礼いたしましたm(__)m
白百合や東洋英和のお嬢さんの多くは大学は附属よりもっと上を狙われると思います
日本女子大のように附属大学が偏差値の高い場合でなければ大体は外部受験をするように思います
ほとんどの私立女子中高の附属大学は中高と違い場所は都心から離れた場所にあるので人気があまり出ず偏差値もなかなか上がらないのが現実です(;_;)
場所や親世代のイメージを考えると共立や学習院女子大は良いと思います
評判がいいといっても、同じ有名でも、学問ができる・学生が優秀という評判と、女子大らしい・お嬢さまっぽいという評判とはまったくちがいます。東京付近でしたら、優秀さならお茶大>津田塾>東女・本女>>聖心でおわりでしょうし、お嬢さまっぽいというなら聖心>白百合≒フェリス>東洋英和≒清泉>昭和女(大学として行く意味のあるぎりぎり)でしょう。ただし、フェリスと東洋英和は「派手」という悪いイメージも一部に流れています。女子大ではないですが女子が三分の二近くをしめるICUは優秀で知っている人は国際性と知性とを兼ね備えていると言っています(が「牧師になるの?」とか言われる(特に地方で)知名度の低い大学でもあります。)
学習院の話題が出ていましたので、
最近の状況について、知っていることを書き込ませていただきます。
私自身は20+?年前に学習院大を卒業した者で、
ご縁があってこの春、娘が学習院女子大に入学することが
決まりました。
学習院女子大は、13年前に学習院短大が四年制の女子大に
改組された大学ですが、教育力、就職率がとても良く、
特にリーマンショック後は受験者数が増える一方で、
「短大から四年制女子大に変わって成功した数少ない例」
と言われているようです。
確かに学習院より偏差値は低めですし、
まだ四年制になって歴史が浅いので有名でない分、
入りやすいのに、内容が充実しており、
とても「お得」な女子大かと思います。
私自身、学習院の大学時代、サークルで学短の方々と
仲間として一緒に活動した経験から、学女は女子大でありながら
学習院同士ということで、学習院全体の輪の中に入っている感じ
がすることを知っています。
(同窓会は一緒です。)
就職活動などでも学習院の同窓会「桜友会」のバックアップ
があり、共学校のメリットも享受できる数少ない女子大だと
思います。
(青短もそうなのかもしれませんが、あちらは短大。)
こじんまりした大学なのできめ細かい指導が期待できますし、
サークル活動では実際、目白の学習院大のサークルや、
徒歩圏内の早稲田のサークルに入る子も多いようです。
また、早稲田、立教、学習院、日本女子大、学女の5大学は
提携を結んでおり、相互の講義を聴講できるシステムが
あります。
新しく通った東京メトロ副都心線の西早稲田駅から徒歩1分という
立地も魅力的で、今後、もっと人気が出るかもしれません。
娘を通して、学女のキャンパスライフを知ることができ、
私も今から楽しみにしているところです。






























